夏着物とわたし

久々に 着物着たですよ
なんとかかんとか 火もまた涼し、ですよ (← 前半オボエロ)
いや、実際着物を着てると暑いのですが
かといって、洋服を ノースリーブを着ていても 暑いのだし
思い切って 水着を着たところで 暑いのですよ


だから 何度も 横にいる・洋服の友人に 
「どうせ洋服でも暑いでしょ? うん、ならよし」 
などと確認をとり‥ (暑いより ウザイ。わたし)

内藤ルネ展

“日本の可愛いは ルネから始まった”
たのしみにしていた内藤ルネ展に 弥生美術館へ*1
入館してすぐ ずらりと並ぶルネグッズ(販売コーナー)が いきなり圧巻
展示は 原画はあまりなくて グッズや雑誌やふろくがメイン
ものすごくポップ! まさに「極東のポップカルチャー」! 
目がチカチカ こころがドキドキして たのしいったらない


雑誌薔薇族の挿絵:テディベアと少年(←わたしが勝手につけた仮題) が
なんかすごかった (よくわからんユーモアがさくれつ。ぜひ観て欲しい‥ )

*1:今年の弥生美術館はすてきな展示ばかり。次回は1920-30's絵雑誌に見るモダン・キッズらいふ! ああ たのしみ

続きを読む

ボタン938

その後神保町AMULET*1 と目白のcocodeco*2をハシゴして
くりくり展で 手芸女子文化堪能
(いまいち自分の手芸スキルがあがらないため 言葉少なになるわたし)


AMULETで ポストカードとボタン938を購入 (くりくり展関係ないし)
(ああでもこのお店すてきすぎて危険。
 生活に必要のないものは どうしてこうもわたしを魅了するのか)
この本はすごく綺麗で 宝石みたい、とまで
ときめいてしまう自分がちょっと憐れ‥ (なぜって、宝石ではなくボタンだから)


でもすごくすてきな本で 寝るまえにうっとり眺めるのにさいてき