英国ではデブの警察官は給与カットになるかもしれないらしい

英国の警察官の肥満度について調査した結果を受け、今後警察官は年に1度の体力テストに合格しなければ、減給される可能性が出てきた。(略)ロンドンの警察に勤務する警察官や職員1万1500人以上に調査を行った結果、計64%が過体重や肥満であることが分かった。同報告書は、もし体力テストに3回落ちた場合は、最大で3000ポンド(約39万円)減給する可能性があるとしている。

 政府の財政緊縮策も絡んでの話らしいが、太め・ぽっちゃり系には過酷な時代になってくるなあ。でも、警察官がこれだと、軍隊でも同じ基準を適用するのだろうか。ドイツ軍は太り過ぎが問題になっていたが、英国軍はどうなのだろう。
【やぶしらず通信・関連ログ】
・ドイツ兵は太り過ぎーータバコも吸い過ぎだし・・・ => http://bit.ly/zNMeEc

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

ジョージ・クルーニーがワシントンで逮捕! スーダンへの人道支援デモで

米俳優ジョージ・クルーニーさん(50)が16日、ワシントンのスーダン大使館前で抗議活動中、議員、人権活動家、宗教指導者らとともに逮捕された。逮捕直前、クルーニーさんは、スーダンへの人道支援を緊急に行う必要があると訴えた。またスーダン政府に対し、国民への無差別攻撃の即時中止を求めた。(略)ワシントンの在外公館を警備しているシークレットサービスの広報担当によると、クルーニーさんの逮捕容疑は警察の非常線をみだりに突破した罪および軽犯罪だという。ただクルーニーさんはすでに100ドルの罰金を支払っており、出廷は免れる。

 ハリウッドのスターが逮捕というと、麻薬か飲酒運転か何かスキャンダルかと思うが、ジョージ・クルーニーの場合はジョージ・クルーニーらしかった。スーダンの人権抑圧に対する抗議活動。刑事犯というよりも政治犯でした。このあたり、社会派映画に積極的なクルーニーらしいなあ。
★Actor Clooney freed after Sudan rally arrest - Al Jazeera English => http://aje.me/wljsaf
★George Clooney released after Sudan embassy arrest - BBC News => http://bbc.in/xEBdZN
グッドナイト&グッドラック 豪華版 [DVD] シリアナ [Blu-ray] フィクサー [Blu-ray]

ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女

 「ナルニア国物語」3部作の第1作。ロンドン大空襲からの疎開から始まる物語だとは知らなかった。第2作の「カスピアン王子の角笛」のほうを先に見たのだが、波乱万丈、先がどうなるのかと思わせる面白さでは、やはり第1作だなあ。ティルダ・スウィントンの「白い魔女」が恐ろしい。「タムナスさん」役の男優はどこかで見たことがあると思ったら、「ウォンテッド」のジェームズ・マカヴォイだった。ルーシー役のジョージー・ヘンリーが愛らしい。スーザン役のアナ・ポップルウェルは美人とは思わないのだが、英米系では、このタイプが好感を持たれるのだなあ。
★映画「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」公式サイト => http://bit.ly/xwSCTw
ライオンと魔女 (カラー版 ナルニア国物語 1)

ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛

 「ナルニア国物語」シリーズの第2作。主役の4人がずいぶん大きくなっている。子供の成長は速いなあ。面白いには面白いのだが、第1作ほどの新鮮さがない。第1作は、お菓子のために裏切ってしまう弟という繊細な人間ドラマがあったのだが、今回はアクションとSFXが中心という感じがする。
カスピアン王子のつのぶえ (カラー版 ナルニア国物語 2)

暴走族が激減。原因は経済か、社会か、少子・高齢化か?

暴走族が激減している。東京都内の場合、ピークだった1980年には5379人だったが、今年1月に警視庁が把握したのは50分の1の119人。グループ内での厳しい上下関係が若者に敬遠されるようになったことに加え、長引く不景気でオートバイの改造などにかける金が不足しているのも減少に拍車をかけたとみられる。

 暴走族が激減しているのだという。この記事だと、不況の影響で改造の費用がないという経済環境の悪化や上下関係の厳しさを嫌うという社会の変化をあげている。さらに、少子・高齢化による若年層の減少といった人口学的な問題も考えられる。いればいたで、うるさいし、怖いし、鬱陶しくて嫌だけど、減ったら減ったで、暴走族も棲息することができないような閉塞感フルスロットルの国になってしまったのかなあ、と思ってしまう。それはそれで憂鬱だなあ。
【やぶしらず通信・関連ログ】
・暴走族が1万人割れ。バイクも小型化...。少子・高齢化と経済衰退の象徴か... (2011年2月10日) => http://bit.ly/zfQpbg
・暴走族も少子高齢化?(2005年7月20日) => http://bit.ly/wsaJgh

止められるか、俺たちを―暴走族写真集

止められるか、俺たちを―暴走族写真集