及川光博「ゴールドシンガー」


GOLD SINGER(ゴールドシンガー)

GOLD SINGER(ゴールドシンガー)


買ってきました。
「恋=DO!」男性ボーカリストのアルバムの冒頭第一声というのは大きな問題で、「ウッ!」は非常にポイントが高い。これってこんな曲だっけ?ホーンがかっこいい。
君は薔薇より美しい」はオリジナルラブみたい。
Romanticが止まらない」は90年代トランス風。「トゥナイト」思い出しちゃった。ところで元メンバーの人は会社をやっていて、数年前だけど、そこに面接を受けに行ったという話を二人から聞いたことがある。同じ感想を述べていたので笑ってしまった…
「君だけに」を一人の声で聴くのってかなり違和感があるのですが、ミッチーはこういうの、ふつうに上手い。クリスマスソングぽい仕上がり。でも「君だけに〜君だけに〜」は重ねて欲しかった←この曲はココがいいのに。
今の若い人には想像つかないだろうけど、当時(私は小学生)、女子の間でヒガシの人気ってすごかった。途中メンバーがくるくる廻りながら近づいたり遠ざかったりするんだけど、当時の私は、くるくるってもっと激しい曲でやるもんだと思ってたので、こういうのでもできるんだ、と開眼した記憶があります。
「2億4千万の瞳」この曲「およげタイヤキくん」に似てる。かっこいいけど、本家の声には負けるよね…
「聖書」はかなりいい!やっぱりセリフありバージョンでした。喘ぎもほぼ再現。冒頭って監禁プレイ?
「君のヒップが〜」のところ、私はなぜか筋少の「夜歩く」(の、喋り部分)を思い出してしまった。さりげなさを取り繕っても頬がちょっとひきつってるような、そういう日本人男性のシャイさっていうか。岡村ちゃんのそれとはまた違うけど(笑)
身長「175!」にしてるけど(そんなに身長あったんだ)、実は岡村ちゃんも179じゃないらしい(もっと高いんだって。Tさんに聞いた…元気かな?)。べつに179のままでも良かったのに。
そもそもこれは「高校生の男の子がパトロン持ちの同級生(の幻影)相手にくだを巻いている曲」なんで、成人男性が歌うの聴くと多少の違和感、と共に歪んだ色気を感じる。だって「僕のほうがいいじゃない」なんて、10代か、それより上なら、よほどの状況でないと許されないセリフだよ?
唇よ、熱く君を語れ」さわやか路線。こういうのは元のほうがいいかも…
NANA」ミッチーのライブは見たことないのですが、この曲はマイクスタンドプレイ必須だよね。このアレンジには合わないかな。
「ボクハナク」シンプルな仕上がり。タワー当該ページでは「ビクハナク」、アマゾンのページでは「ムーンラーダース」…
以上9曲、バラエティに富んだ雰囲気で楽しかったです。

今年を振り返って


今年、劇場公開された、あるいはDVDが発売された映画作品(旧作含)の中から、印象的だったものを色々思い出してみました。もっと色々観たかったなあ。


▽忘れられない、音楽が流れた瞬間
スティーリー・ダン「Do It Again」×水辺のクリスチャン・ベールちょっと太り気味(しあわせの法則)


▽美しい映像
ライフライン」(ヴィクトル・エリセ/10ミニッツ・オールダー)


▽ヅラが似合ってた人
ジェイソン・アイザックス(ピーターパン)


▽眼鏡が似合ってた人
ジョーン・キューザックスクール・オブ・ロック


▽ギターが似合ってた人
ジェイミー・リー・カーティスフォーチュン・クッキー


▽思いがけない再会
田所豊(ロスト・イン・トランスレーション
結局ソフィアは「トーキョー・ポップ」を観たんだろうか?


▽思いがけない所でズボンが脱げてトランクス姿になった人
ブレンダン・フレイザールーニー・テューンズ バック・イン・アクション)
ルパート・エヴェレット(夢見る頃を過ぎても)
二人ともきれいな脚でした。


▽黒ブリーフ
ロドリゴ・サントロラブ・アクチュアリー


▽白い歯っていいね
オーランド・ジョーンズ(ドラムライン


▽ロックTシャツを着る人々
名前は知らないけどDJの人(ラブ・アクチュアリー/motorhead
フランシス・マクドーマンド(しあわせの法則/KISSとAC/DC
アンナ・カリーナの家に泊めてもらった子供たち(ぼくセザール 10歳半 1m39cm/led zeppelinなど)


▽可愛い下着
ハイケ・マカッシュ(ラブ・アクチュアリー
ダイアン・キートン恋愛適齢期
ちなみに私がこれまで観た中でいちばん印象的な下着は、「ハートブレイカー」('02)で結婚詐欺師を演じたシガニー・ウィーバーが身につけてたの。私には100メートル以内に近づくこともムリそうなゴージャスなやつ…


アメリカ大統領
ビリー・ボブ・ソーントンラブ・アクチュアリー
ダン・ヘダヤ(キルスティン・ダンストの大統領に気をつけろ!/ニクソン役)
レスリー・ニールセン(最‘狂’絶叫計画)


▽犬
レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード」(ミッキー・ロークのチワワ)
ドッグヴィル」(パルムドッグ賞受賞)
「ウォルター少年と、夏の休日」(ケイン様と犬とブタ)
「最‘狂’絶叫計画」(「犬の様子がヘンなんだ…」)
「ミトン」(かわいい!)
犬メインのものは外しました。


▽不味そうだったもの
カティ・オウティネンのトマト(「結婚は10分で決める」アキ・カウリスマキ/10ミニッツ・オールダー)
女優のランチ(「女優のブレイクタイム」ジム・ジャームッシュ/10ミニッツ・オールダー)
焼肉(「殺人の追憶」/…)
船のチョコムース(マスター・アンド・コマンダー
桃子のお弁当(下妻物語
たまねぎ(「穴 HOLES」/私にはちょっと…)
インクレディブル一家の夕食(Mr.インクレディブル


▽美味しそうだったもの
トロイ巡査部長が警察署のカフェで食べる朝食(バーナビー警部シリーズ/いちおうDVDの発売は今年なので。映画でもないけど)
やっと6作目まで観たよー。クリスティの「スリーピング・マーダー」で事件の鍵となる「マルフィ公爵夫人」のセリフが使われてたので嬉しかった。


▽女装出演
ルー・ダイアモンド・フィリップス(ハリウッド的殺人事件/クレジット見るまで誰かわからず)
ある意味ネタバレ→ハリー・シアラー…ってスパイナル・タップの!←(みんなのうた/マイケル・マッキーンはブロードウェイ版「ヘアスプレー」でディヴァインの役をやってたそうだけど、それ観たいなあ)
これも知らずに観たほうが面白いかな→ウディ・ハレルソン←(N.Y.式ハッピーセラピー/結構似合ってた…)


カメオ出演
サミュエル・L・ジャクソンキル・ビルvol.2)
アンスラックスのメンバー(カレンダー・ガールズ
リチャード・リンクレイター監督&デヴィッド・グロール(スクール・オブ・ロック/「お前だって昔はバンドやってたじゃないか!」/デヴィッド・グロールはテネイシャスDのプロモにも出てるらしい)
シャマラン監督(ヴィレッジ)
ロブ・シュナイダー(80デイズ)
カメオは、やはり知らずに観るのがいい(って思い切りこうして書いてるけど、まあ公開終わったし)。今みたいに前情報がたくさん入ってきちゃうのは、つまらないのかも…
シャマラン監督みたいに、出ることが決まってる場合は、それはそれで楽しみ。


▽DVDのメニューに戻るとへんな映像を見せられてイライラする
多数


▽去年の話なんだけど、いまだにわからない
ロッカーズ」のどこに延原達治が出てたのか
どなたか知ってたら教えてください。