前原元外相に続き、野田首相に外国籍の人から献金。これって、よくある話なのだろうか

野田佳彦首相の資金管理団体が、在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人2人から計約30万円の政治献金を受け取っていたことが2日、産経新聞の調べで分かった。献金者本人が取材に外国籍であることを認めた。外国人献金野田首相にも発覚したことで新政権への影響は必至だ。

 野田首相にも在日韓国人の人から献金。前原元外相も問題になっていたが、これって調べれば、結構ある話なのだろうか。日本名を持っている人もいるだろうし、名前だけではわからないし、金額が大きいのなら、まだしも、ひとり10万円だ、20万円だとなると、わからくても仕方がないような気もするし、献金する側も、それで日本の国政を左右してと考えているとも思えない。公明党共産党はないとしても、自民党あたりも調べれば、出てきそうな...。そうでもないのだろうか。民主党外国人参政権を主張しているから、そう小さな問題とはいえないのだろうか。
★野田氏に在日韓国人献金 01〜03年、時効は成立 - 47NEWS => http://bit.ly/r7MLRi

ルポ 在日外国人 (集英社新書)

ルポ 在日外国人 (集英社新書)

野田新首相、内閣支持率62.8%でスタート。さて、ここからどうなるか

共同通信が2、3両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、野田内閣支持率は62.8%だった。政党支持率民主党が27.2%で、自民党の23.6%を上回った。挙党一致を掲げた野田政権への国民の期待が表れた。不支持率は18.1%。民主党小沢一郎元代表党員資格停止処分を「解除しない方がよい」は77.3%で、「解除した方がよい」の15.9%を大きく上回った。

 野田新首相の支持率は62.8%。まあ、いいところからのスタート。これからどうなるかは政策次第。今のところは、これまでの鳩山、菅両首相のチャラチャラした「耐えられない軽さ」から、安定感のあるフツーの人に移行した感じで、好感度が高そう。しかし、財務省松下政経塾が手を組んだ内閣じゃないのかという疑念も囁かれるなか、あとは実行力で示すしかないだろうなあ。
 で、相変わらず嫌われている小沢さん。小沢グループの人は復権して欲しいと思っているが、世論調査でみると、もう、いいんじゃない、という感じで、党員資格を解除しなくていいが4分の3。でも、小沢グループの人の小沢信仰は消えないのだなあ。こんな記事も...。
★小沢氏、来年の民主党代表選に出馬も産経新聞) - Yahoo!ニュース => http://bit.ly/pNsHbU
 もう来年の権力奪取の話をしている。国益よりも派閥という昔の自民党そのままの展開になってきたなあ。三角大福*1の怨念政治をひとりで継承している感じだなあ。20世紀の自民党の怨念を抱えたまま、21世紀を生きている感じがどうしてもしてしまう。いまだに昭和を生きている政治家という感じなんだけど。なんだかなあ。それに、菅内閣不信任、野田首相誕生と連敗。豪腕・小沢とか、政治記者や評論家の人はすごいというけど、正直いって、どこがすごいのか、わからない。政権交代時の幹事長は小沢さんだったのだけど、1年、何をやっていのだろう。
【追記】
 朝日新聞の調査結果も出ていた...
★野田内閣、支持53% 民主31%に回復 朝日新聞調査 => http://bit.ly/nyzaYA

*1:三木、田中角栄、大平、福田って言っても、昭和の話だよなあ

女子サッカー五輪予選、日本が韓国に競り勝ち、勝ち点6

来年のロンドン五輪出場権を懸けたサッカー女子のアジア最終予選第2日は3日、中国山東省の済南市で行われ、3大会連続4度目の出場を目指す日本は韓国に2―1で勝ち、2連勝の勝ち点6で首位を守った。韓国は同1。5日の第3戦で、日本はオーストラリアと対戦する。

 女子サッカーロンドン五輪アジア最終予選。日本が早い時間帯に1点を入れて今日は楽勝かと思ったら、韓国の動きがよく、同点に追いつかれる。そのあと、ロスタイムで1点先行、それを守り抜いて日本が勝つが、韓国の選手のほうがよく走っているように見えた。でも、勝ちは勝ち。五輪とか、ワールドカップの戦いは、こういう感じで、そんなにきれいな試合にはならないんだろうなあ。また、美しいプレイがあったとしても、勝つとは限らないと。今日の日本は辛勝といった感じだった。

なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!

なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!