癒し音楽

最近よくyoutubeで癒し音楽で検索するので、 検索しなくてもいいようにここに 貼り付けちゃいます。

指定されたもの以外のプロパティ名をth、値をtdとしてテーブル表示する

とあるデータの詳細画面にて、あるDtoに格納されているプロパティ値を、 プロパティ名をthとして表示したい。 BeanUtils#describeで指定したDto内部の propertyをMapで返してくれます。 あとは、表示したくないプロパティ値を diconにでも記述してあげて、そ…

ラジオボタンをBooleanで管理、表示をラベルで

意外と調べても載っていないんですね。。。 みんな困ってないんでしょうか? Web的には良くあることだと思うんですが。 やりたいことは、・ラジオボタン+ラベルで表示(男/女 みたいな) ・管理はBooleanで。確認画面での表示は文字列で行いたいということ…

はやぶさ

今日の22:00からUStreamではやぶさが 落ちてくる帰還するところを放送するみたいですね。 (後輩情報) ちょっと興味あるので、見る予定。 見てみたけど、、、 なんか肝心なところで静止画みたいになって 何も写らなかった。。。 Twitterからは「見れた!!…

powerpointがフリーズ

スライドを新規作成した場合、 入力時にそのままPPTがフリーズ→運が悪いと そのままOSまでフリーズ、となりました。 ちょっと調べてみたら、どうやらユーザ辞書が こわれたっぽい。 何が原因かわかりませんが、とりあえず 辞書を一から作ることで解消。 いっ…

今さらS2JSF

仕事の関係で、今更S2JSFを使うことに。。。 3年以上前の知識だよ。。。 まぁ、またサンプルいじって勉強しなおしますか。。。

開発規約

1年以上も放置していましたか。。。まずは続けることを目標に再開。クラウドもだいぶ聞きなれた言葉になっていましたね。 自分は今クラウドはまぁ趣味程度に調べたりするくらいで、 開発規約を調査しています。とはいえwebで調べると大体コーディング規約ば…

やっと動いた!

苦労していたWindows Azure上でのアプリケーションがやっと動いた。。。 長かった。。 で、自分の場合(?)はかなりうまくいかない部分があったので、 メモ書き。 1.Web上からのcsfg変更は反映されない!? 一番悩んだのはここでした。Webからcsfgのファイ…

Windows Azureのログを取得する

なかなか解説しているサイトってないんですよね。。 というわけで、メモ書き。 現状、Azure上にデプロイした環境のログをとるのは、 わかっているだけで以下の2通り。 ・CloudDriveサンプルを利用する。 ・Windows Azure Log Viewerを利用する。 どちらも必…

ライブラリの改造

phpでよくブログに星マークつけられるのあるじゃないですか?あれのライブラリの改造をしようと思いまして。。。 いろいろと調べてますが、ローカル環境の準備って 結構面倒なのね。。。 これをやっていると、Force.comの威力がわかる気がする。。。 という…

Internet Explorer 8にしました。

高速になったと聞いたので、 早速IE8に移行。 今のところ快適に動いていますよ。

開発環境に困らないForce.com

デブサミ行ってきまして、そこで SalesForceのForce.comを見たんですが、 あれすごいですね。開発環境をWeb上で出来るようになっている & 申し込みから開発開始までのコストがほぼゼロ。 早速申し込みました。独自言語apexを使用しているので 多少のJavaと…

デュアルディスプレイ

先輩から17インチのお古のディスプレイをもらったので、 自マシンをデュアルディスプレイに変更。また一つ快適になりました。

Azureの申し込み後メールは10日ほど遅れる?

Windows Azureサービスに申し込んでみたものの、 なかなか始められない、、、というか 始め方がわからない。 いろいろと調べた結果、InvitationCodeなるものが 必要だとわかりました。が、これどうやらメールでくるみたいです。 ということで、msnメールをチ…

体調不良のタイミング

昨日体調を壊して、昨日今日と安静にしております。 そのときに思ったこと。。。 体調不良が休日でよかった〜。 これを実感する日が来るとはね。

「空の軌跡」が安かった

the 3rdが近くのビックカメラで980円。 思わず買っちゃいました。 やる暇絶対にないけどっ! あと、空の軌跡はFCしかやったことがないので SCが同じく安売りするまでは プレイするの待とうかな。 それにしても、、、 やけくそ?

Windows Azure

そもそも何でVistaをVMWareなんかで動かそうと 思っているかというと、Windows Azureを試したいから。今流行のクラウド技術がどんなものなのか、 それを知りたいわけです。 もっと手軽にAmazon EC2とかがあるって? わかってるわよそんなことっ!

ノートPCのメモリ増設

Windows Azureを試したくて、VMWareServerを使って Vistaを動かすことにしました。 とは言っても、今のノートPCには2GBしかメモリがない。。。 というわけで、増設です。 3GBにしました。 これでVistaに2GB割いてもHostOSは何とか動きます。 本当は4GBにした…

継続は難しいなぁ

継続するのって難しいですね。。。 少し忙しくなるとすぐに日記書くの忘れてしまう。少しはフレームワークの勉強に時間を使いたいけど、 それ以外の座学を学ぶのも今は重要。。。座学苦手だけど、がんばります。

最近出た本を読みきりました。

これ↓ 「はじめての設計をやりぬくための本」 ざっと一気に読みましたが、 理想論だけを語っている設計本が多い中で、 この本は結構現実に忠実に書いているように思えました。#とは言っても、設計語れるほど私も #詳しくはないんだけどね。。。(^^; と…

あけおめです。

ところでこのデザインいい加減変えたいんだけど、 やりかたがわかりませんね。ん〜面倒だけど調べるかぁ。 で、結局変えてみた。なんだ、意外と簡単にできるじゃない。

さぁ、早速途切れ始めましたブログw

予想通りですけど、続けると決めたい上何か書かないといけませんね。というわけで、今回はネタ無しですが まずは保守書き込み的に。。。

さて、そろそろツクールの話もしないと

いけないかもしれませんwツクール自体がどんな機能に分かれているかを 少し考える必要がありそうですね。作りやすいところから作っていきますか。 ツクールも結局は機能の集まりだからね。昔作ったことのあるマップエディタから作ってみるかなぁ。

携帯電話変えました。

と言っても、今まで使ってたのがW21T(^^; もはや電池も持たない年代物の携帯でしたが、 このたびW62Hに変身!ちょっと遊べるものが多すぎて困りましたね。 でも、一番は電池がちゃんと 持つようになったことかな。。。

ブログ始めようと思った背景

もともと興味なかったんですけどね。。。趣味でHP持ってて、ゲーム作ろうとしていたんだけど、 なかなか続かない。。。どうしてかなぁっておもってたら、 実はゲーム作るよりは、 ゲームのフレームワーク作りたいことに気づきました。ということで、開始です…

ブログ開設

まさかやるとは思っていませんでしたが。。。(^^; まぁ、どこまで続くか試してみましょう。