日常?

授業たのしー。こんな感覚初めて。なんつかほんと、高校までの勉強なんてカスであることがわかった。一生ものの友達もできたからK陵高校に進学した事は後悔はしてないけども、保育系を勉強する学校なりなんなりに進学したら欲しい知識を得られたのかなぁとか思う。その辺きちっと考えときゃよかった。
友達もいい感じにできてきたんだけども、良くも悪くも高校時代みたいな深い仲にはなれない気がする。まぁ2年という短い間に就職なり編入なりを決めないといけないから仕方ないんだろうね。
とりあえず女子とも今のところは良好な関係を築けてます。高校3年間、ほとんど女子と喋んなかったからまだ多少きつい面もあったがね。……で、新しいあだ名が増えました。
自分の名前から『ひろたん』

・・
・・・
・・・・
・・・・・ふぁーい?
いやもうなんなの?いろんな意味で吹いた。誰か助けてお願い。こんなあだ名がついてしまった経緯なんだが
グループ*1の自己紹介。
先「自己紹介しよっか、じゃあ我がグループ唯一の男子、神楽南君!」
俺「えー、あー。ども。神楽南(ここで本名)っす。まーなんだ、あれです。よろしくお願いします……(テンパりまくりで)」
女1「なんかあれやね、キャラいいね」
女2「なれてなさそー」
女3「なんか、『ひろたん』って感じやない?」
女子何人か「「「ひろたーん!!!」」」
俺「(誰か本当に助けてくれよ……)」
先「頑張るのよ!」
おかげさまで、グループ外の女子からもひろたんと呼ばれ、数少ない男子仲間からもひろたんと呼ばれる始末……。
自分諸所の事情で苗字変わってるので、旧苗字で呼ぶ中学時代の同級生、新苗字or下の名前で呼ぶ短大仲間と分かれてたんだけども、統一されそうです。
……HN、『かっぺ@神楽南』から『ひろたん@神楽南』にしようかな……。

*1:男子俺1人、女子14人。悲しいかな、担当教員も女性。

通学読書。

もはやコーナー化する気さえする。大体二日に一冊か二冊のペースで読んでます。一度紹介した本が出てくることもありますが、ご愛敬。ラノベはあんまり短大では読まないようにしてます。行ってる学科的にヲタバレしたら色々やばい気がするし。

I LOVE YOU (祥伝社文庫)

I LOVE YOU (祥伝社文庫)

『I LOVE YOU』
オムニバス形式の恋愛小説。母親から借りました。作家が豪華だから購入したそうです。
メンバーは、伊坂幸太郎石田衣良、市川拓司、中村航本多孝好中田永一。確かにこれは買うだろ常考……。
内容もまちまちでした。個人的に好きなのは伊坂の『透明ポーラーベア』、中田の『百瀬、こっちを向いて。』
『透明ポーラーベア』は姉の昔の恋人と弟の遭遇を書いた話。伊坂独特の台詞回しや表現と、ラスト数ページの心地よさが素敵。
『百瀬、こっちを向いて。』は偽装恋愛の話。内容は案外ありがちなんだけども、がっちり書かれていて読みやすい。百瀬可愛いよ百瀬。
ロウきゅーぶ! (電撃文庫)

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)

ロウきゅーぶ!
“選手はスポコン! コーチはロリコン!”という帯の文句と、てぃんくるの絵に惹かれて購入。死ね保育学科とか言うなそこ!
さて、どんなロリワールドが広がってるのか……と思いきや、かなりガチなスポコン小説で驚いた。『ロウきゅーぶ』って『篭球(バスケ)部』ってことね。
むしろ期待していたロリエロ描写は皆無で、全編に渡り熱い小説でした。バスケの描写もかなり細かいし。つーか、絵がてぃんくるである必要性をいまいち感じない。いや、絵は素晴らしいんだよ?ただ、彼の絵には動きが無いから、全編走りまくりのこの小説には合わないと感じた。6月に2巻がでるらしい。もちろん買います。

やきう。

好調楽天、今期初の連敗。長谷部の好投が救いかな。高須もタイムリー打ったし。つか、川岸の離脱が痛すぎる……。小山は不安定だしさぁ。まともに投げれる中継ぎが有銘と佐竹しかいないってどうなんだ……両方左だし……。
阪神は……まだか。金本は一体なんなんだろうね。化け物かwwいや確かに負けたけどさ。
さて、実は今日楽天戦より気になってたヤクルトVS横浜。ヤクルトの先発は一場!
どうせ炎上してるだろうな。あ、プロ初ヒット打ったんだ。この際打者に転向しろよww……え?なんだって?ネタだろ?嘘だろ?
五回無失点だと……
まぁ、四死球5と相変わらずだったみたいだがね。宮出もそこそこやってるみたいだし、いいトレードになったんじゃないかな。一場頑張れ!

れすれぼ。

今日は一人暮らしのヒピーの家に遊びに行く予定。適度にはっちゃけたい。
そうそう、けいおんおもしれー。原作持ってるけどアニメのが好きだわ。
……今テレビ見ながら書いてんだけども、『首位攻防戦、楽天対西武』って言うアナの声に興奮した。『首位攻防戦、楽天対西武』……なんといういい響きだ。ああ、やべえ。

続きを読む