LOHASとか言うの(ry

Web 2.0と並んでキライな言葉「LOHAS」をR30が取り上げてた

 「ソトコト」を出してる会社のグループ企業と三井物産とで、「LOHAS」「ロハス」の商標権を独占してビジネス展開するとのこと。こちらのブログのコメント欄を見ると、今年の初め頃にソトコトがイースクエアというコンサル会社から雑誌の特集と引き替えでロハスの商標を譲渡されたらしいとのこと。さんざん自分たちでバズワードを煽っておいて、十分広まったところで「実はそれうちの商標ですが」というわけか。「サブマリン特許」ならぬ「サブマリン商標」とでも呼んだらどうかな、このビジネスモデル。

HanakoがLOHAS特集やったら世も末だよねーとか言ってたら、直後にほんとにやってて驚いたことを思い出した。明らかに広告が取ってきた話らしくって、広告企画の部分はリキが入ってんのに、編集者超やる気ねーって感じだった。LOHASってキーワードは、広告の人は無条件で飛びつきたくなるのに、まともな編集だと近づきたくないにおいのする不思議な言葉だったけど、こーゆうことだったんだ