ダイビング in 慶良間

今年5月にダイビングCカードを取得して以来、初のダイビングに行ってきた。今回も前回と同じく、沖縄の青空ダイバーズさんにお世話になりました。

 


那覇港から船に乗る。船でダイビングポイントに移動してからの潜行。

 


初日に行ったのは渡嘉敷島。ここで3本潜った。朝方は天気がイマイチで船上の波も強めだったけど、このあと徐々によくなってきた。

 


1日目の航路をGPSで測位してみたらこんなんなった。那覇港を出てケラマ列島へ。連れてってもらったのは渡嘉敷島の東岸でした。

 

 

この日に潜った場所は、最初が「アラリ」、2本目が「浦」、3本目が「運瀬」というポイント。アラリは最初ということでわりとやさしめの場所。2本目では岩場の穴の中にタコがいて、隠れたままで全身は見えなかったけど足の太さからみて結構な大物だった。3本目はドリフトダイビングというスタイルで、けっこう潮の流れの強い場所に潜って、海の中の急斜面につかまって大物が来るのを待っていたら、運のいいことにイソマグロの群れが見れた!ほかグルクンの大量の群れなんかもいた。潜った深さは、最深で22m程度のところまで。

 

ダイビングショップの社長さんに撮ってもらった、海の中のムービー♪

from 今日はケラマ♪ 青空ダイバーズ沖縄日記

 

 

そして2日目。この日も天気に恵まれて3本ダイブ!


座間味の透きとおった海!

 


周囲には他にもダイビングの船がたくさん来ていた。

 


2日目の航路。渡嘉敷島を北からまわって、座間味島の南側へ。

 

 

この日の場所は、「アリガーケーブル」「ドラゴンレディー」「北平瀬」の3ポイント。ダイビングポイントって変わった名前が多いのね。1本目は比較的浅い場所にサンゴと魚がたくさん。2本目はサンゴも岩場もないだだっぴろい砂地の海底で、幻想的な景色。3本目は潮の流れがだいぶ強くて、透明度がキレイで見渡しのきくところにたっくさんの魚がいて、さながら竜宮城のような、NHKとかでたまに放映してそうな美しい景色だった!

 

この日も海底ムービー撮ってもらった。

from まだ水温は26℃♪ 青空ダイバーズ沖縄日記

 

 

いやーーたいへん楽しかった!また行きたいねー♪