タグとかfolksonomyとか。

タグ--ロボット検索への挑戦
folksonomy勉強会に向けた「情報の分類方法」についてのメモ(-考え方編-) - kokepiの日記

 

こういうしくみを実装したものを自分で作ってみたいなー、ともやもやと考えているんですが、いざ具体的なことを考えると案外難しいですね。内部設計をどうデザインすればCPU効率、開発効率がupするか、なんてところから、タグを活用するためにどんな機能が便利かと、それを実現するにはどんなUser Interfaceがいいか、とか。

 

いわゆる「Flickrっぽい」「はてブっぽい」webサイトを作るためのプログラムモジュールはいろいろあるみたいですが(といってもコレくらいしか聞いたことないが;;)、それらはどれもパーツパーツでしかないわけで。こういうのをどう組み合わせていくか。

webサイトとしての完成像であったり、それが多くのユーザに活用されていくシーンといったものはなかなか描きづらいです。ハイ。

 

タグ万歳!ってな意見をこの半年くらいでよく見かけますが、Flickrにつづくようなサイトがなかなか出てこないのは、こういうのを活用するのって言うほどカンタンではないことの裏返しなのかもね。