きもちのいい怠け者

引越ししました。この日記が更新されることは基本ないです(情報上書きや修正程度)。コメントも凍結しています

2007/03/11 (日) 百万本の薔薇の花を

yakamochi2007-03-11

[]薔薇山高帽

乙友が、「大阪でかわいいマトリョーシカ*1を見た」 と教えてくれた

『有限会社 日本極東貿易』 のHP (→☆

(とりあえず、かわいいものたくさんの 「ITEM」 を見て欲しい)


薔薇山高帽子 (写真) の ロイヤルさがキチガイ沙汰‥

帝政ロシア時代、極寒ロシアでは真冬に薔薇を身につける事は

最高の贅沢、そして最高の正装とされていました。

その薔薇をふんだんに使った帽子です。

だからってこんなに薔薇まみれ‥

日本では いつ・どこで 被ればいいの?

ロシアで被ってる紳士いるのかしら‥)


とにかく薔薇! 生花を飾るのが伊達みたいで

ドレスシャツの胸元にフラワーループ(ポケット) があるのはもちろん

男性用パンツ(下着ね) にもフラワーループがあるんだけど‥

すべての PANTS OF NIPPON には、

正装にも対応できるようフラワーループが付けられております。

是非ここぞと言う時お使い下さい。

パンツ薔薇つけて、ズボンはいたら ここぞと言うとき、棘ささるし

[]太陽

なんだか奇妙な映画だった

間の取り方とか 時折はさまれるユーモラスなやりとりとか、

外国ロシア)の映画だということをまったく感じないけど‥ これは

昭和天皇への距離が、日本からもロシアからも たいして変わらないってことなのかしら

(その距離に あれこれ‥ 胸のつまる思い)


イッセー尾形は なんだかすごかった

(役者冥利につきるかんじ)

*1日本極東貿易のHP上では“マトリュウシカ”と表記

mozu555mozu555 2007/03/13 22:45 農林会館に こんなクレイジーなお店があったなんて・・唖然です・・
自分の考えの及ばないものをみると胸がどきどきします!

yakamochiyakamochi 2007/03/14 00:10 ここのお店、なんだかかるがると超越してますよね‥(くらくらしちゃう)。今度大阪いくことがあったら、ぜひぜひ偵察してきてください!(薔薇山高帽の値段いくらか‥。楽天にお店だしているのだけれど、さすがにこれは扱ってナイみたいで‥。気になります‥)

イェフクイェフク 2007/03/14 06:37 こんにちは。はじめまして。
さっき”dwell”という雑誌(5月号)を見ていたら、Matriochka Dishclothというものが紹介されていました。
http://store.roseandradish.com/product-exec/product_id/1128/nm/Atelier_Lzc_Matriochka_Dishcloth_egg
雑誌には2種類載っていたのですが、サイトでは1種類しか見つけられませんでした。(サイトに載っていない方のがマトリョーシカ含有率は少し高いのです。)
マトリョーシカを説明するのに英語ではRusian nesting dollsと言うのだ、ということもわかって得をした気分になりました。
ちなみに紹介したサイトのHPはこちらです。
http://www.roseandradish.com/

yakamochiyakamochi 2007/03/14 23:09 イェフクさん、はじめましてこんにちわ。素敵なサイト教えてくださってありがとうございます。HPトップのキノコ(‥ぬいぐるみ?)の幻惑的な表情がいきなり‥すごいです‥。「マトリョーシカ含有率」という魅力的な言葉に惹かれサイト内をさまよいました(きれいなものばかりで見るのが楽しかったから)。もうひとつのはこれですかね?→http://store.roseandradish.com/product-exec/product_id/1239/nm/Atelier_LZC_Folklore_Notebook 細工(?)が繊細ですねー。実物見てみたい‥。