戯言シリーズ完結にあたって(カトゆー家断絶)

馴れ馴れしく本当にお疲れ様でしたといいたいくらいです。
とりあえず、後四日で戯言の世界は終わってしまう訳ですか。


ファウストVol.6では期待通りに「零崎軋識の人間ノック」の新作あるみたいです。
竹取山決戦(前半戦)ということは多分二編構成でしょうか。
中半戦なんてまさか作らないだろうし。
内容は例の匂宮と零崎の共同戦線での対四神一鏡の話でしょうか。
まー、Vol3の続きだし当たり前か。
>"人間失格"の人識くんの登場はもちろんのこと、あの「兄」も満を持して登場をするらしい……?
あの兄って誰だろう。
そもそも兄という属性を持つ人がいーちゃんと出夢くんと萌太くん以外に思い出せない。
早蕨と直さんもあるか。
満を持して登場というくらいだから散々伏線みたく言われてる人だとは思うけど
そんな人いたっけ……。
比較的妹の多い西尾作品ですがなぜか兄は少ない気がしてならない。


>戯言ボックスセット
はてさて、来春予約受付開始予定ですが値段はいかほどに。
ボックスはそんなに欲しくないけど用語集はかなり欲しい。
別売するなら迷わずそっちを買うけど多分しなさそう。
かなり悩みどころ。
と思いながら読み直すと


>『戯言シリーズ完全用語辞典』は、追って講談社ノベルスの一巻としても発売予定です)。

よかった。
こっちを買おう。


しかし、なんで何度登録してもファウストメールマガジンは来ないんだ。
たまに来るけど毎回来ないというのは問題があるとおもう。
もしかしたら確認はしてないが迷惑メールにでも分類されてるんだろうか。

fate

一週間経ったので個人的にねたばれ解禁。
とりあえず100%になりました。
死にかけバゼットを助けたのは誰なのか
結局虚ろな四日間の外は実際はどんなルートなのかと色々気になっていたけど
後日談でほとんど謎が解けましたね。
というかカレンの印象が60度くらい変わった。
本編での綺礼に似ているというのにそっかあ?と思ってたけど確かに似ているw
こういう性格は好きだ。


バゼットの左腕はアンリマユの残りみたいなものでいいんですかね。
しかし、本当はサーヴァントは全部いないのが本当のルートだと思っていたけど
違ったみたいだった。
本当の世界でいないのはキャス子と葛木さんだけになるのかな……。
あとはギルさんか。


正式なルートとしては、セイバーや凛、桜を器用に進めつつ
キャス子と凛は殴り合うもお互いに生き残り、葛木さんはギルに殺される。
恐らくキャス子も葛木と一緒に消滅しそうなので、必然的にアサシン(偽)も消える。
ランサーは綺礼との契約が切れるも、カレンと契約をして存命。
桜は黒桜化をするも、本編の桜ルートよりは暴走せずに余った魔力でライダーと契約続行。
そして、おおまかな終わり方としては凛ルートで、いつか凛と一緒に士郎はロンドンへ。
という感じなのでしょうか。
文章がぐだぐだ見難いですが。


だけどそうなるとなんでセイバーが存在できるかが全くわからない。
四日間時にセイバーの令呪は士郎にあるけど、士郎の力では聖杯なしにセイバーを存在させつづけることはできないのではなかったか。
そこはイリヤの力でなんとでもなるのかな??


ああ、あと血界神殿も薬品事故として発生しているし
氷室恋愛探偵で藤ねえは士郎の家でぶっ倒れたことになってるので細かいところは
やっぱり凛ルートでいいのかな。
経過はとにかく後日談の時点での本編登場キャラの生死


衛宮士郎:○(セイバーor凛的生存。恐らく凛ルート)
セイバー:○(凛ルート以外で生存してません)
遠坂凛:○(凛ルート的生存)
間桐桜:○(黒桜化をするも無事生存)
藤ねえ:○(凛ルート的生存)
ランサー:○(カレンと契約続行)
アーチャー:△
(多分消えているのかな…?ギブアンドテイクとかで触媒は提供されても
 魔力提供がなきゃ存在できなだろう)
ライダー:○(黒桜の魔力で契約続行中)
キャスター:△(正確な描写はないけど多分契約切れでの消滅)
アサシン:△(同上)
バーサーカー:△(亡霊とかなんとかは四日間だけ? 多分消滅)
イリヤ:○(桜ルート的生存)
葛木:×(ギル様に殺される)
ギルガメッシュ:△
(特に描写はないが、四日間では当たり前のように生存してる。
 だけど、この人はどのルートに行っても死んでます。)
言崎綺礼:×(正式資料的に死んでるそうです)
柳洞一成:○
陸上部三人組:○
美綴綾子:○
間桐慎二:○(凛ルート以外で生存してません)
間桐臓碩:○(桜ルート以外では登場しません)
真アサシン:×(多分登場すらしてません)
リズ:○(イリヤ生きているし、多分この人も)
セラ:○(同上)


こんなとこ?
かなり複雑だなあw
とにかく桜ルートのような終わり方でないことは確かのようです。
確かといいつつもやっぱり多分。