若者は、秋葉原の古書店で張り紙を見て、シリアの戦場を目指す?

イスラム過激派組織、「イスラム国」に加わるためにシリアへの渡航を計画したとして、日本人の大学生の関係先が捜索を受けた事件で、大学生は都内の古書店でシリアでの勤務を募集する貼り紙を見て渡航を決めたことが警視庁の調べで分かりました。張り紙をした古書店の関係者は、応募してきた複数の若者をイスラム法学が専門の大学教授などに紹介していて、警視庁はこの教授の自宅を関連先として捜索し、いきさつを調べています。

 イスラム国には外国人が多数、参加しているというが、宗教とも思想とも関係なく、物見遊山で行くって感覚だったんだろうか。
 こっちの本の人というよりも...

日本赤軍私史 パレスチナと共に

日本赤軍私史 パレスチナと共に

 こっちの本の感覚だろうか。
気分はもう戦争 (アクション・コミックス)

気分はもう戦争 (アクション・コミックス)

 マンガって、時代を先取りするのかなあ。
北大生「イスラム国」参加計画 きっかけは“求人広告” 「軍事マニア」証言も… - 政治・社会 - ZAKZAK

ノーベル物理学賞に青色発光ダイオード。そう来たかあ

スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞青色発光ダイオードの発明に貢献のあった赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏の日本人3氏に贈ると発表した。

 中村修二氏にノーベル賞青色発光ダイオードってノーベル賞の対象だったのだ。中村修二氏は、開発・発明の成果は会社のものか、個人のものか、とか、日本における研究開発の在り方に一石を投じた人だった。著書も多い。こんな本とか...

好きなことだけやればいい

好きなことだけやればいい

 こんな本とか...
ごめん!

ごめん!

 赤崎氏も開発ストーリーを書いているんだなあ。
青い光に魅せられて 青色LED開発物語

青い光に魅せられて 青色LED開発物語

 赤崎、天野両氏は日本で研究を続けているが、中村氏はカリフォルニア大学にいる様子。日本には収まりきらない人だったんだなあ。