自宅で作った品々(酒のつまみ志向)

連休となると家でご馳走をつくる機会もあるもので。いい写真が撮れたやつをいくつか。

 

定番のおつまみ料理。クラッカーの上にのっけただけでちょっと豪華に見える不思議。チーズはブルサンのやつで、前に三茶のKALDIで安売りしてて買いだめしておいたんだが、よく見てみたら賞味期限がすぐに切れてしまっていた代物。なのでケチらずにたっぷりとのせて。

 

サラダに鯛の刺身をのっけたカルパッチョ風。入ってる野菜がめずらしいやつで、頂き物の「アイスプラント」というものが入ってます。葉っぱや茎のまわりに水滴状のぶつぶつがついていて、食感は海ぶどうのようなちょっとぷちぷちシャリシャリした歯ざわり。こんな野菜があったんだ。なかなか美味し。また食べたいがどこで手に入るんだろ。

 

最近覚えてちょくちょく作ってる一品。まぐろやアボカドをアンチョビ&マヨネーズで和えたもの。白胡麻を多めに入れるとまた美味。つけあわせのルッコラのさわやかな苦味がよい組み合わせ。