やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

タルセバの臨床試験始まる

tarceva


日本で膵臓がんに対する新たな薬の臨床試験(治験)が始まったそうです。

タルセバの膵がんを対象にした国内治験開始
日経BP


 中外製薬は、上皮細胞成長因子受容体阻害剤「タルセバ」(一般名エルロチニブ)の、ゲムシタビンと併用で進行性、転移性膵がんを対象にしたフェーズ2臨床試験をこのほど開始したことを明らかにした。・・・


タルセバ上皮成長因子受容体阻害剤というイレッサと似た系統の内服抗がん剤であり、アメリカで行われた第3相試験では、ジェムザールと併用するとジェムザールだけを使った場合に比べて1年生存率を7%押し上げ、生存期間中央値を0.5ヶ月伸ばしたそうです(参考記事)。


参加資格など臨床試験の詳細は財団法人日本医薬情報センター臨床試験データベース調べることができます。


この薬が膵臓がんに対するあらたな選択肢の一つとなり、また、これからは日本でも膵臓がんに対するさまざまな薬や治療法の研究が行われるようになることを期待しています。


追記(6/20)カナダでのジェムザール+タルセバ併用試験の結果を6月21日にまとめました。

一年間ありがとうございました

この1年間(記事を書いたのは実質的に半年ですが)、膵臓がんに関する明るい話題を海外を中心にできるかぎり調べて発信してきました。お蔭様で3万回を超えるページビューとなり、一定の支持が得られたのではないかと思っています。来年は個人的に多忙になってしまうのですが、これからも長いおつきあいをよろしくお願いいたします。


皆様よいお年をお迎えください。

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。