domo Todo+ Ver.4.0 iOS4対応

domo Todo+ Ver.4.0をリリース

domo Todo+ のダウンロードはこちらから

iOS4 に対応した Ver.4.0をリリースしました。マルチタスクの他にも iOS4で追加されたローカル通知機能に対応しています。


以下が新機能の一覧です。
1. 高速アプリ切替
2. バックグラウンド同期
3. アイコンバッジの自動更新
4. 残タスク数を毎日リマインド通知
5. タスクのリマインダー設定にローカル通知を追加


1. iOS4から追加された機能で、アプリ間の切り替えやアプリの再立ち上げが高速になります。iPhone 3GS以降でのみ利用できる機能です。


2. Google Calendarとの同期処理をバックグラウンドで実行する機能です。同期中に別アプリに切り替えても、同期処理は中断されず継続されます。こちらもiPhone 3GS以降でのみ利用できる機能です。


3. domo Todo+のアイコンバッジは、期日切れ/今日が期日/soon設定されたタスクの数を表しています。この値は毎日自動更新します。iOS3までのプッシュ通知と違い、iPhoneがオフラインでも更新できます。


4. 残タスクの数を毎日、指定した時刻に通知します。


リマインド機能はアプリ内の設定画面から設定できます。(設定項目は iOS4でのみ表示されます)


リマインド時間は 3種類設定できます。通知サウンドのオン/オフは、設定項目のSound Effectと連動します。


5. タスクごとのリマインダー設定にローカル通知を追加しました。従来は SMS/E-Mail/Alert(iPhone標準カレンダーのポップアップ通知)の三つのみでしたが、このバージョンから ローカル通知を選択できます。この機能は iOS4以降で有効です。


以上、Ver.4.0で追加した新機能の紹介でした。iOS4の仕様、制約などでいくつか制限事項などありますが、それらについては別途、紹介したいと思います。