マジコン一本のゲーム数

マジコンなるものを入手しました。
DSのメモリーカード型のアダプターでマイクロSDを差し込めるようになっています。
そのマイクロSDにファームウェアとデータをPCから転送します。

コレでできる事。コピーゲームの起動、JPEGビューワー、動画の再生、MP3の再生等。へぇー、理屈なもんだなー。1GのマイクロSDがあれば映画1本と写真は数百枚、音楽データでアルバム2枚分、ゲームも30本程度が持ち運べる。拡張カートリッジがあればオペラのブラウザでWiFiでインターネットもできる。2GのSDカードだったらその倍。

うーん、こりゃ凄い!DSとはいえオモチャの域を超えている。ちょっと残念なのは純正ではないこと。あくまでアンオフィシャルというかアングラ的なツールであること。とは言え凄いパフォーマンスだと思う。

こういうことがDSで出来るということが確認できただけで満足してしまった。そもそも僕はゲームしないし(そんな暇ないです)、ほとんど家、会社に居るのでモバイル的なものはいらいないし。

ゲームのデータをネットで50本ほどダウンロードして子供らにあげたら狂喜乱舞してました。そりゃそうだろうな。教育的にはどうなんだろうと思いましたが、、、

写真はJPEGデータを再生しているところです。マイチャンがDSに写ってます。いろいろ使えそうです。

http://takkyeng.blog87.fc2.com/blog-entry-201.htmlからそのまま引用