第91回 素人くさいSICP読書会(at コントロールプラス株式会社)

  • 会場ありがとうございました
  • 紅茶ごちそうさまでした
  • 問題3.74
  • 自分の解答
  • sign-change-detectorは第2引数から第1引数への変化を調べるものであることが問題文からわかる
  • sense-dataをどっちにずらすか
  • Eva Lu Atorはevaluator。そのまんま
  • 問題3.75
  • 自分の解答
  • ゼロ近傍で細かく振動する雑音を除去
  • 問題文のコードだと平均を出す元データに平均を使ってるので、まずありえない
  • 最後のavptを(stream-car input-stream)にするだけだと、平均と生データを比べることになってしまう。雑音を除去するのが目的なのでこれではまずい
  • 二つの平均の元データは三つなので、一つは共通であることをhisaさんに教えてもらう。あとの方の平均を取るのにいちいちcarを取ってたのは余計だった
  • Lem E. Tweakitの語源はLet me Tweak it.(それちょっといじらせてよ)ではないかという説
  • 問題3.76
  • 自分の解答
  • 「部品化スタイル」という言葉が何を指しているのかが今ひとつわからないけど
  • あと、ogijunさんに以下の本をいただきました。ありがとうございました
  • おもしろいです。おすすめ