ライオン・マークのMGMが破産法申請

「007」シリーズや「ロッキー」などで知られる米映画会社メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)は3日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を裁判所に申請した。最近はヒット作に恵まれず、業績悪化に歯止めがかからなかった。ハリウッドの黄金時代を築いたMGMは今後、新興の映画会社と組んで早期再建を目指す。MGMは先月、再建計画を債権者が了承したと発表していた。

 前々から経営不安が伝えられていたMGMがついに倒産。さびしいなあ。ライオンが泣いているなあ。
007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD] ロッキー (特別編) [DVD]

小沢氏、やっと岡田幹事長と会うが、政治倫理審査会拒否

民主党岡田克也幹事長は4日午後、政治資金規正法違反罪で強制起訴される小沢一郎元代表と国会内で約30分間会談した。岡田氏は「自身で判断して衆院政治倫理審査会で説明してほしい。法的責任と政治的責任は違う」と政倫審での弁明を小沢氏に要求したが、小沢氏は「自分の今の考えを変えるつもりはない」と拒否した。

 何だか、駄々っ子を扱いかねている感じ。これでは、民主党はバラバラという印象をあたえるだけだな。もう呼ぶのか、呼ばないのか、国会で議決すればいいのに。