月影之薬師堂

TRPG系を目指しているらしい日記。
その実態は、ある底の浅いダメ人間の趣味が書き散らされる日記。
感想の類は追記にネタバレが含まれます。

2009-07-20

[][][]ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイジェネシス

記念すべき3rd Editionの初リプレイ。内容的には、まとまってはいるけどベタで地味って印象かなぁ。あとイラストがしのとうこさんじゃないのはやっぱり違和感なんだぜ?


ご新規さんも対象に入れてるんじゃ仕方ないかなぁ、と思わなくもないのだが、やっぱりこれまできくたけリプからオリジン、アライブ、エクソダスと読んできた側からすると、捻りがなくて地味だと言わざるを得ない。PCが覚醒するってシチュエーションもアライブで一回通った道だしなぁ。実プレイするぶんには面白いんだろうけど、読み物としてはイマイチ読み応えがない。シナリオも単発をこなしつつ伏線をちょろっと張っておしまい、では引きも強くないし。2話はもっと話の本線やPCの設定に突っ込んだ内容にしても良かったんじゃ。

でも脇プレイヤーたる神月と瞳は面白かった。神月は超人病とロリコンを発症した山鹿善行にしか見えんw。ってーか、得意分野だろうとはいえあんな濃いキャラづけして、NPC乗っ取りまでかまして、師走トオルはいきなり馴染みすぎだw。ロールプレイも積極的にこなしつつ、判定などゲーム分にも気合入ってるのがうかがえるし、彼に主役級のPC枠を振ったら面白いんじゃないかと思ってしまった。

あとイラストはねえ。なんか1話と2話でえらくクオリティに落差があるような。ランペイジだけ妙に気合が入ってるような気がするのは気のせいですかw。全体的に、ダブクロリプレイ=しのさんのイメージを覆せるようなレベルではなかったですな。


2nd→3rdの新規変更部分は興味深く読ませてもらえたかな。タイタスの復活タイミングとか、衝動判定にゲーム的な意味が出来たりとか。さて、ルルブのほうもこれからじっくり読んでいくとしますか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証