「FreshReader」自前のサーバに入れるweb型RSSリーダ

RSSをつかった便利サービスをいろいろ提供されているサイドフィード赤松大先生が、またまたおもしろいサービスをリリースしてくれました。


ユーザーがRSSを共有できるサーバインストール型RSSリーダー「FreshReader」登場 - CNET Japan

 

こりゃおもしろそう!ということでさっそく会社のMacにインストール。・・しようとしたら今日のところはうまくいきませんでした。
 

えぇとですね、アタリは大体ついてます。phpソースコードを見えなくするためにionCube PHP Encoderというソフトで暗号化されていて(へーこんなのあったんですね)、実行時には復号化処理をはさむようなんですが、その復号ソフトがサーバOSによっていろんなバリエーションがあるみたいで、MacOS向けのものがなかった、というのが原因のようです。本家サイトを見てみたらMacOS向けの復号ソフトも用意されているようなので、自分で直接持ってきて設定をごにょごにょやれば動いてくれそうな気がします。(今日のところは断念)

せっかくWindows向け、Linux向け、BSD向けのインストーラを別個に用意してるんだから、Mac向けのものも用意してほしいなー、なんてこっそり主張してみる。いやだってさ、MacOSXってApachephpもプリインストールされているうえ、OSXGUI上で起動終了の操作ができるのでwwwサーバとしてはかなり便利ですし。お安いMacMini買ってきてLAN内でwwwサーバ立ててるような人ってシェア的にもそこそこ居たりしないっすかねぇ。

 

・・と、使ってもいないくせに要望ばかり言うのもなんなので、このニュースを見て妄想したことを少し。

mixiのようなSNSサイトを作るオープンソースソフトのなかに、「Affelio」という一風変わったものがあるらしい。

P2P型SNSソフト,オープンソースで登場 - IT Pro

これを自前のサーバにインストールすると、オリジナルのSNSサイトが作れるわけなんですが、面白いのは、web上のあちこちにこのソフトがインストールされたサーバがあると、それらをP2P的につないで、「SNSサイトのネットワーク網」が作れるらしい。グリッドコンピューティング的というか自律分散的というか。1つ1つは小さいが、それらをつなぎ合わせて集合体にすることで大きなネットワークになるわけだ。
FreshReaderもネットワーク利用が前提のサーバソフトなので、こーいったP2P的な機能が実装されちゃったりしたらまたおもしろい価値を生み出すんじゃないかなー。1つのFreshReaderネットワーク内での、アクセス数とかRSSフィード登録情報とかを共有して、web横断的な人気エントリーランキングをつくったりとか。ソーシャルブックマーク機能なんかとも親和性高いのでは。

 

      • -

サーバー型RSSリーダー フレッシュリーダー。ダウンロードはこちらから。

赤松さんのブログ。「Bloglines の不安定さに我慢ならなくなった」というのは至極納得。でもそれ以上に、MyRSSの機能も搭載ってのがとてもうれしいです。超愛用してます。

百式の田口さんによるレビュー。このかたの解説はとても分かりやすくてスキです。