はてなブログを使ってみることにした

はてダもろくろく書かずに移転かよ、って話ではあるのですけれども。
なんか、「はてなブログ」って出来たらしいじゃないですか。

なので、はてなブログを使ってみようかな、と思った次第であります。
ちなみにURLはこれ。
続・やこちのひとりごと


こうやって書いておかないと、そういえばはてなブログに移動したことがわかんないじゃんね、って思ったので、若干遅ばせながらではあるけれども、一応記事にしました、と。

Another読んだよ

綾辻行人「Another」上下巻(角川文庫)、読みました。
今期アニメやってるし、読んどくかー、と思い。
ちなみに綾辻先生の本を読むのはしばらく前に眼球綺譚を読んで以来になると思います、たぶん。

あらすじなんかは割愛。
霊とか出てくるわけじゃないし、ホラーよりミステリ色が強いかな?といった印象。

上巻の終わり方がとても良い感じでした。下巻の流れがさっぱり読めなかった。
下巻はちょっと「おいおい…」ってなるところもいくらかあったけれど、概ね面白かった印象。そしてラストはびっくり。

ネタバレ伏せようと思ったらこれくらいしか書けないかな。
ほとんど「読んだ」って記録にしかなってないけども。。

綾辻行人の本を久々に読み漁りたくなったので、いい機会だし文庫集めようかなぁ、なんて思ってたりします。
でも森見登美彦の本も読みたいんですよね、時間は限られてるし迷いどころ。。

2012年ですね。帰省してきてます、やこちですどうも。

どうぞ今年もよろしくお願いしますー。

なんか面倒で年賀状を書いてなかったんだけど、当然いくらか来たから、返さないとー、って年賀状を書いてるところだったり。
年賀状書くの嫌いなのよね、面倒くさくて。
書き始めると時間飛んでくし!!

それはそうと、帰省早々に妹からゼル伝夢幻の砂時計を借りてちまちまやってる。
まだ一回もやってなかったのです。帰省中にさらっと終わらせたい。

同窓会も近いし、なかなか楽しい帰省になりそうな、気がしている。

最近、うちに眠ってたhp2133機にlinux系のいろんなOSをUSBブートさせて遊ぶのがマイブームです。
入れるところまでが遊びで、インスコしたからと言って別段何かをするわけではないのだけど。
まぁ、「あ、このUI好きだ」とか、「このOSインスコめんどくさい…」とかそんなのを見て楽しむ程度。

Fedoraが個人的にはいい感じだったから、これはしばらく使ってみたいな、などと思ったりしてる。まだ日本語使えるようにできてないけど。。

三国志大戦、今更始めた

とある友人に誘われて、ゲーセンにある「三国志大戦」なるカードゲームに手を出してみている。
実のところ、もう手を出してひと月程になる。

未だにデッキは手持ちのカードが増えるたびにコロコロ変わる優柔不断っぷり(但し理由の半分には単純に手持ちが揃っていないこともある)を発揮しているけれど、兎にも角にも十級から始めて九品まで辿りついていることは事実。
寄せ集めのようなデッキでありながら、そこそこ勝ちつつやって来ているわけだ。なかなかに興味深いものである。

重度にのめり込み散財する気こそ無いが、これもまぁ多々ある趣味の一つとして、加えるのもいかがなものだろうか。

そしていつか大流星をぽんぽん落とせるようになりたいものである。

Obj-C、始めました

iPhoneAppを開発するってことになったので、Titaniumとか使う策もありはしたものの、いい機会だと思ったのでObjective-Cの勉強を始めることに致しました。
Xcodeの勉強なんかも並行しつつね。

まぁTitaniumの方が断然楽だ、って話も聞いてるので、勉強するだけして開発はTitaniumで、ってこともあり得るかもだけど。
とりあえず見聞を広めるつもりでやってみようと思います。

帰省してきた。それと、同期の天文部OBに。

久々に帰省してきました。って言っても4ヶ月ぶりとかそんなか。
母校の文化祭行ったりした。18日にはプラネタリウムコンクール。
遊べる人、遊んでくれたら喜ぶのかもしれない。

あと、僕と同じ時に卒業した天文部OBたちを対象にメーリス組みました。
メアドわかる人にはある程度招待メール送ったはず、たぶん。
だけどメアドわかんなかったり僕のミスだったりで招待メール貰えてない人も居ると思うので、無視られてるとかハブられてるとか思わずに申し出てくださいな。

以上。