シャルケ・内田、久々のフル出場で大活躍。Goal.com評価は「7.0」

ブンデスリーガ第25節が11日に行われ、日本代表DF内田篤人が所属するシャルケハンブルガーSVと対戦。内田はリーグ戦3試合ぶりに先発出場した。ホームで戦うシャルケは、前半からゴールラッシュを見せる。開始直後の5分に、右サイドを駆け上がった内田から正確なクロスが供給されると、テーム・プッキがヘディングで合わせて、幸先良く先制点を奪う。

 このところ不調で、出場の機会を奪われていた内田が久々の先発。試合開始早々に先制点をアシスト。この日は大活躍だった。シャルケも3−1でハンブルガーSVに勝利。Goal.comの選手レイティングでは「7.0」。Goal.comが選んだマン・オブ・ザ・マッチになっていた。今季はスランプ気味の内田だったが、これがトンネルを抜け出すきっかけになって、先発の座を取り戻してくれるといいけど。
★内田が先制アシスト、シャルケがHSVに3−1(選手レイティングも)- Goal.com => http://bit.ly/xFLaVL

僕は自分が見たことしか信じない

僕は自分が見たことしか信じない

アフガニスタンで、米兵が民間人に銃を乱射。住民16人が死亡

アフガニスタン当局者らによると、同国南部カンダハル近郊で11日未明、米兵が民家を襲って銃を乱射し、住民16人が死亡した。米兵は拘束されたが、動機などは明らかになっていない。アフガンに駐留する北大西洋条約機構NATO)主導の国際治安支援部隊(ISAF)は、単独犯との見方を示した。オバマ米大統領はアフガンのカルザイ大統領との電話で「悲劇的で衝撃的」な事件だと述べ、同国民に弔意を表した。

 アフガニスタン情勢は混沌。アフガニスタンの米軍基地で、コーランを燃やしたことをきっかけに、基地や内務省で米軍関係者が殺される事件があったが、今度はカンダハル近郊で、民家を遅い、住民を殺害。アルジャジーラによると、殺された16人のうち女性が3人、子供が9人だという。この米兵を誰が裁くのか。アフガニスタンか、米国かで、また政治問題化してしまうのだろうか。
★US bids to contain Afghan shooting damage - Al Jazeera English => http://aje.me/yQlHCn

知ってほしいアフガニスタン―戦禍はなぜ止まないか

知ってほしいアフガニスタン―戦禍はなぜ止まないか