きもちのいい怠け者

引越ししました。この日記が更新されることは基本ないです(情報上書きや修正程度)。コメントも凍結しています

2007/07/07 (土) ぼくはアタマを抱え込んでしまうよ

yakamochi2007-07-07

[]スリーセブンとわたし

この国のはじからはじのほうまで吹く風を見ていたよ

まちじゅうの憂鬱を僕一人が引き受けちゃったような気持ちだよ

君がさしすせそを知らなければ

きっとさよならは なかっただろうね

          (昆虫 / 原マスミ

ここ数日間 こんなきもちで過ごしていました

はっきり言って憂鬱でした

理由は今日 2007年7月7日が

日記をつけた日数777日目になるからです

‥これはこの日記、ここで止めるしかないじゃん


そう思ったら、ほんとびっくりするくらい憂鬱になったので

この日記はここで止めても、はてな内で引越しすればいいかー て思って、

そうしたらかなり気が晴れて、よーしそうしよう、と思って

寝かせていた「あ〜ん:漫画編」にとりかかったりして

今日の日をむかえたわけなのですが


いざとなると引越しめんどくさい‥


そんなわけで当面はここで日記を続けるだろうと思います

でもでもでも、せっかくのスリーセブンなので止めておいたほうがいいのかなあ

などと考えていようと思うので しばらく更新は止めようと思います*1

くだらなすぎて、わたしらしすぎる‥


あー・それにしても日記をやめるときは

おやすみなさい。私は、王子さまのいないシンデレラ姫。

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

もう、ふたたびお目にかかりません。

           ( 女生徒 / 太宰治

これくらい潔く・すっぱりいきたいのに、

むずかしいものだなあ‥ (性格がでるよねえええ‥。潔わるし)*2

*1:なんてことを書きながら、明日しれっと日記書き出す可能性もありますが。とりあえずコメント欄も凍結しときます

*2:つうかほんと一週間くらいで復活すると思うし

ricohetricohet 2007/08/01 22:51 けっきょく引越ししました‥

yakamochiyakamochi 2007/08/10 10:13 考えた末引越ししました。もしよかったら、新しいところ(id:ricohet)にも遊びにきてください。今までこの場所でありがとうございました。

2007/07/05 (木) 誰のために悪態つくの ねえ君は?

yakamochi2007-07-05

[]夜霧の恋人たち(1968)/突然炎のごとく(1962)

急に時間があいたので、名画座スケジュールをながめて

ラピュタと迷った末*1、 シネマヴェーラトリュフォー二本立て

すごくたのしくてドキドキして、映画っていいなーと全身で思った


アントワーヌ・ドワネルシリーズ3作目

(たぶん一番しあわせなアントワーヌ)

ポップで楽しくて (少しせつなくて)

観ているあいだじゅう、しあわせに顔がほころんでしまう

ジャン・ピエールレオーって、どうしてこんなに奇妙にかわいいの

女の子の洋服*2がいちいち気が利いていて素敵*3 

(社長夫人のボーダーニットスーツ?が最強!)*4 

しあわせな恋人たちのせつなくなる目配せ仕草の幸福なこと

もうずうっと観ていたい、ずうっと観ていたい

(‥DVD買おうかしら‥)

(それでお手紙が届くところを何度も観るの。 ←ソコか‥)


突然炎のごとく [DVD]

突然炎のごとく [DVD]

この映画って観るのに体力を要するよね‥

だってドキドキしすぎて心臓にわるい気がするもん‥

物語の展開にドキドキするわけでなく、

 映画の持っているパワー・荒削りなよろこびに触れてドキドキする)


あまりにドキドキさせられて、カトリーヌ(ジャンヌ・モロー)、

ファム・ファタールつうか○○○○じゃん‥ などと憎まれ口を言いたくなったけれど

に・しても こんな力づよいよろこびに満ちたトーンで悲恋って!

なにかをうけとめて真摯に疲れつつ じつに満ち足りたきもち

*1ラピュタでは「社長千一夜」。全然知らない映画だけれど、加東大介が出演している。けっこうギリギリまで悩んだ(渋谷で二本立て観ると帰りが遅くなることもあり)。トリュフォーと大介(加東)でこんなにながい間悩むなんて、どうなの自分‥

*2:な・ものでまた街へくりだしてセール参戦したくなった。ちょうどこういう60'Sっぽいワンピースを見てむむむって思っていたところなんだ‥。またか。またワンピースか‥

*3:アントワーヌの探偵ファッションも素敵。と日記には書いておこう

*4:デルフィーグ・セイリグ最強!というべきか。髪型もアイラインもアクセサリーのじゃらじゃらもパーフェクト

2007/07/04 (水) そして熱海に行くのよ あたしたち

yakamochi2007-07-04

[]「あ〜ん」を好きな漫画で埋める

2004年にとりかかった、「あ〜ん:漫画編」がでてきたので

せっかくなのでがんばって仕上げました

今、「はてなダイアリークラブ」、あまり使われてないみたいだけど

わたしは好きなので、みんなとりかかればいいのにい、と思います


続きを読む

laroticalarotica 2007/07/05 01:50 おー、すごい。というか、ペリカンロードを好きだった女子…同志…!ケンちゃん…。私は9巻以降あんまり熱心に読まなくなっちゃったんだけど。カナコさんに憧れました。小椋冬美は「ごめんねダーリン」まさにリアルタイム。ハンバーグが美味しそうなんだよね。新婚旅行は熱海に行くものなんだと当時思いました。…わたしもやりたいなあこれ。

まき。まき。 2007/07/05 11:06  わーわーわー!!!「小麦畑」!!ココで今!会社の椅子に座ったまま後ろにどーんと倒れそうになりました・・・喋りたい!!またお話しましょーyakamochiさん!!
 私ね、私ね、「海の天辺」好きすぎて、それからアレしたバンド名をつけたりしたんですよーーはあ・・・(ここはそよちゃん)。それから、「五番街を歩こう」のえーと旦那さんの友達のことが好きな女性(また・・・うろ覚えのアレアレ状態)ああいう大人の女性になりたかったんですーーアタシが男だったらアレがジャストタイプ!!(今考えると絵國さんぽいかなー。いんや!全然違う成人の仕方をしてしまいましたが)
 小椋冬実だったら「パーティ」かなー。あーんでも「ごめんねダーリン」も捨てがたし!ああいう色っぽくて芯だけが気が強いアタリはやわらかい女子っていいですよねーーマツカタみたいんじゃなくてなあ〜〜(ほとほと困るわ、ああいう人も度をこすと・・・)そしてA子タン・・・だめ・・・言葉にならない・・・
 今のハヤリとか読んでないんでダメ部員ですが(なので書記・会計あたりで!)漫画部!!漫画読み部!!作ってくださいよーーーつーかまたお話しましょうよーーー。
 言いたいことはそれだけです! 充分長くなっちゃったけど・・・中学時代のあだ名は「翼くん」だった私より!! →シャール君はただ背が高いだけの女子でしたが・・・ケンヂファンの。大槻じゃなくてトリップスのほうの・・・

dociedocie 2007/07/05 12:00 川原さんの熱海へ行くのよ私たち、のラストは最高ですよね。ベタに「ヴァンデミエール−葡萄月の反動」もだいすきです。小椋冬実は「パーティが始まる」がすきです!
「涙の陸上部」、懐かしいです!「狸穴中学バナナ事件」もおもしろかったですよね。高橋さんといえばの萩岩さん(この2人仲良かった!)、「小麦畑の一等星」もすきです〜「バールガーデン」「鳥の家」もすき!萩岩センセといえば、ピーター・バラカン狂とおイモのフライ!それにしても往年のりぼんは強いですね、あーみんのマンガなんて良く載せられたと思う、包丁で背中に「淫靡」とか書いてたし。
「はみだしっこ」、私もアンジー派です(ちなみに「摩利と真吾」だと夢殿先輩派で、いつも同士がいません…)。あとは安達哲は「バカ姉弟」でついには神様になられてしまった気がします、完璧です。
いつもマンガ話にコメントばかりしてごめんなさい!

yakamochiyakamochi 2007/07/06 00:32 じーん。熱いコメントありがとうございます。漫画愛‥!(じーん‥)
ワー!是非、ぜひ、ゼヒlaroticaさんも「あ〜ん」にとりかかってくださいー。見たいー。(とりかかってる最中、苦しみながらもむだに充実しますよう!)(出来上がったものを見ると、リアルに自分を反映してる箇所がありコワイですが。だって漫画は全部だもの‥)
そしてー、読んでましたかペリカンロード!意外なところに同士が(ドラえもんの握手っ)!自分自身なにがきっかけで読み始めたのか不明(だって少年キングって)ですが、あれ、途中まですっごいおもしろかったですよねー。カナコさん筆頭に、陸上部の子もユニコも、女子がすごく魅力的でしたよねー(「ユニコの一日」みたいな回、すごく好きだった。ガラスの仮面でも「姫川亜弓の一日」みたいな回、何度も繰り返し読んだ‥)。
わーわーわー(笑)!まき。さん(旧名翼くん)、「小麦畑」は名作ですよねー。おもいっきりひっくりかえってください!「五番街〜」は他愛ないのだけど余韻残しますよね。わたし、この中にでてきたワンピースに似たものを持っていたので有頂天で着てました。ちなみに小椋冬美マスト、わたしは「夢で逢えたら」なんですー。だって凍場よだってビルの屋上よバラの花束よ?カンペキ‥(←かわいそうな人)。人それぞれですねえ。そしてリアル少女期に出会った漫画は、ほんと一生ものですねえ。ってそれはどうなのか、よしあしわからないんだけど。
わたしも最近の漫画はあんまりです。「NANA」は今世では読まないと思うし。こんなわたしは漫画部ロッカー係あたりで。でも漫画の話って、さじ加減がむずかしくて、明るいところではしにくいんですよねー‥(わたしだけ?だったらいやだなあ)。でもでもぜひぜひ!漫画ミーティングしましょうー。
docieさん、若いのにイイトコついてきますねー。そうそう、乙女ちっくでいながら、一方であーみんを載せてくるフトコロの広さ!たしかにあの頃のりぼんはすごかった‥(おまけもすごかった)。普段べつに意識も感謝もしないのだけど、こうして振り返ると‥お礼を言わなくちゃですね(やべー。マジだ)‥。
「はみだしっ子」、わたしは断然!アンジーで、それが世評かと思っていたら、けっこう人気バラけるんですよね(昔、花とゆめ(?)の人気投票で見て、へー?と思った記憶。&友達と話すとほんと人それぞれで)。でもねえ、アンジーがいちばん健全でいいですよ。ああ久しぶりに読み返そうかなあ‥(ちなみに「麻利と眞吾」は読んだことない(すみません今度友達に借ります)のですが、‥麻利と眞吾だけではないのですね‥)。安達哲は、バカ姉弟でほんと神様みたいにたかいところに行っちゃって、次どうするのか少し心配でもあります。おおきなお世話だよう‥。
docieさんもゼヒ是非、時間をつくって「あ〜ん」に挑んでみてくださいー!

laroticalarotica 2007/07/06 12:12 いやーん。バルタン星人でも握手!私の小椋冬美マストは実は「ミッキー!」。でも貸しっぱなしで戻ってこないのでどこかで買い直すわ。2もあるんだよね。私、見た瞬間からあ-ん、打ち込んでたよ…。でももっと掘り下げなくちゃ…。漫画は全部!

yakamochiyakamochi 2007/07/06 23:37 「ミッキー!」ってシンシア(妖精)かあ。そうきたか‥。ああ、いま「あ〜ん」熟考中なのね。タノシミ!タノシミにしてます!うんと悩んでください。キヒヒ。でも、深く考えすぎると八方塞っぽくなるので切り上げどきには気をつけてくださいねー(なんのことやら、と思うかもしれないけど、わたし自身が考えてるうちにわけわかんなくなってしまい、2004年から3年も眠らせていたもので。漫画が全部すぎるだろう自分‥)。

2007/07/01 (日) こっちはこうさ どうにもならんよ

yakamochi2007-07-01

[]5時から7時までのわたし

今日、この映画(↓)を観にいくまでの葛藤記録

(または、〜(御巣鷹)山へ行くつもりじゃなかった〜)


続きを読む

[]御巣鷹山

この映画は、渡辺文樹監督自らが上映企画・告知して

監督自らが映写機と音声を操る、徹底した自主上映スタイル

スピーチも映画の一部です (くわしくははてなキーワードかwikipediaを)

‥というか映画監督の一部なのか (全部なのか) ‥


映画の内容は、

地元の人には‘目新しい情報は何もないなあ、わしら皆こんなこと知っとるでえ’

 と言われた」 そうで、

たしかに政治に無知なわたしも、耳にしたことのある内容で (真偽のほどはともかく)

告発映画としては どうなのかなあ


というか、映画として、どうなのかなあ

破綻してるよなあ‥ (音声ずれてるし) (もはやライブなのだけど、ライブとしても ど)

なによりも、この落ち着かなさ・居心地の悪さは どうしたらいいの

(たまに、驚くくらいかっこいいシーンがあったりするのも落ち着かない)


尋常じゃないテンション映画が終わり、思ったこと

居心地わるくて当たり前、わたしはためされていたのだろうな

「でも、やるんだよ」 どころでなく、「なんであんたはやらないの?」 


奮起するのか うんざりするのか 戸惑うのか、

そしてそのあと どうするのか‥

厄介な映画だなー‥

(でも観てよかったです。ウン‥)

EtsukoEtsuko 2007/07/03 07:45 渡辺文樹までいっちゃいましたか・・・、さいきん窮めてますね、女子らしくなくて、またまたステキ!

yakamochiyakamochi 2007/07/03 21:53 いってきましたよ‥。ほかのも観たいのだけど、一気に観る気力が‥。今日はでも、画像で女子っぽくしてみました!テヘ!