茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


この日は朝からトリプル稽古
愛がなけりゃやってられませんが


おかげさまで
ホント楽しくやらせてもらっています(^^)



・やさしいうりずんの風


出席 かわむらさん かねこさん のぶちゃん いちのせさん やまだゆかさん とくださん やまだたかひろさん おきたさん


嘉手苅林昌というひとは朝稽古を尊重したと聞いたことがあります。朝、声が出ていれば、どんな状況でも対応できる・・・ことがその理由だったようです。


この日は三線を弾きながら”唄う”ということに重点をおいて姿勢づくりからポイントを押さえていきました。この基本形は、どんなに熟練したとしても大事なことですので、早いうちから丁寧にやっておきたいと思います。




・海亀


かおちゃん かよちゃん あきやまさん


ジャンベが三つも来た


楽器の状態をみながら、チューニングチェック
一つの生楽器は一人の子どもみたいなもんで
愛情の入れ方でレスポンスが全然違うから・・・



ここでも大事なのは”愛”だと思います(^^)


かよちゃんの初心者にはありえない
ミュージシャンな技術高まり速度を確認しつつ
ジャンベチューニング、若干のアンサンブルをいれつつ終了



昔、遊んだことがほんといま、役に立ってる



・やさしいちゃんぷるー


いえちゃん もーちゃん


来月からいえちゃんがおやすみだということで
もーちゃんと今後のことを話すが

まーとくに今まで通りをくずすこともないので
ゆっくり丁寧にやりたいと思います。