The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

働き手を送ってください

エスは町や村を残らず回って、会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、ありとあらゆる病気や患いをいやされた。
また、群衆が飼い主のいない羊のように弱り果て、打ちひしがれているのを見て、深く憐れまれた。
そこで、弟子たちに言われた。「収穫は多いが、働き手が少ない。
だから、収穫のために働き手を送ってくださるように、収穫の主に願いなさい。」
(マタイ 9:35-38 - 新共同訳聖書)

働き手を送ってください!と、今居る会津若松市や大学の中に居るだけでも本当に強く思います。
会津大学は外国人の教授が多く、彼らの中には伝道師としてもいらっしゃった方も居ます。
クリスチャンとしての総数を見ると、日本では1%にも満たないと言われているところで、会津大の教授としての中だと10%は居るんじゃないか?と思っています。
学生も、韓国から来た学生はほとんどクリスチャンですね。そういった意味では働き手は多いように見えるかもしれません。
しかし、日本のクリスチャンが1%にも満たないと言われているように、うちの大学で1%と言うと大体15人。まぁ、もうチョット多いかもしれないですが、2%には満たないかもしれません。あと98%はまだ主を知らないか、色々と聞いては居ても「宗教はちょっと…」という人ばかりです。
勿論自分たちも伝道をしよう、隣人に主のことを伝えよう、証をしようと考えていますが、こういった働きをする人が本当に少ないなぁと思います。

続きを読む