里田まい@「クイズヘキサゴンII」


里田まいちゃんが、またまた「クイズヘキサゴンII」に出演。
これで3週連続出演なので、もう準レギュラーと呼んでも良いかも。


今日のまいちゃんの衣装は、青地にピンク柄のワンピース姿。ちょっと珍しい。
これまた珍しく、予選テストで 2桁得点(10点)を記録。
でも、順位は指定席の最下位ポジション。


番組途中で、「今日は一味違うかも」と思わせるシーンが。
「相手が書かないPKクイズ」の人口が多い国 BEST20 を答える問題で
パキスタン」と答えてゴールを決める。
ところが、十二支を答える問題では「ミミズ」と答える乱高下ぶり。


リレークイズでは、いつもの「アホの里田」に逆戻り。
気象庁の桜開花予想に使われる品種名」(正解:ソメイヨシノ)を「スギ花粉」とか、
「ビー玉の『ビー』は何の略か」(正解:ビードロ)を「ビリーヴ」とか、
珍解答連発で一つも正解せず。


最後は一人居残りで、今日出題され正解を聞いていた問題をもう一度やらされる。
それでもなかなか正解がでないまいちゃん、なんとかそろばんの「桁」を
正解して、紳助さんのクイズ責めから解放される。


番組の最後には 3/28 に放送される 3時間SP の一部が流れたが
そこにもまいちゃんが映っている。
何かすごい髪型で…。


ある意味、すでに番組の顔なのかも。
里田まい恐るべし…。

里田まい&矢口真里@「FLASH」


FLASH の巻末に里田まいちゃんの特集がカラー3ページで掲載。
よく見ると、今日のヘキサゴンで着ていたのと同じワンピース姿。
企画内容は「FLASH期末試験」を受験し、その珍解答を公開というもの。


こちらの解答は、たいして面白くは無いけれど
昔のヘキサゴン解答でツボに嵌ったものを1個発見。


「かつての第一勧業銀行、富士銀行を前身とする都市銀行は?」の問いに
UFA銀行」と答えている(正解は「みずほ銀行」)。
UFA」は、まいちゃんの所属事務所である
アップフロントエージェンシー(UP FRONT AGENCY)の略称として
多用されているので、「UFJ銀行」と混同した結果
こういう解答になったのだろうけど…。


雑誌で個人の特集を組んでもらえる事自体が凄いし
だんだんとまいちゃんへの追い風が強くなってきている気がする。



FLASH つながりで、やぐっつぁん矢口真里)の小ネタも発見。
「女優の人気&価値調査ベスト100」という記事内で
「上昇中タレント TOP10」の第8位にやぐっつぁんがランクインしている。


青井優さん・井上真央さん・相武紗季さん・中川翔子さん・
長澤まさみさん等の顔ぶれに混じってのランクイン、
このランキング自体がどこまで当てに出来るのかは定かでないが、
それでも活躍を認められているようで、ファンとして嬉しいもの。