やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

膵臓がんのウイルス療法、臨床試験再開

HF10

HF10というウイルスを使った抗がん剤臨床試験(安全性確認試験)が、名古屋大学で始まるそうです。

膵臓がんの臨床試験再開へ ウイルス治療で名大病院共同通信社  2008年1月9日)(癌掲示板より)


 がん細胞を死滅させる性質を持つ単純ヘルペスウイルス「HF10」を研究している名古屋大病院の中尾昭公(なかお・あきまさ)教授らのグループは8日、休止していたHF10製剤を使った膵臓(すいぞう)がん治療の臨床試験を再開すると発表した。


 同病院では2003年に、HF10を使った乳がん治療の臨床試験で効果を上げ、05年1月に膵臓がんでも臨床試験を始めたが、製剤不足で同年9月に休止していた。


 中尾教授によると、海外の製薬会社に委託した、純度と安全性が高い製剤が昨年完成し、大学のバイオ先端臨床研究委員会で承認を得た。がんが進行し切除不能と判断された
患者6人を予定しており、HF10をがん細胞に直接注射するなどして効果を確認するという。

(追記:1月18日にさらにくわしい記事が出ました。(日経メディカル))


名古屋大学 病態制御外科学のページはこちらです。<臨床試験再開のお知らせ>が出ています。

続きを読む
<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。