The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PRMU 11月研究会

参加してまいりました。PRMUの11月研究会。昨日、今日と発表を見てきて、とりあえず簡単な感想 CVIMとMVEとの共催ということで、アンビエント環境知能というテーマでもかなり多岐にわたっての研究会だったなぁと思いました。まぁ、自分はカメラのことは理解…

大阪の夜

ぁ、ぃゃ、さすがに何か飲みに行ったりとかなんてしてませんよ?お酒飲まないようにしてたりしますから(何 一泊目なわけですが、夜エアコンつけないで大丈夫かなぁと思ったら、確かにしななかったですけどちょっと寒かったです(汗やっぱりこの時期どこも寒…

主のギフト

わたしたちの中には、だれ一人自分のために生きる人はなく、だれ一人自分のために死ぬ人もいません。 わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。従って、生きるにしても、死ぬにしても、わたしたちは主のものです。 …

明日から

PRMUの研究会で大阪行ってきます。 しっかりいろんな発表聞いてきますですよ。 もひとつ。Dr.ガルガリと会えるかもしれないので楽しみ。

はてダ市民

なんてのがあるそうです(汗 とりあえず1ヶ月分日記書いてかつちゃんと使ってる人のことだそうですが…市民権剥奪とかあんのかな(汗

とりなしておられる

それでまた、この方は常に生きていて、人々のために執り成しておられるので、御自分を通して神に近づく人たちを、完全に救うことがおできになります。 (ヘブル人への手紙 7:25 - 新共同訳聖書) 何故イエス様なのか?ということについては、特に神様と人間…

リクルーター

研究室の先輩方がこぞってリクルーターとしていらっしゃるようです。こうして、就職した後も、それぞれの学校に訪問していろいろと焚きつけて行ってくださるのは非常にいいことだと思うわけですね。自分としてはまぁ、かなり時間は経っちゃいましたが地元の…

唯一の神からの誉れ

また、あなたたちは、自分の内に父のお言葉をとどめていない。父がお遣わしになった者を、あなたたちは信じないからである。 あなたたちは聖書の中に永遠の命があると考えて、聖書を研究している。ところが、聖書はわたしについて証しをするものだ。 それな…

大学のQuality

いろんな本や記事、Blogエントリ等を見るものの、大学のクオリティに対してって結構意見がマチマチなんですよね。そりゃまぁ、各方面に対しての顔見たいなのがあるからなんだろうと思うんだけども。 そんなこんなで、大学というのが、どれだけの顔(Interfac…

Twist & Shape

4〜5年前に話題になったあの健康器具です。まぁ、うちにあるわけですが。 以前、知人から譲ってもらったと実家にあったんですが、まぁ、いろいろとありまして廃棄することになり、もったいないので2〜3年前に譲り受けていたわけであります。で、運動とかする…

蛍光灯

蛍光灯が切れたなぁ…と思って、以前変えたら、どうもスターターかコンデンサが逝かれていたようで、全然つかなくなっていた我が家のメインライト。スターターを変えるか…?と思っていたものの、以前から懸案だった、天上にひっついてるタイプのシーリングが…

オワタ\(^o^)/

うん。オタワ\(^o^)/ 昨日のだけど寝た方がよかったかもorz

続きまして…

さっさとJournal書いてしまいますか。 まずは2DCDPのDPの性質についてしっかり証明した上で、パス継承についての変更、2DWとの比較等を踏まえて…か。

サムイネー

寒いですねー。。。今日はまた。 いつの間にか白く雪化粧ですか。まだ冬タイヤに変えてない。。。

ギリギリ

また今回もぎりぎりとなってまいりました!←論文 ほんと、毎度毎度、これは考えなきゃなぁ…

心の中

人間の道は自分の目に正しく見える。主は心の中を測られる。 (箴言 21:2 - 新共同訳聖書)しかし、わたしは言っておく。みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既に心の中でその女を犯したのである。 (マタイ 5:28 - 新共同訳聖書)イエスは、彼らの…

てつや

明日の9時頃が恐らく締切ギリなはずなので、ギリギリ辺りにネイティブチェックが返ってくることもあるので大学待機。 寝ちゃうとたぶんスカシちゃうので、寝ないで待機。

論文書き中

論文書き中です。 英語が全然書けませんorz[追記] 2:06 Nov. 19, 2008 一生懸命なのはいいんだorz ただ時間がないんだ。頼むからさっさとしてくれ。。。 [追記] 4:08 Nov. 19 2008 やっと終わって帰宅…3時にOLEに提出。 で、Deadlineが明後日の朝九時…なんか…

ちょっと真面目にデジタル義眼を考えてみる

事故で片目を失った女性、義眼として小型カメラを搭載してくれるエンジニアを募集 http://gigazine.net/index.php?/trackback/9382/uSVQgvfp/一つ気になったのは、どうやって『義眼』と『視神経』をつなぐかということ。視神経が死んでいれば難しいし、もし…

心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われる

キリストは律法の目標であります、信じる者すべてに義をもたらすために。 モーセは、律法による義について、「掟を守る人は掟によって生きる」と記しています。 しかし、信仰による義については、こう述べられています。「心の中で『だれが天に上るか』と言…

論文とは?

論文の話なのに日記とはこれいかに(汗 ある意味で今一番心配(?)してる後輩と、修論についてちょっと話したわけですが、どうしても自分から見ると認識が甘すぎると思ってしまうんですよね…。卒業出来るか否かというのはまぁある意味別の問題として(本当…

幸せの黄色いハンカチ

大学のポプラ並木が黄色く色づき、落葉を迎えております。 本当は写真かなんかで撮っておくといいのかなぁと思いますが…管理の人方が一生懸命落ち葉を拾い集めてる最中だったのでとりあえず今回はパス(汗 でもいいね。こんな静かな秋の日は…

ネガティブだねぇ…

ヅ大スレヲチ。 それにしてもネガティブだねぇ。どうやったらこんなにネガティブになれるんだか。SE業界がまぁいろいろと修羅場抱えてヤバいというのは分かるんだが、だからと言っても以前書いた35歳定年説がいつの間にか35歳死亡説になってたりとか、公務員が…

そして夜更かし

論文作成中につき。 間に合うかなぁ。

正しい者はいない

では、どうなのか。わたしたちには優れた点があるのでしょうか。全くありません。既に指摘したように、ユダヤ人もギリシア人も皆、罪の下にあるのです。 次のように書いてあるとおりです。「正しい者はいない。一人もいない。 悟る者もなく、/神を探し求め…

心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われる

キリストは律法の目標であります、信じる者すべてに義をもたらすために。 モーセは、律法による義について、「掟を守る人は掟によって生きる」と記しています。 しかし、信仰による義については、こう述べられています。「心の中で『だれが天に上るか』と言…

指つき靴下

久し振りにはいてます。指つき靴下。友人からもらったもので、履いてしまえばいいものなんですが、履くときにちょっと面倒。。。<ちょっと小さめなのかなこれ。。。

進んで奴隷となる理由

では、わたしの報酬とは何でしょうか。それは、福音を告げ知らせるときにそれを無報酬で伝え、福音を伝えるわたしが当然持っている権利を用いないということです。 わたしは、だれに対しても自由な者ですが、すべての人の奴隷になりました。できるだけ多くの…

瀬戸瀬温泉

久し振りに地元のHPを見たわけです。そしたら、こんなのやってたりするんです。 遠軽「5温泉」めぐりスタンプラリーhttp://engaru.jp/gyousei_oshirase/syoukoukankou/onsen/stamprally.html そうなんです。地元遠軽町はなんだかんだ言って各地区1つずつ温…

帰宅生活

ダイエット中というのもあったんですが、割と最近ずっと家に帰ってくる生活を送ってたりします。片付けると家が快適なんですよね。。。 まぁ、だから片付けなかったってわけでもないんですが(汗