やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

はやぶさインタビュー

かぐや

先日の「かぐや」の打ち上げはすごかったですね! 10月4日には月周回軌道投入も成功し、みんなの名前を載せたプレートが無事月に向けて届けられたようです。


ところで、以前から応援しているはやぶさの話をお伝えしましょう。2ヶ月前には、なんとイオンエンジン1台の回復に成功したとか。

地球帰還中の「はやぶさ」、3つ目のイオンエンジンが無事点火(2007年8月16日 アストロアーツ


宇宙航空研究開発機構JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ」を推進させる4つのイオンエンジンのうち、予備を除く3つすべてが使える状態となった。2010年の地球帰還を目指す「はやぶさ」と運用チームにとって、明るい材料が増えた。・・

JAXAプロジェクトリリース


現在でも必死の努力が続けられているのですね! 帰還予定は2010年6月です。


こちらに、はやぶさプロジェクトにかかわった8人の科学者のインタビュー特集もあります(ビデオ版はこちら)。研究者たちがどれほどこのプロジェクトに賭けていたか(過去形にしちゃいけませんね)、熱い思いが伝わってくる良インタビューです。

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。