ピーター・オトゥールが引退を表明

映画「アラビアのロレンス」の主演で知られるアイルランド生まれの俳優ピーター・オトゥールさん(79)が10日、引退を表明した。AP通信が伝えた。引退声明で「リングにタオルが投げられる時が来た」と芸能活動への情熱を失ったことを明らかにし、「人は終わりの時を自分で決めなければならないというのが私の信念だ」と述べた。

 映画界では既にジーン・ハックマンが引退しているが*1ピーター・オトゥールも「リングにタオルを投げられる時が来た」と引退を表明。さびしいことです。と思うのは、ある一定の年齢以上の人だろうか。ともあれ、いろいろな名画に出ていました。ブレークしたのは何といっても、この映画です。

 デビッド・リーン監督の名作「アラビアのロレンス」。ロレンスといえば、オトゥールです。
 こんなロマンティック・コメディにも出ていました。 オードリー・ヘップバーンと共演したウィリアム・ワイラー監督の「おしゃれ泥棒」。
 伊丹十三はオトゥールと一緒に映画に出たこともありました。それがこちら...
ロード・ジム [DVD]

ロード・ジム [DVD]

 ミュージカルもありました。
チップス先生さようなら(1969) [DVD]

チップス先生さようなら(1969) [DVD]

 ペトゥラ・クラークを相手に歌っていました。ミュージカルはもう1本あります。 こちらの相手役は、ソフィア・ローレンでした。
 いろんな映画に出て、楽しませてくれました。まだ、タオルを投げなくてもいいと思うけど、カメオ出演みたいに、ちょっとだけ出るというのは嫌なのかなあ。
ピーター・オトゥール - Wikipedia http://bit.ly/NfPU5O
★グーグルで検索すると => google:ピーター・オトゥール] [google:Peter O'Toole
★アマゾンで検索すると => amazon:ピーター・オトゥール] [amazon:Peter O'Toole

*1:The Disappearance of Gene Hackman - Newsweek and The Daily Beast http://bit.ly/M26BnM