Hatena::ブログ(Diary)

やまーんの箕面ボルダリング日記

2013-12-30

ll 2013/12/31 05:30 下記の商品についてどう思われますか
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-13306321-%E9%81%8A%E3%82%93%E3%81%A7%E5%9B%B2%E7%A2%81%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E9%8A%80%E6%98%9F%E5%9B%B2%E7%A2%81DS/dp/B000MJUN6A

IIII 2013/12/31 08:14 ゲームから得られるものが何もないというのはあなたの主観でしょう。
私も囲碁や自転車から得られるものなど何もないと思っていますので、
今すぐ止めることをお勧め致します。

加藤加藤 2013/12/31 08:58 ?さん>横やり失礼します。恐らくそういう事では無いと思いますよ(これもあくまで私の週刊ですが)。
結局のところやり過ぎてはいけないって言うところを含んでるんだと思います。
もちろん言葉遣いや偏見を持たれている点は私個人も首をかしげる所は有りましたが、『子どもに対して』という所を考えると、この意見に甘い言葉を混ぜてしまうと子どもに真意がぼやけて伝わってしまう様には読んでいて感じました。

私の知人もこれを読んで一定量怒りや批判的な思いを持った人もいたので全く正しい意見だとは思いませんが、伝えようとしている内容と伝えようとしている相手を見据えて考えてる点は読んでいて感じました。

ただ、文章にしてしまうと(言葉にすると余計な気もしますが)『無駄な事は絶対にしてはいけない』『無駄な事=100%無価値』という風にとらえかねない流れになってしまっていると思いました。
ゲームも、テレビや映画、批判の対象になるであろう囲碁等も含め楽しむ分には十分にその価値は有り、全否定されるべきでは無いと思うので、凝り固まって否定はしないで欲しいなとは感じました。

.. 2013/12/31 09:07 なら君がこんなくだらない記事を書いている時間も私からしたらゴミだね
主観で物を言うんじゃないよこのド低脳が

>だって目の前のヒモを引っ張るだけだもん。これって猿でもできるよね。
それってDSでも勉強でも同じじゃない?

 2013/12/31 09:15 主観も何も個人で書いてるブログなんだから何言おうといいじゃないか
意に沿わないからいちゃもんつける方がよほど低能やわ
(自分はブログ主じゃないよ)

   2013/12/31 09:20 ゴミ散らかすのも大事だよ。趣味や娯楽ってだいたいそうだろ。ゲームに限ったことじゃない。
ただ本題はここじゃない気がするな。

>つまりね、DSを子供にやらせるってことは、「親が君の相手をしたくない、めんどくさい」ってことなんだよ。
これよく8歳の子どもに言えたな。馬鹿かよ。
お前は子どもの趣味と親との信頼を壊しただけだよ。

drinkmeedrinkmee 2013/12/31 09:44 初めまして。ツイッターで紹介されていたので読みました。全面的に賛同です。
子どもの問題というより、親や大人が怠惰になってるんですよね……
年末に良い記事ありがとうございます。どうぞ良いお年を!

輪廻輪廻 2013/12/31 09:54 怒ることは気持ちがいい

yam_yamyam_yam 2013/12/31 10:02 >?、?

DSで囲碁・・・それは念頭になかったですね。DSで囲碁ソフトしかしないというのならまぁギリギリありだと僕は思いますが・・・やっぱり自分の子供には買わないですね。ゲームで得られるモノがないというのは僕の主観です。というかブログで主観じゃない記事ってなんですか?新聞じゃないんだから・・・w。囲碁も自転車も得られるモノがないというあなたの主観は別に否定しませんし、僕に勧めてもらっても結構ですよ。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 10:05 >加藤さん

言葉使い、偏見に関しては指摘して頂ければと思います。また同じ子に会うこともありますし、修正できますからね。ただこの記事では全て文章に起こしているので、このまんまの言い方で100%話したわけでは当然ありません。DS=無駄というところも、親がめんどうだから買い与えている、というところもここまで断定的な言い方ではなく、あくまで問題提起で考えてもらうという話し方にしてます。極力「僕の意見を押しつけた」という伝え方にならないように配慮はしたつもりです^^

yam_yamyam_yam 2013/12/31 10:06 >次の匿名さん

ブログ=主観は当たり前ですが。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 10:14 >次の匿名さん

ゴミを散らかすのも大事、これはその通りですね。さっきも書きましたが、実際に話したときはここまで断定的に押しつけた言い方ではないんです。まぁDS=完全にムダというところも言い過ぎでしょうね。でも「いやDSにも良いところがある」というところを強調して子供に話してしまうと、完全に論点がぼやけて理解してもらえなくなるので・・・。難しいところです。

親との信頼を壊した、というところはなかなか鋭い。でもですね〜この場合は父親と一緒にDSやってるらしいんですよね。そういう事情なので、少し切り込んだ表現にしましたが、そのへんは子供の反応や表情を見ながら話しているので、そこまでの心配はしていません。他人からひょっと一言いわれただけで親との信頼関係を壊すほどのインパクトはないはずですが。どう思われます?

yam_yamyam_yam 2013/12/31 10:15 >drinkmeeさん

ありがとうございます。良いお年を!

yam_yamyam_yam 2013/12/31 10:16 >輪廻さん

一切怒ってはないですよw。

ゲーム大好きゲーム大好き 2013/12/31 10:16 その論法だとゲーム作る仕事の人達はゴミを作ってるみたいなことにならない?ゲーム好きとしては大変不服だなあ。
社会に存在している職業ってどういったものであれ必要されてるから存在してると私は思ってるんだけれども。
本を読んだり映画を見たり音楽を聞いたり……そういうものと同じところに並べるべきエンターテイメントの類ではないだろうか。
私にとっては作られた物語を俯瞰的に見るのではなく、主観的に関わっていけるそういう装置ですね。
あなたにとって読書や音楽や映画等のエンターテイメントも時間を消費するだけの無駄なものなのでしょうか?

yam_yamyam_yam 2013/12/31 10:23 >ゲーム大好き

良い意見ですね!実は僕もゲーム大好きなんですよ。25歳くらいまでは死ぬほどやってました。小学校4〜5年でDQ3、FF3。大学1年〜5年でFF7〜10・・・もう大好きでした。結婚してからやめましたが・・・。僕が論じてるのはあくまで「自分で判断や自制ができない子供がDSを無制限にやれる環境」についての是非です。映画も音楽ももちろん大好きですよ。


ゲームを作る人たちは素晴らしいクリエーターだと思いますが、完全に子供向けのソフトはもう少しその意味を考えて欲しいとは思いますが・・・まぁビジネスですから無理でしょうねw。

はじめはじめ 2013/12/31 10:24 >でもですね〜この場合は父親と一緒にDSやってるらしいんですよね。
そのお子さんのお父様もやっていることについてゴミだと言って聞かせたの結構すごいですね。

IIII 2013/12/31 10:27 つまりあなたはご自身の趣味である自転車を「バカ丸出し」「ゴミ」「脳がヤバイことになる」と言われて、結果的に排斥されるようなことになっても全然問題ない、ということですね。
またあなたのお子さんが仮に学校で酷い言葉を浴びせられたとしても「それはその人の主観でしょ」と諭すんですね。素敵ですね。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 10:29 >はじめ

まぁそうかもしれませんが・・・この場合はいいんじゃないでしょうか?

大人は自分の責任でやってるわけですから、それは自由だし、僕もDSをやってる大人単体に何も言うことはありませんよ。ただそれを子供に与えて一緒にやってるのが、僕はマズいと思うんですが。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 10:33 >2

まぁ一般論に落とし込めばそういうことになるでしょうね。問題は自転車をそのように思ってる人がDSの場合と同じ数だけいれば、そういう状況に自分がなることも人生で1回くらいあるかもしれませんね。

ちなみに子供にひどい言葉を浴びせてはいませんよ。あくまで談笑ベースです。子供の人格を否定するとか、頭ごなしに恫喝するとか、そういう趣旨でないことは普通に読めばわかるはずですが。いかがでしょうか?

はじめはじめ 2013/12/31 10:39 大人がゲームをすることについてではないです。知人の子に対するコミュニケーションとして凄いと思いました。
私は子供の同級生に
何くんの親は相手をするのがめんどくさいからゲームをあげたのかもよ?
何くんがお父さんとやっているDSはゴミやホコリで、脳が非常に危険な状態だよ?
というようなことは、親の耳に入ったり他のPTAにばれたらと思うと
私はこのような考え方ではないので言わないのですが、仮に同意見だったら絶対言えないので。

ゲーム大好きゲーム大好き 2013/12/31 10:40 つまり読書をすることであれ音楽をきくことであれ映画を見ることであれ、自分で制御のきかない年頃の子供に無制限に与えるのは良くない、ということかな。
確かに私も携帯ゲームが普及してからは以前よりも細かい時間に触れるようになったから結果プレイ時間は増えましたね。
まあその分は元々車内で吐き気と闘いながら本を読んでいた時間が移行しただけではあるので、エンターテイメントに割く時間はそう変わりはしなかったですが(笑)
楽しいことだけしていては駄目だよ、という風に話をもっていってもよかったのでは。

通りすがり通りすがり 2013/12/31 10:41 このブログもゴミだから見ない方がいい。

このブログを読んで君は何を得たの?答えはゼロ、なんにも得ていない。仕事を頑張ったらお金がもらえるけど、それもない。勉強でもスポーツでもないので、一つでも漢字を覚える(つまりもっといろんな本が読めるようになるってことだ)、計算ができるようになる、サッカーがうまくなる、もちろんどれもない。ゼロ。君の未来の何にもつながっていないんだ。

DSが無なら、ブログも無だ。あなたがただこの無をどう楽しむか知らない可哀想な人なだけだ。

名無し名無し 2013/12/31 10:43 他人の子供に『DSを子供にやらせるってことは、「親が君の相手をしたくない、めんどくさい」ってことなんだよ』というのは世間的にはゲスっていう訳で。
この一言のせいであなたの人間性が疑われるってお話。

自分が理解できないからと子供にとっての外交手段を潰すってのはどうなんです?絶対に子供から恨まれてますよ。
そもそも、DS辞めさせたところで他の趣味が出来る訳じゃないんで、外から見れば悪意によって他人の趣味を潰したって思われても言い訳できないですよ。
奪うだけ奪っておいて与えないんじゃ、それは無責任というものだ。

あと、あなたは御存じか分からないが、あなたの大好きな囲碁は任天堂も作ってますからね。しかも大手として。その任天堂はDSを作った会社だ。
囲碁もDSも本来ならば同列で扱うべきなのに、DSだけ嫌悪するってのは、単にいつでもゲームが出来る子供に対しての嫉妬って部分があるからなのでは?

ななしななし 2013/12/31 10:57 私はゲームも囲碁も自転車も等しく「趣味」であり「コミュニケーションの手段」だと思っています。
人の価値観というものがあるので、そこに優劣をつける事は良くない事だとも思っています。

貴方の言う「紐を引くと綺麗なコインが出てくる」というのは自己の欲求を満たす行為そのものであり、それは「囲碁で自分より強い人に勝つ」、「自転車をもっと軽量化する」、「トラック周回でもっと良いタイムを出したい」、「お金をもっと稼ぎたい」と何ら変わりはありません。
人の意見は様々ですので貴方の“DSはゴミ”という考えについて反対しませんが、それを赤の他人(しかも子供)に強要し、その強要が成功した事を自慢する行為は決して褒められたものではないと思っています。
子供にDSをさせるのかさせないのか?というのは親の教育方針であり、他人に迷惑を及ぼしたり、その子供の命の危険性にダイレクトに関わるような行為では無いからです。
もし、どうしても他人の子供がDSをしている事を止めさせたいのであれば、その親御さん(文から読むとその子供の祖父)と貴方が仰ったような議論をすべきではなかったのでしょうか?

但し、「何事もやり過ぎるのは良くない」という意見に関しては全面的に賛成します。
勉強だけをやっても、「頭は良いけど、人とコミュニケーションを取るのが苦手」な大人に成長してしまうといわゆる“引きこもり”や“ニート”になってしまう可能性も大きくなります。
ただし、一流のアスリートになる為に「ある種のスポーツを徹底的にやる」等の事案もあるので、一概に「やり過ぎ」を否定するのも難しいのですけど…。

IIII 2013/12/31 11:09 子供にひどい言葉を浴びせたという意味ではありません。自分の大切なものを貶められても「それはその人の主観だから」と納得できますか?ということです。あなたのお子さんが他の子に心無い言葉を言われて傷付いたときに「酷いこという奴だな」と憤慨せず「いや、そいつの主観じゃんw皆そう思ってんだよ、認めろよw」とおっしゃるのですね。素敵なお父さんですね。

名無し名無し 2013/12/31 11:31 ゲームを作った人に対してゴミ扱いはひどいのではないでしょうか
僕も飽きるまでゲームやってから勉強したりしてたので他人のこと言えませんけども

やれやれやれやれ 2013/12/31 11:40 あなたの主観はどうでもいいんですが、なんでそれを他人の子供に押し付けてるですか?
しかも親子で楽しんでるのに何故か子供の方に。
自分の子供なら教育ということでわかります。
親御さんに教育論として語ったのならそれもわかります。


本気で頭ごなしに否定せずに、自分の意見を押し付けることもなく、8歳の子供に理解させたと思ってるんですか?
あなたとその子供がどういう関係は知りませんが、大人からどんどん否定されてそれでも自分の意見を貫き通せる子供がってほぼいないですよ。

正直子供にとってはゲームよりあなたのほうが無駄で害悪な存在ですよ。

spannerpastaspannerpasta 2013/12/31 12:16 可能性を広げるというのは立派な理念だけど、その為にゲームへの無知を晒す事に意味はあるのかな。実際はルールの把握、情報や資源の取得、組み合わせの試行錯誤、反復による腕の上達を繰り返す教育的な媒体ですよ。
勉強してても大人は頭が固い、自分よりものを知らないと思われればなめられるだけです。理解してくれたと言ってますが子供が行う、大人を納得させるためのお作法に引っかかっただけでは? それでは意味無いですよ。

名無し親名無し親 2013/12/31 12:23 一時期廃人のようにゲームにのめり込んで
生活に支障を来たした人間としては
ゲームに費やす時間は、度を過ぎた瞬間
「楽しいゴミ」だと思います。とても賛同出来ます。

実際子供が外出先でスマホいじってくれてたり
DSやってくれたら、退屈さを紛らわせる為に
あれこれと構わなくてイイから楽ですよ。
そこに他人から見たら恥ずかしい親子だろうなと
罪悪感を持って居るのも最初のうちだけです。
今は多少子供が大きくなったのでやらせてないですが
じっとしてない年齢の時は重宝しました。

怒ってる人はきっと節度を持って
ゲームをしたり、子供に適切にゲーム時間を
与えられてる人なのでしょう。
それならそれで、いいじゃないですか。

名無し名無し 2013/12/31 12:36 >ちなみに子供にひどい言葉を浴びせてはいませんよ。あくまで談笑ベースです。子供の人格を否定するとか、頭ごなしに恫喝するとか、そういう趣旨でないことは普通に読めばわかるはずですが。いかがでしょうか?
そういう風に読み取れない書き方だってことじゃないかな。
文章そのままではなく配慮していると言ってもあなたがそう言っているだけですし。
どの程度配慮があったかなど知る術もなし。
ゲームを貶めずに、他を蔑ろにするなという方向性なら同調する意見も多かったのでは。

ついでに、ゲームから得られる物はゼロじゃないです。
仮にゼロだったら、本や映画、絵画や彫刻などの知的財産を消費する行為すべてが無駄、ゼロですよね。
囲碁は腕や指と、長時間同じ姿勢をとる忍耐力が鍛えられるのかな?

matomato 2013/12/31 12:53 自分は死ぬほどゲームをして大人になっておいて
今の子供には洗脳してゲームを取り上げるって酷い話だなw

今のゲームは、通信によるコミュニケーション機能があったり、
実生活の疑似体験や、見聞や知識を広げるゲームもあるし、使い方次第では?
あなたの時代の単純にボタンを押し続けるゲームとは違いますよw

無駄とか手抜きって言い出すと、今の世の中何が残るんでしょうね。
食べ物や生活用品も自給自足すべきだよね。車や電車を使わず歩いた方が良いよね。
発電は地球を汚して危険だから、電気も使うべきじゃないよね。

plus09plus09 2013/12/31 13:08 主観だからいいじゃないかと言う人、他でも見かけますけど、主観と偏見の差ってなんでしょうね。

なまえなしなまえなし 2013/12/31 13:43 とりあえず読んで言いたくなったことは『無駄』と『無意味』はまったくの別物だと思う。

読んでて無駄なこと=無意味なことみたいにあたしが受け取ってしまったので

もしも、書いた人が「無駄と無意味って同じじゃんw」って思ってるんだとしたら一回考えてみてほしい。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 15:32 >はじめさん

知人の「孫」ですけどね・・・まぁ親じゃないのが微妙ですか。
詳しくは今日のまとめにて

yam_yamyam_yam 2013/12/31 15:35 >ゲーム大好きさん

おっしゃるとおりだと思います。

伝え方が極端で批判の余地があるのは間違いないですね。
まぁ「結構極端に話してしまう」という僕の性格的な問題もあるので・・・。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 15:36 >通りすがり

『通りすがり』ということは言い捨てだと思いますので、書くことナシw。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 15:43 >名無しさん

表現がゲスとまでは思いませんが、言い過ぎだったかもしれないとは思いますね。ただあなた=世間だとは思えませんけどw。

外交手段を潰す、子供の趣味を奪う、というのはこれは極端でしょう。だって大人ひとりが1時間しゃべっただけで、DSを手から取り上げたわけでもないですしw。その辺の顛末は今日の記事を読んでください。

僕の責任として、DS以外の面白いことはちゃんと提示しましたよ。
というか僕の記事最初から最後までちゃんと読んでますか?とてもそう思えないんですが。
せめて全部読んでから批判してもらえませんかね?

ちなみに囲碁というゲームを任天堂が作ってるわけじゃないです。碁盤と碁石は作ってるかもしれませんが、それとDSはまるで意味が違いますね。ただし趣味というくくりで「囲碁とDSが同列じゃないか」という意見には否定しません。それを論じるにはもう少し深い議論が必要です。もう少し考えさせてください。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 15:51 >ななしさん

趣味の優劣という話になると難しいですが、どうもここは避けて通れないようです。問題は「DSを趣味といえるか」、「親が無制限にやらせるモノとしてDSは子供にとって害はないのか」ということです。

ちなみに僕はその子に何も強要していません。子供からしたら強要されたのと同じだ、と言われてもそれはもうどうしようもない。そんなことを言ってたら大人は子供に何も言えないと言うことになります。ちなみにこの子に話している間、ずっと近くに祖父母がおられました。途中何度も、最後にも「こんなことをちゃんと話してくれる大人はほとんどいないよ、よく聞いとき」とその子に言ってました。他にもたくさんお客さんがいる中で話したことです。

何度も書きますが、僕がその子からDSを取り上げたわけはないですw。

スポーツや勉強も単純作業、ある意味バカにならないとできない。これには真実が含まれています。黙々と言われた(決められた)ことをやる「勉強」「トレーニング」・・・これはDSと比較してどうだというのか。僕のDS嫌いは間違っているのだろうか。みんなは果たしてどう思うのか。みなさんのコメントに返しているうちに段々自分でも考えが深くなってきた気がします。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 15:59 >2

ポイントは「主観」についてですね。あれから色々考えました(買い物と子守をしながらですがw)。「主観」というのは突き詰めれば「自分一人で考えてること」かなと思いました。それを人に伝えた時点で「意見を述べている」という行為になります(違いますかね?)。

そしてこの「意見を述べる」行為と「主観を押しつけている」という行為が同義だとすると、人に意見を言うことはできなくなりますね。ましてや「他人の子供に主観を押しつけるなんて」と非難されるのなら、親と先生以外には子供に考えを伝えることはできないということです。これって健全な社会なんでしょうか?

もちろん行き過ぎなことはどんなことでもダメです。僕としては今回の行為はそういう常識から逸脱したとは思っていませんし、そのあたりは気をつけて話したつもりです。「文章からは伝わらない」と言われても、それは動画でも流さない限り提示不可能です。まぁそういう推測がらみのところで非難されても反論のしようがない(というか水かけ論)になる恐れがありますので、あまり深入りしたくないところです。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 16:01 >名無しさん

そうですね・・・ゴミは言い過ぎたかもしれませんね。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 16:07 >やれやれ

ここまでのコメントの流れで理解してくださいw。
その子の場合は祖父母しかいなかったのですが、親がいてもほぼ同じこと言ってたと思いますね。最後までしゃべらせてくれたかどうかはわかりませんがw。

ちなみにDSを否定することでその子を否定することにはなりませんよ。そんなこと言ってたら何も言えませんよね。


>正直子供にとってはゲームよりあなたのほうが無駄で害悪な存在ですよ。

この一文はあなたの主観ですが、まぁ周りの人に読んでもらって意見を聞いてみたらいかがでしょうか?

yam_yamyam_yam 2013/12/31 16:13 >spannerpastaさん

ゲーム脳については先輩の精神科のドクターからも「それは医学的に間違ってるけどね(他は賛成)」という意見をもらいました。実はゲーム脳については全く詳しくありません。なので僕の思い込みというか偏見を子供に伝えたことになるかもしれませんね。

でも逆にDSは「勉強」や「公園でみんなで一緒に遊ぶこと」、「スポーツ」などと同じくらい頭に良い(害にならない)という科学的な証明もないですよね。なんでもそういうエビデンスを持ち出すと、結論が出るまでしゃべってはダメということになると思いますし、そんなのはナンセンスです。少なくともネットゲームで体も心も壊す若者はもう社会問題で、周知の事実だと思うのですが?一般常識として考えてもらいたいです。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 16:18 >名無し親さん

僕も大学5回生の夏休みをほぼFF10で全ツブししましたが・・・あまり後悔はしてませんね。それくらい素晴らしいゲームでした!・・・と話がそれました。ただ小学生がこればっかりやって良いとは到底思えないんですよ。これって大人にとって常識じゃないんでしょうかね?

おっしゃられる通り、怒っている人(僕からしたら驚くくらい怒っている人もいるw)は多分「=ゴミ」と言われたからじゃないかなと思うんですよ。実際これは言い過ぎだと思います。僕が言いたかったのは子供時代というとっても貴重な時間にとってあまりに害が多いと思ったので、ゴミだと言ってしまいました。大人にとっては、また本当に節度をもってDSを使いこなせている(DSに使われていない)子供にとってはゴミではないんだと思います。それは正しいですね。しかしそんなにセーブできる小学生がはたしてどれほどいるのか・・・。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 16:21 >名無しさん

書き方は難しいですね。趣旨は同じですが、そのニュアンスまでは再現できませんからね。これでも相当頑張って書いた方なんですが・・・。

>>>ついでに、ゲームから得られる物はゼロじゃないです。
仮にゼロだったら、本や映画、絵画や彫刻などの知的財産を消費する行為すべてが無駄、ゼロですよね。


これは正しいですね。ゼロだと言ってしまうとそういうことになりますね。反論できません。なのでゼロではなく、デメリットに比べてメリットが著しく少ないということにします。今度この子に会ったら言っておきます・・・っていうか、実際話したときは「いや、ゼロってことはないと思うんだけど・・・(うんたらかんたら)」というような感じでしたが。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 16:26 >matoさん

これは違いますね。「自分がやってきたことが間違っていたので、同じことにならないように子供に伝える(他人の子だけどw)」ということがなぜ非難されるのでしょうか?この程度で洗脳?これは言い過ぎでしょうw。

使い方次第というところは同意します。実際嫌いなのでDSは持ってないですからね・・・通信についてもほとんど知りません。まぁそれがどうしたという気もしますが。LINEも優れたコミュニケーションツールですが(大人が使ったらとっても便利!)、小中高が使ってどういうことになってるか・・・もちろんご存知ですよね?

世の中、無駄なもの、不必要なモノがあふれている・・・正しいです。そこでどこまで極論をぶつけるかはもう程度の問題ですよね。電気を使うべきじゃないというのも理論的には正しいわけですからね。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 16:28 >plus09

主観と偏見・・・難しいです。偏見は他人が判断することでしょうかね。主観は誰か第三者に伝えない限り批判される対象にはなりえません。「偏った主観=偏見」だと他人が判断することではないでしょうか。もちろんそれが正しいか間違っているかは、また別の問題だと思いますが。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 16:30 >なまえなしさん

すみません、無意味と無駄はあまり深く考えたことがなかったです。たとえばある目標にむかって頑張ったけどダメだった時、その努力は無駄でしょうか、無意味でしょうか。どちらでもないという人もいると思いますし、「無駄だったけど無意味ではなかった」と言う人もいるでしょう。または「無駄だということは無意味だったということだ」という人もいるかもしれません。よくわからないですね・・・教えてもらっても良いでしょうか。

  2013/12/31 16:33 もともとの趣旨とは離れたところで叩かれてる感はある。
ゲーム=ゴミ発言で脊髄反射的に反応してる人がほとんどだろう。
子供に話したという前提で、こういう尖った表現を使うのは間違いだったね。
まあ拡散されるとは思ってなかっただろうけど。

後半の部分は同意できる。
やることやっとけばどんな趣味持ってもいいとは思うけどね。
ただ、DSは子供にとって麻薬的すぎるくらい楽しいし止められないから、よくないってのは同意。
ゲームを片付ける習慣、携帯ゲーム機なら親の引き出しにしまってから寝る習慣くらいつけさせたほうがいい。
隠れてゲームやって夜ふかしして朝起きれなくなっちゃう青春もあるにはあるけど、これが習慣化すると元も子もない。


しかしメンタル強いな、これだけ突撃されてるのに。

tekitekitoutekitekitou 2013/12/31 16:43 あなたも小学生のころ非常にゲームをしていたのに、今社会に立派に出ていると
いうことは小学生のころゲームをしていても、そこまで悪影響がないことの
証明になるのではないのですか?やりすぎが問題という意見はわかりますが、
あなたが11~19時まで碁会所に入り浸っている状態で説いても、
「自分はいいけど子供には許さない」という人に厳しく自分に優しい人間
という人間にしか子供にはみられません(私が小学生のころ、職員室に
お菓子があるのを見て、大人は自分に優しく子供に厳しい人間なのだな、
という感想を抱いたのを思い出しました。実際は人によるのですが)。
 まずあなたが囲碁その他の趣味をやめて、休日も自身のお仕事の
学習だけ行うような生き方をされてみてはいかがでしょうか。
きっと趣味が仕事効率の向上と幸せな生き方には大切なものだと
実感できると思います。
 ちなみに趣味は人それぞれだから人に迷惑をかけない限り口出し
することではないと私は思います。囲碁でも自転車でもゲームでも。

はじめはじめ 2013/12/31 16:57 私が言っているのは、あなたが話した相手ではなく、
ゴミをやっているとされたのが誰か、なので、
あなたが話した相手と話した内容が知人の孫についてで、
あなたがゴミをやっているとしたのがその知人の孫と父親。
人前で、親子共々ゴミをやっているとするあなたの態度がすごいですね、
と申し上げたのです。
DSをやっているのは8歳の子と、そのお父さんですよね?
おじいさまではなく。

読書家のあなたが国語的に私の言うことが読解できないわけはなく、
歓迎すべきコメントではないから的を外そうとしているだけなのでしょうから
これが読解できていない文盲とは思っておりませんが、今日の記事でお返事を
頂けるとのことなので念のため何の話なのかを。

はじめはじめ 2013/12/31 17:06 たびたび恐縮です。
>LINEも優れたコミュニケーションツールですが(大人が使ったらとっても便利!)、小中高が使ってどういうことになってるか・・・もちろんご存知ですよね?
小中高生という一般化した大きな単位が用いられていますが、要するにそのすべてに近い多くの子供たちが
LINEによってどういうことになっているという認識ですか?
個々の最悪なケースは知っているつもりでいますが、一般化するほどのLINEの問題を知りません。興味があります。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 17:06 >?さん

いや、たしかにゴミがまずかったんでしょうね。よくよく読めばほとんどの人が、ここに照準があってる感じがします。拡散については何とも思いませんよ、というか、「ほ〜拡散してくれる人がいるのか」と感心しました。だって、このブログ普段は600ヒットくらいなんですよ。しかも自転車乗りしか読まないはずなので。

同意してもらえたことは嬉しいです。ありがとうございます。

メンタルは強い方だと思いますが、そもそもこの程度で叩かれてると認識する人いますかね?ほとんどの方がなかなか良い論点をついてくるので、僕も大変勉強になってますがw。

akiaki 2013/12/31 17:11 同意できる点も多いなぁと思いました
物事に対して視野が狭まるのであれば子供の内から長時間ゲームばかりはよろしくないですね
そこを実際の親御さんが注意できて躾となるのなら一時的なやりすぎも無駄ではないという思いはあります

疑問なのですが知り合いのお子様相手とのことですが
その子の親御さんにはお伝えしたのでしょうか?
あなたの意見を鵜呑みにして相手にされてない、愛されていないと
極論ですがそう思ってしまっては一大事だと思いますがフォローはされましたか?
子供は大人が思ってるよりいいこのフリが得意です
うまく隠してしまうこは大人になってもうまく隠しますよ
傷ついたことも不信感も全て
あなたは所詮お節介焼きの他人です
親しき仲にもなんとやら
家庭の躾や教育方針にずかずかと踏み込むのはほどほどにした方がよろしいのでは?

場合によっては知人一家とあなたのご家族全員縁切り…なんてこのご時世珍しくありません
ご留意ください

yam_yamyam_yam 2013/12/31 17:12 >tekitekitou

なるほど、まとめると「何の趣味をしようが個人の勝手、口出し無用」ということですね。まぁそれも間違ってはないと思いますが、逆に僕がその子に自分の考えを伝えるという行為になにか非難されることはありますかね?黙っているのが自由なら話すのも自由では?まさか「何かを否定することを話すこと」が全てダメだと言ってるわけじゃないでしょう?

  2013/12/31 17:17 DSというか携帯ゲーム機の問題は簡単すぎることにあるんじゃないかなあ。
囲碁のように碁会所に行く必要もなく、碁石も碁盤も、相手も必要ない。
自転車のように車体やメンテナンスにお金がかかるわけでもなく、体力もいらない。
また、据え置きゲーム機のように配線もいらないし電源をつけるのも一瞬。
布団の中でもできるし、誰にも文句を言われない。
自分とゲーム機だけですべて完結できる。
下手をすれば水を飲むのより簡単だ。
それだけ優れたものだとも言えるけれど、それだけの自制心を持った人じゃないとやっぱりちょっと危ないんじゃないかなあ。
特に子どもには。
楽しいことはいくらでもやっちゃうんだからさ。
遊びのハードル下げすぎてる。
ゲームだけが他の趣味に比べて、やれゲーム脳だのと批判を受けて割を食ってる感はあるけど、ゲーム好きな人でもやっぱりこういう面での批判は受け入れるべきだと思う。

便利なものって怖いよねって話。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 17:19 >はじめさん

すみません。的を外したつもりはありません。今はじめさんのコメントを全て読み返しましたが、やっぱり何のことかよくわかりませんでした。「ゴミみたいなことをやっているのが君とと君のお父さん」という内容をその子に伝えたかと言われれば、まぁまとめればそうです。

しかし文字に起こすとたしかに強烈ですね。このように強烈な言葉をそのまま8歳の子にぶつけるわけがありません。僕も0−4−7歳の子供の父親ですし、話し方はわかっているつもりです。このへんに食いつくのは勘弁してもらいたいというのが正直なところです。

LINEについてはすみませんがお自身でお調べくださいw。簡単に言うと、常にLINEをやって発言し続けないといじめに発展したりとか、そういうことです。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 17:25 >akjさん

そこまで極端な言葉は使ってませんし、話し言葉と文字に起こした文章のインパクトやニュアンスの違いは、各人よろしくお願いしますとしか言えませんねw。

>>>親しき仲にもなんとやら
家庭の躾や教育方針にずかずかと踏み込むのはほどほどにした方がよろしいのでは?

おっしゃる通りかもしれません。まぁこれはもう価値観によるので、親にどうとられるかは神のみぞ知るです。母親はDSやめさせたい、父親は一緒にやってる、という感じらしいですけどね。両親は会ったことありませんし、文句を言いに来られたら素直に謝ろうかなと思いますがw。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 17:28 >?さん


>>>遊びのハードル下げすぎてる。

なるほど、これは非常に当を得ている意見ですね。とにかく簡単すぎて危険すぎると僕自身は考えています。

なまえなしなまえなし 2013/12/31 17:29 「無駄」と「無意味」の解釈の違い。あたしなりの考え、ここで言うなら主観も入るでしょうが興味を持ってくれてうれしいですw

無駄は役に立たないこと、利益にならないこと。

無意味は意味がないこと、価値のないこと。

つまり

無駄はマイナスよりのゼロorマイナス。

無意味は完全に近いゼロ。

と考えてもらえれば私の考え方はわかってもらえるかと思います。


yam_yamさんのたとえにあたしなら、無駄だったけど無意味ではなかった。と答えるでしょう。

理屈っぽく、負け惜しみのように聞こえますが、「努力をしてダメだった」と言う事は、「ダメだったというマイナスの結果」を得たことになります。言い換えるなら「失敗の経験を得た」ということではないでしょうか?

あたしの言いたいことは無意味なことはこの世にはうんと少なくもしくはないのではないか?というくらい少ないという主張です。

結果が得られなかった努力が無意味。無駄と言うことは無意味と言うこと。

せっかくマイナスという変化のある結果(経験)を得たのに、それを無意味と言うのはさびしく思います。


たとえば、今日DSでゲームをした。その数年後、あの時ゲームをしていたのは無駄だったのではないか? と、考えてしまう。この時点で昔にゲームをしていたことに意味が生まれます。

昔、あなたがゲームをしていたことで今あの時間は無駄だったかもしれない。もっと有意義な時間の過ごし方があったかもしれない。なら、今のこどもにはそのことを伝えたい。こう思った時点で無意味ではなくなります。

それに、ゲームをやっていても少なくともその時は面白いと思ってやっていたのですから、その当時のあなたも、今DSをしてるこどもにとっても無意味ではありません。

今DSをしてる時間が無駄というのは、未来の利益にはならず、むしろ不利益になりえる。というだけで無意味ではないのではないでしょうか?

「無意味」に一番近い表現を当てはめるとしたら「その時かぎりのおもしろいという以上の意味はうまれない」などが近いニュアンスなのではないでしょうか。



上記が話の筋からそれていたらすみません。すこしブログの内容に沿った話に近づけるなら。

こどもにのしていることには無駄が多いです。でも、その無駄な経験。たくさんの楽しいこと、つまらないこと、得すること、損することを経てこどもは大きくなっていきます。こどもにとって害になることがあったとしても無意味なことはありません。

大人が効率の良い方法を知っているのは当然です。こども時代に無駄なことをさんざんして大人になった訳ですから。

あたしはあなたに、こどもにDSをやめさせたいと思った時、こどもが楽しんでやっていることを「ゴミ」と言ってしまい、「でもさ、最初からゴミだってわかってることをやる必要はないんじゃないかな。」と、言ったことについてもう少し考えてもらいです。

仮に、今こどもがDSをすることがゴミだったとしても、DSをすることがゴミだなんてこどもは知りません。気付いていません。

なのに、ある日突然君が楽しいと思っていることはゴミで将来の役には立たない。やる必要がないと言われるわけです。

こどもはとても驚くと思います。

あなたの言うようにこの世には、ゲーム以外に楽しいことが山ほどあって、こどものころからしておけば役に立つことが両手では拾え切れないほどあります。

でも、それを知っているからといって、こどものしていることをゴミだと断言する必要はないのではないでしょうか?

ゲームをすることはよくないことだと説明するより、他の楽しいことを一緒にするほうがこどもはより興味を持っていくはずです。

こどもにあなたの考えを伝えることは簡単です。「こうだからこう思う。こうだったからこうなんだよ」と言うだけですから。

難しいのはこどもと一緒に考えること。こどもに考えさせること。

こどもにどうしてゲームがゴミなのか、なんて考えて考えてもらうのは難しいです。

記事を読んでゲームをやめると言ってくれたこどもがいると書かれていましたが、それはこどもが自分で考えた結果なのでしょうか?

それは、大人に言われたからやめておこう。くらいの気持ちで自分で考えることを放棄した結果かもしれません。

そして、そのせいでその子から一生ゲームをする機会を取りあげる結果になるかもしれませんよ?(これは極端なたとえ話ですがね)

高校生くらいになって、あたしやあなたがゲームで得た感動をその子は同じように感じることがないまま大人になるかもしれません。

こどもに対しての大人の声、言葉の影響力。

こどもの持っている世界(ゲームやその子の好きなことや趣味、考え方)を否定することはできるだけ最小限に、あなたの知っているたくさんの経験。楽しいこと、おもしろいことを一緒にしてあげてくれればあたしは嬉しいです。

長文すみません。

はじめはじめ 2013/12/31 17:29 >ゴミがまずかったんでしょうね。よくよく読めばほとんどの人が、ここに照準があってる感じがします。
横やりすみません。この議題がどう着地するか気になって時々覗きにきています。
わかっていらっしゃいますね。これはyam_yamさんの言う通りです。
感情的になっている人は全員と言えるくらいゲームの是非や人の趣味をゴミと呼んだことについて言っています。
ゲームがいいか悪いかじゃなくてコントロールの手段がいいか悪いかの話ですよね。
yam_yamさんはご自分のお子さんが誰か無責任な大人に
「君のお父さんが自転車に乗っているのは君としゃべらなくてすむからだ」
「君のお父さんが囲碁をやっているのは君といるのがめんどくさいからだ」と教えられることを
歓迎しますかということが本質的な大事なことなのであって、ゲームは節度を超えるとどうせよくないものだから
ゲームの擁護なんか元々完璧にできませんよね。〜ほどほどに〜が限界です。
子供が傷つく可能性のある手段を大人が選んだ事について議論して考えを深めてこそ有意義なコメント欄だと思います。

>メンタルは強い方だと思いますが、そもそもこの程度で叩かれてると認識する人いますかね?
多分つぎの日記で炎上って呼んでらっしゃるから叩かれてると認識していると思っている方が居るんだと思いますよ。
炎上しているではなく注目されているなどの言い方だったらyam_yamさんが叩かれているという認識じゃないってことが正しく伝わるんじゃないでしょうか?
それぞれが主観を言っていることは叩きと違うと私も思います。叩きってもっと一方的に酷い事を言うものですし、
こういうそれぞれが一理あることを言っている場合は叩きとは言いにくいと私も思います。

匿名匿名 2013/12/31 17:31 わたしは幼い頃からゲームを始めて今もやってる者です。

確かに同意する箇所もありました、しかし、ゲームをやっても何も得るものがないというのと親が子供を黙らせるためにゲームを買い与えるというのは聞き捨てなりません。
昔もあなただってゲームをしていたんですよね?しかもモンスターを倒してレベル上げをすることがほとんどな名前のソフトですね、わたしもそのシリーズは全てやっていますから分かります。どこが面白かったもしくは楽しかったんでしょう?もしも楽しかったのならそれはあなたが奪い取りたいゲームを持った子供達も同様です。それにあなたの主観のまま言えばあなたも親からあなたを黙らせるためにゲームを買い与えていたとなりますがそれはどうなんでしょう

ゲームを延々とやってしまうというのは何も子供のせいではありませんよ。親のしつけです。
わたしはゲームをする代わりにテストでどれだけの点数を採る、暗算などの検定○級を採るからゲームを買ってなどゲームを理由にしてもわたしは必ず勉強はしました。塾には毎日行きました、小学生のときなんですけどそこは一回も休んでません。おかげで成績はそこまで悪くもなく勉強するのはするので楽しかったです。
それを子供の習慣とは良い責任転嫁ですね。
ちゃんとルールを決めていないほうが悪いんですよ。
守れないなら取り上げるよ!とか納得できる理由もなくひたすらネチネチ言うなんて陰湿でしかないです。

そして働かないと〜の件、それは確かに正しいですよ。しかし、子供に上手いことを言って論点をずらしてますよね。
はっきりゲームばかりしたらまともな職業につけなくなるって言えばいいじゃないですか。建前なんていりませんよ。だって正しいと思ってその子に言ってるんですよね?正しいと思って言っているならまあこんな記事書くことすら必要ないですけどね。だってこれ立派な誹謗中傷に当てはめようと思えば当てはまりますから。特定の8歳の子を世界で誰でも見れるネットに晒し上げてるわけですしね。
なんでブログに書いたんですかね?直接その子にゲームは悪い!って言えば良かったじゃないですか。


あとは序盤に書いてあるゲームをしている場所ですかね。
まあ見苦しいと思うときもありますけど、じゃあゲームはどこでやれば良いんですか?家庭の事情で家でやれない場合どこでなら良いんですかね?
はっきりやっている様子を見ているだけで嫌な気持ちになるって言えばいいですよね、まあ言えませんよね、だってそんなこと言えばこれ以上に炎上してますし。

では長い時間碁会に居座っているいい歳をしたおじさんを見てあなたはどう思いますかね?家でやればいいじゃないですか。なんでわざわざ集まってごちゃごちゃやってるんでしょうね?将棋の方が頭に良いらしいし将棋をすればいいのに…。
それに自転車に乗って遠出…、乗るだけなら別に何でもいいじゃないですか、ママチャリとか。なんで自転車にお金かけるんですかね、無駄ですよね。ブレーキのない自転車もあったみたいですしそれってただのゴミですよね。それにスポーツジムで延々と漕げるのにでも乗ればそれっぽくなりますねー何が楽しいんだか。

……これは興味がないからこんなことが言えます、正直興味がないので書いた通りのことは思ってませんが…。しかしこれはゲームに関して書いたあなたも一緒ですよね?言われてどんな気分でした?そうか、私が間違えていたのかとか最高!素敵!!その通りだ!!!とか思いました?わたしはこの記事を見て嫌な気分でした。好きな物をそんなに知りもしない奴に貶されたんですからね。人の気持ちも分からない大人になってください、私のように!とアピールしているように思えました。
こんな大人が子供を三人も育てて、こんな洗脳をしているのかと思うとはっきり言って最悪な気持ちでした。
これを言われ育ったお子さんはゲームをしている子やあなたが無駄なことだと教えられたものを見たら「あー無駄なことをやってるな」「ゲーム?それして何か得られんの?無駄じゃん」って何も知らない学校の子とかを中傷するんでしょうね。こういう風にしてクズ(中学のときに似たような子がいたんですがものすごい嫌われてましたよ)が精製されるのかとなんだか納得しました。

お子さん、どんな大人に育つのか楽しみですね!^^
きっとあなたそっくりになりますよ、こんな状況を作り出してしまうようなあなたにそっくりなね。では。

はじめはじめ 2013/12/31 17:35 お返事と入れ違いに新しいコメントを入れてしまってすみません。

>このように強烈な言葉をそのまま8歳の子にぶつけるわけがありません。
言い方の問題ではなく、そのような思考の体系から生じた言葉を
たとえどれほど柔らかくても口外するというのは凄いですねと思ったんです。
極限まで言葉を選んだところでなかなか言えることではないので…。

>常にLINEをやって発言し続けないといじめに発展したりとか、そういうことです。
随分荒れた教育環境が身近なところにあるのですね。息子や身内の子供の周囲では
そのような話が当たり前のように起きていないので驚きました。ほとんどの小中高生はそのようなことに
なってしまっているのでしょうか?どこから調べると詳しく判るかご教示頂けるとありがたいのですが
可能でしょうか?それにしてもLINEをしたらいじめられないためにゲームの暇がありませんね。逆にいいかもw。

tekitekitoutekitekitou 2013/12/31 17:42 yam_yam様

 ご返信ありがとうございます。
自分が子供のころ上のようなことを言われたらどう思うか、
ぐらいは想像できるかと思いますが、
別に話したかったら話せばよいかと思います。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 17:48 >なまえなしさん

なるほど、無駄と無意味・・・おっしゃる通りかもしれません。

>>>仮に、今こどもがDSをすることがゴミだったとしても、DSをすることがゴミだなんてこどもは知りません。気付いていません。なのに、ある日突然君が楽しいと思っていることはゴミで将来の役には立たない。やる必要がないと言われるわけです。


ここは読ませて頂いて非常に反省をしているところです。全くもっておっしゃるとおりですね。どう考えても言い方がまずかったです。もともとはちょっとした雑談のつもりで始めた
話がしているうちに熱が入ってしまい、極端な表現を使ってしまったのです。今度会ったらちゃんと謝ろうと思いますし、読まれた不特定多数の方にもお詫びしたいですね。それは今日改めて書かせて頂きます。

ありがとうございました。

いっちゃんいっちゃん 2013/12/31 17:50 元の問題は程度の問題だと思っていますが、言い方に対して疑問を感じる部分が多々あったようにみえました。

> 話し方はわかっているつもりです。このへんに食いつくのは勘弁してもらいたいというのが正直なところです。
私はどちらかというと子供に対して失礼な言い方をしたように読めたのですが、これが事実とは異なったということは筆者様の記述は事実と異なっていたということでしょうか。言い方に対して疑義を呈されている方がこれだけ多いということは記述に手落ちがあった(もっというと、面白く見せるために嘘をついていた)ということですかね?

> LINEについてはすみませんがお自身でお調べくださいw。簡単に言うと、常にLINEをやって発言し続けないといじめに発展したりとか、そういうことです。
ネットゲームの記述に関してもそうですが、客観的な証拠もなく、個人の印象だけで断定されているようにみえます。
このような話をだすときは、問題を提起した側が証拠を出すべきではないかと思うのですが。
(そうでないと、どんなものでも根拠なく叩くことができてします。)
私はラインもネットゲームも(もっというと一人用ゲームも)やっておりませんが、小中学生がつかってどういうことになっているという客観的な証拠を寡聞にしてしりません。ラインを使って起きた事件はラインがなかったとしても、携帯(や他のネットサービス)がその代用になっていたと思いますし、そこに原因を求めることは根本的な問題の対処を妨げてしまうように見えるのです。

百歩譲って印象や主観で話してなにが悪い?ということになるかもしれませんが、ネットでそれをする場合は多くの方が今回の例のように疑義を示すのは当然の反応ではないかと思います。

otsuneotsune 2013/12/31 18:07 単純に議論の着目点が「私はムカついた」「囲碁とゲームと自転車。社会に有意義なのはどれだ合戦」で留まっているうちは「主観です」で全ツッパすればOk。
問題点は筆者の論理展開がモラル・ハラスメントそのものであるということですね。しかも自覚なき虐待行為。

tekitekitoutekitekitou 2013/12/31 18:30 yam_yam様

 ちょっと口調がきつかったかもしれません。
申し訳ありませんでした。

akiaki 2013/12/31 18:33 返信ありがとうございます
伝わりきっていない点があったようですね

コメント欄は確認しておりますので記事のまま子供に伝えたのではないということは理解しております

私がお伝えしたいのは
子供という多感な時期に楽しみにしていることを親や家族を例えに出され将来を例えにだされ
もし傷ついてしまっていたら
それを親御さんに言えないままだとしたら
そのまま成長してしまったら

ご自身のお子様に置き換えてください
お子様が楽しんでしていることを突然親戚ほど関わりのない人間に諭され傷つき突然やめてしまったら
傷ついたことを自分の親に悟られないように隠して
楽しかったけどもっと大事なことがあるからやめた!
と伝えられたらいかがですか?
なにがあったのか絶対に気づける自信はありますか?
傷を癒してあげることは出来ますか?

これは極端な例です
でも近いことは簡単におきます

親御さんが気づかないかもしれないからフォローをいれてくださいと言っているんです
知人様のためにも早めにフォローをいれてあげてください

それとお母様の方はやめてほしいと言っていた
とのことですがあなたに直接子供を説得してほしいとお願いされたのでしょうか?
されていないのでしたら完全に余計なお世話です
他人のご家庭のこれからの教育と躾の機会を奪ったことを説明された方がいいと思います

まぁ子供なんて簡単に嘘つきますし上辺だけいいこのフリなんてすぐやりますからね
懐いたフリして徐々に近づかなくなるなんてよくあること

知人のお子様には敵と味方を見極めるいい機会だったのかもしれませんね

yam_yamyam_yam 2013/12/31 18:37 >匿名さん

匿名さんの言葉はじっくり読ませて頂きました。入浴中にずっと書く内容を考えてたくらいです。まず不快な思いをさせてしまったことには全面的に謝罪します。そこを争うつもりは全くありません。

ゲームはもちろん今でも面白いと思ってますよ。結婚してなかったら確実にまだやってることでしょう・・・。というか大人がやることに関しては僕はほとんど何も思いません。まぁ図書館とかでやるのは勘弁して欲しいですが、ここは常識でOKですよね?

僕の論点は(繰り返しになってすみません)、「大人と違い自制が難しい子供が無制限にできる環境そのものの危険性について」です。そしてそれは親が能動的に与えている環境です。


>>>それにあなたの主観のまま言えばあなたも親からあなたを黙らせるためにゲームを買い与えていたとなりますがそれはどうなんでしょう


これは今となってはわかりませんが、まさそうだったと言われても「そうか・・・」と思うだけですよね。ちょっと今想像しろと言われても難しいです。ただファミコンの場合はリビングでしかできませんから、隠れて無制限にできることはなかったですよね(もちろんご存知だと思いますが)。


>>>ゲームを延々とやってしまうというのは何も子供のせいではありませんよ。親のしつけです。
ちゃんとルールを決めていないほうが悪いんですよ。


その通りです。親が悪いです。子供が悪いなんて一言も言ってません。まぁこれは本文を読んでおられれば言うまでもないか。


>>>守れないなら取り上げるよ!とか納得できる理由もなくひたすらネチネチ言うなんて陰湿でしかないです。


これは僕に言ってるんですか?違いますよね。ちょっと言いたいことがわかりません。


>>>はっきりゲームばかりしたらまともな職業につけなくなるって言えばいいじゃないですか。建前なんていりませんよ。だって正しいと思ってその子に言ってるんですよね?正しいと思って言っているならまあこんな記事書くことすら必要ないですけどね。


すみません、このくだりなんですが、僕の本文では後半に分けて書いてましたよね?これはつまり「DSの話と全く分けて仕事と勉強についての話をしましたよ」ということなんです。実はこのくだりは削ろうかといったん思ったのですが、いつものくせでポンっとつけてしまいました。この子との話ではDSの件とは全く分けて話してます。なのでDSしてたら仕事が選べなくなるというような流れにならないように特に注意したつもりです。「そんなことしらね〜よ」と思われると思いますが、まぁ事情を説明させてもらえればそういうことです。


>>>はっきりやっている様子を見ているだけで嫌な気持ちになるって言えばいいですよね、まあ言えませんよね

いや、言えますよ。僕は子供がどこであろうとやってる姿を見ると不快です。あくまで子供ですが。まぁこれは主観です。


趣味の優劣については別のコメントでもう書いたのでもう省略します。


最後の二文は言い捨てのようで、ここまで真摯に書いてくれたのに、少し残念です。

KKSKKS 2013/12/31 19:13 ゲームより面白いこと。を提示するのが無理だとして、親御さん達に責任を丸投げちゃってるのが残念。
ゲーム云々ではなくて可能性自体が面白い、それを狭めるのが問題。というのは
最後まで読めば分かるのですが、流石に大回りすぎるので子供には伝わらないし、
100人単位の人間が読めば結構な数が誤解をするのでは。
提示ができないから、ゲームの方をくさすのに力を入れているという形にも読めてしまいますし。

面白さの提示さえできれば、むしろほかは何もなくても通じるでしょうし、
世の中の親御さん達が子供に伝える助けになるのでは。

IIII 2013/12/31 19:39 すいません、繰り返しになってしまいますが、主観的意見が否定されるべきでないと仰られるのなら、あなたのご家族が根も葉もない誹謗中傷にあい、かつ何らかの危険に晒されると分かっていても、あなたは「その人の意見だから認めなきゃ」と言い反論もしないのですね。YesかNoでお答え下さい。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 19:50 >2

繰り返しになってるとは思いませんが、あなたの質問に全て答える義務も特に負ってはおりません。「お答えください」ではなく「お答え頂けないでしょうか?」が大人の議論のマナーとして正しいと思いますが、いかがでしょうか。

高校3年生高校3年生 2013/12/31 19:58 コメ欄すっ飛ばして書きますけど。
彼を納得させる必要性を全く感じられませんでした。彼からDSを取り上げ、ぶち壊してしまう方が良かったでと思います。
DSが無駄だというあなたの考えは、確かに一理ありますが。8歳の子供にあなたの考えを聞いて、まともに考える力があるんですか。私はこのやりとりを大変危険なものだと感じました、子供の人格は小学生の時形成されます、自由なものの見方があり、様々なことに出会います。あなたは彼が出会うはずだったもの、道をいくつか閉じました。ゲームの話題が出た時、話に乗れなかった。ゲームが趣味な他の子供と意気投合。こんなことは彼にはもう一生来ないでしょう。
私たちは人間です、猿の判例をいくら見ても、猿は猿です。子供は子供です、子供に選択なんてできませんよ。あなたがやったことは誘導やマインドコントロール、みたいなもんですよ。
もし自分が納得させたとお思うなら、大人にも同じことを言って納得させて見てくださいよ。
こんな会話は、何の意味もありません。子供を大人と一緒考えてはダメだと思います。理由なんて後で気づきますよ、子供を信じてDSを取り上げることこそ。一番いい教育だと思います。
駄文ですみませんでした、子供はまだまだ成長時期ですよ。自分で気付くことが大事です、僕達ができることはヒントを与えるくらいでいいと思うんですよ。

IIII 2013/12/31 20:01 失礼致しました。お答え頂けないでしょうか。あと答える義務はないと言ってはぐらかすのは止めて頂けますでしょうか。YesかNoか書いて頂くだけで結構です

としあきとしあき 2013/12/31 20:24 小学校時代はゲームとアニメで死んだ目のクソデブだった友人も、ゲーム漫画テレビ禁止の中高一貫校の寮に入ってからはスポーツや本を読むようになって痩せてイケメンになってたのを思い出した。
まあ、ゲームよりも本を読ませて、数学、歴史、文学や哲学をやらせた方がいいかもねえ
ゲームは分別がつく大人になってからでも遅くはないと思うわ

はじめはじめ 2013/12/31 20:35 上に書いた
>ゲームがいいか悪いかじゃなくてコントロールの手段がいいか悪いかの話ですよね。、は
モラルハラスメントのことを言いたかったのでちょうどいい言葉が登場してありがたいです。

ゲームがいいか悪いかの問題やゴミと言ったかどうかではなくて、
行き届いたケアができない他人の子供にむかって「親は君としゃべらなくてすむ」という内容を
たとえ柔らかい言い方でもしたという精神的な圧力を加えたことや
子供に「親に大切にされていないかもよ」という発想をちらつかせたことが問題だと思いました。

この中の誰かがyam_yamさんのお子さんに
「君がそんな遊びを許されていないのは親が君としゃべるのがめんどくさいと思ってるからかもよ」とやんわり脅迫したり
奥さんに「旦那があなたにこれを与えたのはあなたと付き合うのがめんどくさいからですよ」というのを
yam_yamさんの知らないところでやってもyam_yamさんは文句が言えないようなことをしているんですよね。
もしこれに不快感を感じるなら、ハラスメントや精神的な虐待について調べてみるといいかもちょっとわかるかも知れませんね。
精神科の専門家の方から意見を聞きたいときは、先輩のドクターだと面と向かって厳しいことは言ってくれないと思いますから
児童の精神医療に詳しいyam_yamさんとしがらみのない人を探すといろいろ教えてもらえると思いますよ。

軽度とは言え精神的な虐待を他人の子に加えたことを公表しているのですから、反論なさるのでしたら
少し知識をつけてからのほうが、yam_yamさんの苦手な状況は避けられると思いますよ。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 21:05 >2

NOです。あなたの趣旨としては「Yesではないだろ、NOだろ?NOだと君の論法は破綻するだろ?」と言いたいんだと思いますが、僕は理由を言わなくてもいいようなので。まぁ忙しいので省略しますね?

yam_yamyam_yam 2013/12/31 21:10 >tekitekitouさん

すみません、コメントありがとうございました。特に気にしてませんので大丈夫です。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 21:22 >はじめさん

子供におけるLINEの弊害(出会い系とかではなく、友人関係のトラブル)に関しては新聞でもNHKでもかなり取り上げられてるので、もう誰でも知ってるのかと思ってました。逆にちょっとビックリです。ちなみにさいわい荒れた教育環境に身を置いているわけではありませんw。まぁここは趣旨とズレるので、もうこれくらいにして良いでしょうか。


モラルハラスメント、精神的虐待、脅迫、とかなりすごいことになってきましたw。それぞれについて詳しい定義を知っているわけではないのですが、多分「脅迫」という言葉は使い方が間違ってますよ。「〜しないと〜してやる」という犯罪行為だったはずです。さすがに犯罪者呼ばわりまでされると、出るとこに出ましょうかとなりかねないです。

精神的虐待、モラルハラスメントについてはちょっと勉強させて頂きます。まぁここで教えてもらった方が早い気もしますが。誤解を恐れずに書きますと(さらに誤解されるのは大変ツライですがw)、なんとなくこのへんの論法は、「いわゆるモンスターペアレントに突き上げられる先生ってこんな感じなのかな〜」とちょっと思ってしまいました。気を悪くしたらすみません。

多分ここまで何度も投稿される(しつこいとは言ってませんよ、ちなみに)ということは、僕なりの理解ですと、「くそ、こいつまだ自分がやったことがいかに悪いことか自覚してね〜よ。イライラすんなぁ!」という感じかと思いますが・・・さすがにそこはもうあきらめてもらった方がいいかもしれませんが。建設的な議論にならずに犯罪者呼ばわりさせるだけだったらあまり意味がありませんのでw。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 21:26 >KKS

僕は一つだけ囲碁を提示しましたよ。というかこの話の前に僕と祖父が熱戦を繰り広げているところを横で見てて、「そんなに面白いの〜!?すごいね!」と言ってたし、この流れで話ができたので、まぁ僕としては「囲碁は面白いよ」という話でいきました。もちろん「囲碁をしなさい!」とか一切言いませんよ。


本文にも書いてるので省略しますが、世の中の面白いことを一つずつ大人がが提示すれば良いんだと思いますよね。回りくどいのは勘弁してください。単刀直入に「DSやめろ!」のほうがよっぽどダメでしょうwww。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 21:36 >高校3年生

>>>彼を納得させる必要性を全く感じられませんでした。彼からDSを取り上げ、ぶち壊してしまう方が良かったでと思います。

そんなことできるわけないだろw。


>>>あなたは彼が出会うはずだったもの、道をいくつか閉じました。ゲームの話題が出た時、話に乗れなかった。ゲームが趣味な他の子供と意気投合。こんなことは彼にはもう一生来ないでしょう。


実は彼はDSやめてないと思うんですよね・・・(これは今日か明日書きますが)。ここからは「彼がDSをやめた」という仮定の上に書きます。はい、閉じました。それが?その時間はどこに行ったんでしょうか?そのぶん他の可能性、機会が開きますよね?それは?僕はゲームによる可能性、機会、道よりも「もっといい道があるかもよ」と彼に提示しただけです。


これを誘導、マインドコントロールというのは僕としては否定するしかありませんね。ここが「そうだ」「違う」と言い合ったところで何の意味もないからです。


>>>もし自分が納得させたと思うなら、大人にも同じことを言って納得させて見てくださいよ。


前後の脈絡がありません。この一文の意味は?全体的にも意味があまり通ってません(ごめんね)。結局僕は怒られてるんでしょうかw?

yam_yamyam_yam 2013/12/31 21:38 >としあきさん

僕はそこまでは言ってませんよ・・・。
でもゲームは大人になってからでも遅くない、というのはそのまま同意なんですけどね・・・なんでこんな当たり前のことを意見しただけでこんなにみんなが怒るのか(怒ってるかどうか知りませんが)理解できません。もちろんゴミ発言は撤回済みですよw!

二児のちち二児のちち 2013/12/31 22:11 「君の相手をしたくない、めんどくさい」ってことなんだよ。

そのような内容を8歳の子に言う。

更に「ゴミ発言は撤回済みですよw!」

8歳の子に謝罪やフォローをまだ出来ていない時点で、
どうして「w」を付けて書けるのでしょうか。

8歳の子が、自身の親がそう思っていたのか。
と傷ついていそうな事が心配でならないです。
8歳の子が本当に理解したのだろうか?
これも神のみぞ知る事。

身勝手過ぎる言動だと感じます。
できれば今回の件は作り話だったら良いのに、と思いました。
8歳の子が心配でなりません。

nlolnnloln 2013/12/31 22:18 こんばんは

yam_yam様の論旨は
・周りの目を気にせずゲームをする姿はみっともない
・ゲームに費やした時間からは何も得られない
・世の中にはゲームよりもっと面白いことがある
・ゲームは脳に悪影響がある
・依存症になれば勉強や日常生活にまで支障が生じ得る
・勉強をサボればサボるほど将来の可能性はどんどん狭まる
ということでしょうか?
その上で「冷静な判断力と将来を見据えた自制心を持って欲しい」ということを諭されたのだと思われます。

ゲームに熱中して様々な可能性を潰してきてしまったという後悔がyam_yam様自身にあるからこそ言える説得力のあるお話、だというのが一番最初の感想です。
大人になってから気が付いた様々なことを子供に伝えたくなる気持ちはよくわかります。
ですが、それは往々にして自分の後悔や反省の押し付けになってはいないでしょうか?

己の後悔から来る子供へのアドバイスは「将来のために〜しろ、〜は我慢しろ」というメッセージになってしまいがちです。
大抵の子供はそんなことを聞かされても反発するだけでしょう。
でも、お話に出てきたお子様のような「特別に聞き分けのいい子供」の場合はどうでしょう?
yam_yam様の願い通り、お子様は自制心を選ばれたようですが、このお子様の将来を想像してみてください。
強い自制心で様々な「無駄なこと」の誘惑を断ち「役立つこと」だけを一生懸命学び続ける、すべては約束された「良い将来」のため。
そんな将来が確かに訪れれば何も問題は無いです。
しかし、臥薪嘗胆が報われなかった時はどうなるでしょうか?
それまで己を支えていた自制心は一切崩れ去りもう前には進めなくなってしまうのではないか、と思えてなりません。

8歳の子供となれば、大人から見ると無限の可能性を秘めた存在に見えることでしょう。
自分の成功や失敗から学んだ「最も上手いやり方」を使って、一番効率よくレベル上げをさせたくなってしまう気持ちはとても理解出来ます。
しかし、目の前にいる子供はあなたがプレイしているゲームの主人公ではありません。
子供にも心があります、子供の価値観があります。
それは大人から見れば、いかにも未熟で見識が狭すぎるように感じることでしょう。
だからといって子供の価値観を捨てさせ、大人の価値観を身に付けさせようとすることが許されるのでしょうか?

たしかにyam_yam様はなるべく頭ごなしにならないように、論理的に説得をされたようです。
ですが本質的には、そのお子様が元々持っていた価値観を否定し、yam_yam様の価値観を強制しただけなのではないでしょうか?
別の方に対するのコメントで「ゲームに熱中していたことはあまり後悔はない」とおっしゃっていますが、心のどこかに自身の子供時代を部分的にも否定する気持ちがあるのではないですか?
それでも、その気持ちを目の前にいる子供にぶつけることは決して許されません。
あなたのやっていることは、子供の否定です。
子供が持っていた心の自由を殺してしまったのです。

相手の価値観を否定し自分の価値観を押し付けることは、「教育」ではなくただの「支配」です。
真の教育とはむしろ、相手と対等に向き合い相手の価値観を真摯に育てようとする姿勢です。
その文脈の中には、「将来のために」などという言葉は決して出てきません。

あなたが植え付けた大人の自制心は、もしかしたら一生この子供を呪い続けるかもしれません。
このお子様が聞き分けのいい子供だからこそ、そうなってしまうことを私は恐れています。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 22:20 >二児のちち

なるほど・・・wを付けたことが気に障りましたか。
別にその子にwをつけて発言したわけでもないのですが?
正直「深刻なところでwをつけるのをやめたまえ!」と勝手に言われても、困るんですが。

まぁ年明けにまた会うのでその時にちゃんとお話しします。この一連のやりとりは非常に勉強になりましたので、これを踏まえた上でもう一度色々話してみようと思いますが。まぁDSはやめてないと思いますけどね・・・。

IIII 2013/12/31 22:23 そこまで分かっていながら自己矛盾を説明できない、しないということはYesということですね。
(Noであれば誤魔化さずに説明できると思いますので)

yam_yamyam_yam 2013/12/31 22:33 >nlolnさん


僕の言わんとするところは理解して頂いているようで、ありがとうございます。というか別に理解してもらってない人にもありがとうという気持ちはもちろんありますよ。意見をしてくれているわけですからね。


しかし・・・


>>>強い自制心で様々な「無駄なこと」の誘惑を断ち「役立つこと」だけを一生懸命学び続ける、すべては約束された「良い将来」のため。
そんな将来が確かに訪れれば何も問題は無いです。
しかし、臥薪嘗胆が報われなかった時はどうなるでしょうか?
それまで己を支えていた自制心は一切崩れ去りもう前には進めなくなってしまうのではないか、と思えてなりません。


これはビックリです。すごい壮大な話ですね。僕としては、もしこの子に一生を左右(呪縛)するほどの影響力をこのたった1時間で与えられたのだとしたら、自分の力に恐怖します。しかしそんなことはありえないだろう(あくまで一般的な考えとしてはという意味ですが)と僕は思います。これはちょっと冷静になってもらえませんか、としか言いようがないですね。もちろん何か心に残った可能性はあります(良いか悪いかはおいといて)。

大人になりましょう大人になりましょう 2013/12/31 22:37 この人は、「自分の単なる思い込みを思い込みであると自覚できず、当然それを他人(しかも判断力の無い幼い子供)に押しつける事を全く問題にしておらず、それどころか親の意思や考えまで捏造して親子関係を破壊し、子供に多大な不安感を与え不信感を植え付けようとした」、という一連の流れを、あくまで本人は善意のつもりでやってのけてしまうという、本当に邪悪で頭の悪い人間。結論だけ言いっぱなしはあれなので、以下その根拠。

まず、この人の主張を、「若いうちはなるべく将来の稼ぎに繋がる事に労力を割き、遊びを排除すべき。金を稼ぐ基盤が出来てから好きなだけ遊べばいい。」という風に物凄く肯定的に捉えれば、「うん、あなたはそういう考えなんだね。でも次は価値観の押しつけはやめようね。」で終わらせてもいいのだが、DSをやる事の人生における無駄さの対比として、「サッカーがうまくなるわけでもない。」とか言ってしまっている。この発言のせいで主張の論理性や一貫性が総崩れしてしまった。
「スポーツをやると健康になるからDSよりはマシでしょ?」とかなら一応筋は通るのだが、『将来の食い扶持を稼ぐ』というテーマにおいては、残念だけどサッカーが上手いってのは何の意味も無い事。例に挙げてたマラソン選手、大食い選手、F1ドライバーみたいなのと完全に同じ種類。なので、「子供は勉強は運動をするべき!ゲームなんてダメ!」という無根拠な前時代的価値観を盲信してしまってる頭の悪い人だという事を自ら証明してしまったってわけ。「勉強やスポーツは脳にいいけど、DSは不明。」というアホみたいな思い込みを縋ってあんなに悪意を振りまいているという事実からもそれが伺える。


最後に、この人が同じ過ちを繰り返して子供に害を与えない為にも、この人が理解してなさそうな事をまとめておく。

?何かをこき下ろすときは、イメージや思い込みで語るのはやめましょう。最低限それに関する様々な情報を大量に集め、十分な時間をかけて自分の頭を使い吟味し、それでも尚自分の考えが論理的に正しい、思い込みではないと胸を張って言えるなら、そこで初めて発言しましょう。むしろ専門家でも無いならそんな無謀な事には挑戦せず、最初から発言を慎むという選択をお勧めします。

? ?を達成できてない状態の、一切ブラッシュアップされていない主観(思い込み)に悪意をプラスし、他人に押しつけコントロールしようとするのはやめましょう。幼い子供にするなんて言語道断。

?上記の全てを達成できてない状態で自分の思うままに発言・行動する人は「大人」とは言えません。体だけ大きくなった子供です。「教育」どころか、「生物の飼育全般」に携わるのはやめましょう。ここまで言われて理解できず今度同じ行動を続けるのなら、あなたはただの社会悪です。以上。

nlolnnloln 2013/12/31 22:47 >yam_yam様

おっしゃる通り、先のコメントで書いたケースはただの最悪のケースです。
ですが、

>>僕としては、もしこの子に一生を左右(呪縛)するほどの影響力をこのたった1時間で与えられたのだとしたら、自分の力に恐怖します。しかしそんなことはありえないだろう(あくまで一般的な考えとしてはという意味ですが)と僕は思います。

これは認識が甘過ぎます。
8歳なら、ひとりの人間と1時間話し続けるという経験もしたことがない年齢ではないでしょうか?
むしろ8歳にとっての1時間なんて、どんなに自分が嫌だったことでも根負けして受け入れてしまいそうになるほど気の遠くなる時間ではないでしょうか?

それこそ子供にとっての大人の言葉とは、たとえそれが3秒間程度で発せられたものだとしても、一生心に残り続けるものです。
yam_yam様にもそのような経験はないでしょうか?

yam_yamyam_yam 2013/12/31 22:54 >nlolnさん

なるほど、おっしゃる通りですね。認識が甘かったです。
3秒間でも一生心に残ることもあるでしょう。

しかしそうなると(すぐ上のコメントと同じですが)、完全に正しいと世界的にハッキリ証明されていること以外は、他人の子供に考えを伝えてはいけなということでしょうかね?しかしその完璧に正しいとされることであったとしても、もちろんその子供にとって人生をより良くする(悪い影響を与えてはいけない)こと以外はダメ。こんな感じですか?

おそろしく概念的な話になってきましたが。

ナナシナナシ 2013/12/31 23:00 ゲームがゴミ、、、
まぁゲームやって教養が身につくわけではないのは確かだし、
そういう面で親御さんたちがゲームさせたくないのはわかります。
でも脳が大変な状態ってほんとにそうなんですか?ゲームでも頭使ってることはあるかも知れないし、そんなのはブログ主さんが勝手に決めつけていることなのでは?
それにゲームを仕事にする人も少なからずいるわけで、ゲームの時間がゴミと決め付けるのはいかがなものかと。

ゲームやり過ぎは良くないのはわかります。やり過ぎについて注意したいのはわかります。
でも親の勝手な主観で子供が興味を持ったものを奪って、自分がいいと思うものだけ与えていたら、それこそつまらん大人になりそうで怖いですね。
大人が子供に楽しいことを教えていくべきということに関しては大賛成です。
ただあなたのように自転車や囲碁はゲームよりも有益!みたいな主観を強く子供に押し付け、それで子供から好きなことを奪うような真似をするのはどうなんでしょう。
あなたは同じように無意識のところで子供がその「楽しいこと」に出会うチャンスを奪っているのでは?
あなた自身が興味がない、もしくは有益でないと決めつけているだけで、いろんな楽しいこと子供から奪っていってないですか?

なんか言ってることあなた自身の行動に矛盾を感じたので、書いてしまいました。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 23:19 >大人になりましょう


しっかり僕の本文を読んでもらっているようでありがとうございます。非常に論理明晰な方のようで、久しぶりに小論文の添削をされている気分になりました。たしかにご指摘のような論理の矛盾はありますよね。話してる時はもちろん、何度も見直したはずの本文なんですが・・・。


しかし、


>>>本当に邪悪で頭の悪い人間。


これはただの中傷ではw?せっかく僕の矛盾点を指摘しつつご自身の論を張られている冒頭がこれでは・・・と残念ですが。まぁでも比較的頑張って読んでみました。しかし全体的に攻撃性が強すぎて読む気をなくします。


あなたのお話をまとめると・・・(やる気があまり出ないのでコピペで失礼)、完全に正しいと世界的にハッキリ証明されていること以外は、他人の子供に考えを伝えてはいけなということでしょうかね?しかしその完璧に正しいとされることであったとしても、もちろんその子供にとって人生をより良くする(悪い影響を与えてはいけない)こと以外はダメ。こんな感じですか?


まぁそれがダメだ!ということでしたら、「あなたの意見は承りました」というのが答えです。ちなみに僕の知らない子がDSをしながら碁会所におり、しかも血縁者(今回は祖父母でしたが
がそばにいて、かつ僕がヒマという状況はもうないと思いますので、あなたの心配しておられることは二度と起きないと思いますが。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 23:30 >ナナシさん

すみません、そろそろ疲れてきました・・・。
ゴミのくだりなどなどは今日の記事とコメントを全てお読みください。


DSをその子から奪うところまで僕は何もしてません。当たり前ですが。言われた結果やらなくなったことが奪ったことと同義と言われても困りますが・・・。

矛盾はしてるかもしれませんね。さっきも指摘されましたが、僕も別に完璧な論を子供に披露したなんて思ってませんし・・・結構試行錯誤しながら「う〜ん」とか「あ〜」とか言いながら話した内容をなんとか文字に起こしてるわけですからね・・・。特に「大食い選手になる!」のところはうなってしまいましたよ。子供は本当に予想もつかない面白いことを言いますね。

   2013/12/31 23:38 親は君の相手をしたくない 相手にしている暇がない。仕事してんだもん。
これが本来のおもちゃの使い方なのでは?
どんだけ かまってちゃんなんだろう。。。
ひとり遊びも出来なく、精神的に成長していないということでしょうか? 

ちなみに善悪を決めている訳ではなく、一個人の感想として。

yam_yamyam_yam 2013/12/31 23:44 >?

なるほど・・・おもちゃの本来の役目は・・・!
こういう堂々巡りじゃない議論は大歓迎です。

となるとDSも普通の玩具も同じモノ???そうか・・・いや、そうなのかな。

確かに僕の思い込みも多分にありますからね。普段から「決めつけが多すぎる(善悪はおいといて)」とよく言われてるので(親とか家内とか・・・)。これはもうちょっと考えてみます。ありがとうございます。

nlolnnloln 2013/12/31 23:57 >yam_yam様

yam_yam様は「子供には正しいことしか伝えてはいけない」「子供は正しいものだけに触れていられるように大人がサポートしなければいけない」という考えに囚われているように思われます。

自分が今教えていることが果たして子供の将来に役立つ正しいことなのかどうかわからない、というのは確かに大人にとってはとても恐しいことですよね。
それでも、子供に伝えるのが恐怖と強迫観念になってはいけません。
「将来どうなるのか?」ということを考えるとそういったネガティブな言葉を語ってしまいがちですが、大切なのは「いま子供の心を豊かにできるか?」ということです。
子供心を育てることができるのは、夢中になった経験と憧れだけでしょう。
それを教えるには、やはり「対等に向き合う」ことが大切だと思います。
『自分は子供のときどんなことに夢中だったのか、これまでどんな楽しいことを発見してきたのか、今どんなことに熱中しているのか。
無駄だったと後悔してることはあるのか、それは本当に今も役に立ってないのか。』
そういったことを「〜するべき」という話ではなく、あくまで自分の体験として語る。
そこに「正しい・正しくない」という尺度はありません、「子供がいかに心を躍らせられるか」だけです。
抽象的な話になってしまいましたが、結局は元の文章でもyam_yam様がおっしゃってる「世界にはどんな楽しいことがあるかを伝える」という事に尽きると思います。

蛇足かもしれませんが、yam_yam様が危惧される「DS依存症」について。
子供がゲームに依存し過ぎてしまう多くのケースでは、そもそも家族間のコミュニケーション不足が原因となってるように思われます。
環境的な要因が無ければ、子供が依存症になる可能性は低いのです。
件のご家庭では、ゲームが親子間のコミュニケーションツールとなっているようですから、むしろ親御様にもお子様にもDSが良い影響をもたらしているのかもしれません。

SPEACESPEACE 2014/01/01 01:26 DSを子供にやらせるってことは、「親が君の相手をしたくない、めんどくさい」ってことなんだよ。と言うところまではまぁ極論だけど許せるのですが
その後のDS批判で囲碁をやるように誘導してるように見えてしまうんですよ
話をする前に囲碁はおもしろいよという話をしていたようですし。
ゲームをしたその時間は無駄だったのかもしれない、だけどゲームをやったから今の自分があるんだと僕は思うわけです。
つまりそれが無駄かどうかはゲームをプレイした本人しかわからないっていうことだと思うんですよ。否定から入るのではなくておもしろいな、こんなゲーム作ってみたいなと思わせて
それじゃあ作るにはなにが必要なのかと教えてあげたほうが僕はいいと思うのです。
ゲームを作るのも囲碁と同じくらいおもしろいものですしね。

まさるまさる 2014/01/01 06:52 自転車や囲碁や読書や勉強はやりすぎて廃人になったなんてきいたことないけど、ゲームやスマホ、ネットで依存症、廃人になるという事実は実際あるわけですので、これらのやり過ぎによる危険性がもっと社会全体で検証され、確立されれば、親や教育者は楽ですよね。私もこれから親になる身として、私自身はゲームなんてさせたくないから、子どもが欲したら、いずれ避けて通れなくなる問題でしょうし、不安です。

ちょっと主旨とずれますけど、最近電車に乗ってても、大人って、見ればスマホでゲームしてる人多いじゃないですか。
危険な感じを受けるんですよ。
日本人ってどんどん頭悪くなってきてるんじゃないかって。国力の低下を狙った何処かの国の陰謀なんじゃないかとまで考えてしまったりw

話支離滅裂ですが、結論携帯ゲームやりぎを自制できなかった過去のある弱い自分としましては、ブログ主さんの意見には大いに賛同です。

   2014/01/01 07:00 yam_yam様
おもちゃの使い方について書かせて頂いた者です。
もっと辛辣な回答が来るのかと思っていたので、真摯な態度に好感でした。
嫌味を踏まえて申し訳ありません。

おもちゃは親が相手をしてあげられない代用と思っています。
勉強だけでなく遊びの中から学ぶ事が多いので、
ある程度の節度を持ち合わせた上で徹底的に遊んでほしい、
またとことん失敗していろんな事を学んでほしいと思っています。

ただ本音は節度なくDSで遊んでいる姿は馬鹿に見えてますけど・・・

yam_yamyam_yam 2014/01/01 07:34 >nloln様

何度も丁寧に考えられたコメント、ありがとうございます。

>>>「子供には正しいことしか伝えてはいけない」「子供は正しいものだけに触れていられるように大人がサポートしなければいけない」という考えに囚われているように思われます。

これは僕自身は全くないんですよね。自分の子供がやってることも無駄だらけですよ(もちろん良い意味で)。他人の子供と自分の子供に特に区別がないので、他人の子だからとあまり遠慮せずしゃべったのが今回の原因ですか?上の2行は、ここまでの数々のコメントに返答するうちにそういう印象を与えただけかと思いますw。


今回の記事では省略してるのですが、自分がファミコンを買ってもらってどうなったかの顛末はかなり詳しく話したんですよね。こういう失敗談もないと子供は納得しませんし。大学になってからどれくらいゲームしまくったかも含めてですけど。まぁ参考にはなったかもしれません。

コミュニケーションツールとして一概に否定する気もなくなりました。おっしゃるとおり、どうしても子供とコミュニケーションがとれなかった親がDSをきっかけにすごく話せるようになることも当然あるでしょうし。この場合はDSは非常に役に立っているということですね。そういうものをあまり考えずに論じてしまったのは事実で、そこは僕の考えの浅さでしたね。そういう意味でも勉強になりました。

yam_yamyam_yam 2014/01/01 07:39 >SPEACEさん

DS批判から囲碁に誘導ですか?ある意味その通りですよw。だって僕の(あくまで僕の、ですよ)面白いと思ってることは囲碁なわけです。だから「DSなんかやってないでみんなと碁を打とうよ!」という趣旨になるのは当然です。もちろん強要とかそういうのとは違いますよ。もうここまでくると、そんなこと言う必要ないか。


>>>つまりそれが無駄かどうかはゲームをプレイした本人しかわからないっていうことだと思うんですよ。否定から入るのではなくておもしろいな、こんなゲーム作ってみたいなと思わせて
それじゃあ作るにはなにが必要なのかと教えてあげたほうが僕はいいと思うのです。
ゲームを作るのも囲碁と同じくらいおもしろいものですしね。


これは良いですね。そういうふうに考えることはもちろんゲームをやっことがある人しかできないことですよね。これは逆に僕ではなくて、ゲームクリエイターとかゲームにすごく深い造詣のある人に話してもらったら、この子も喜ぶことでしょう。いろんな人がいろんな意見を言ってあげることは、この子にとってものすごくプラスだと思いますね。なかなか難しいことですが。

yam_yamyam_yam 2014/01/01 07:41 >まさるさん


おっしゃるとおりですね。僕も同じことを考えています。陰謀はわかりませんがw。
まぁ大人は自分の意志でなんとかしてもらうとして、子供を持つ親にもっとたくさん考えて欲しい問題ですね。

yam_yamyam_yam 2014/01/01 07:44 >?

いえ、オモチャの話は本当に衝撃でした。嫌みだったとは気づきませんでしたがw。
もともとのオモチャの意味はそうだったんでしょうね、いやきっとそうです。
素晴らしい視点で感心しました。

>>>ある程度の節度を持ち合わせた上で徹底的に遊んでほしい、
またとことん失敗していろんな事を学んでほしいと思っています。


これも一理あって考えさせられますね。問題は、親がそういう視点をもってるかどうかにかかってますがw。

はじめはじめ 2014/01/01 08:58 >なんとなくこのへんの論法は、「いわゆるモンスターペアレントに突き上げられる先生ってこんな感じなのかな〜」とちょっと思ってしまいました。気を悪くしたらすみません。

いえ、ご自身のなさっていることを理解されてない段階ではこのような反応はよくあることですので、気を悪くすることはありません。お医者様でしたらご存じのことと思いますが、特定の刺激を加えるとルールに沿った反応が起きるものです。体だけでなく心にもそのようなことが起こります。体ほどの規則性はないですが。

私がしつこくw拝見している理由は、仕事柄の関心です。
yam_yamさんが何を言い周囲も何を言うのか。
私が気になっているのはゲームの是非の議論ではないので気になる意見を必ず読めるとは限らないのが残念ですが、たまにハラスメントの観点からも話せる方が居るので、興味深く拝見しています。
私は子供とゲームをするほうなので、ゲームの是非の話も本当は気になるんですけどねw。そちらを気にしていると大事な機微を見逃してしまうので。

LINEの問題、主語を大きくして捉えるというかご自身の持論を補強するにあたり便利な問題は一般化する傾向にあるとこのお話は続けられないのでここまでにしますね。お答えありがとうございました。

脅迫は誤変換ですが、言葉を知っていらっしゃるでしょうから文脈で理解できるだろうと思い気にしておりませんでした。こういうところについては細かいですねw。誤変換でなかったとしてもyam_yamさんの行為として書かれてはおりませんが。わかりにくい文章を書いてしまい恐れ入ります。

yam_yamyam_yam 2014/01/01 09:26 >はじめさん

なるほど、なかなか他の方とひと味違った論法というか書き方というか、そんな感じを受けるな〜とは思っていましたが、そちらの職業に関係する方でしたか。
それでしたら僕よりもハラスメント云々ついてはよほど詳しいと思いますね、というか僕は素人ですし・・・。

しかし全体的に嫌みなのか丁寧なのかよくわからない文体で、読んでても何が言いたいのかよくわからないことが多々あります(気を悪くしたらすみません)。脅迫は誤変換ということは、強迫の間違いということでしょうか?

まぁ脅迫は犯罪行為でして、いくら僕自身がやっている行為だと示してなくても、前後に置かれた精神的虐待などなどの言葉や文脈から、そこは僕が指摘反論してもやむをえないと思いますが?そこを細かいと言われても困りますが、まぁこれは本筋じゃないのでこれについては勘弁してもらえないでしょうか?

まとめると今回の書き込みは、やっぱり最終的に何が言いたいのかよくわかりません、という話です。

はじめはじめ 2014/01/01 10:33 お返事ありがとうございます。
分からないのは話した側に問題がある場合と聞く側に問題がある場合と双方の姿勢に問題がある場合とありますからねw。
yam_yamさんの私に対する感情と私のyam_yamさんに対する感情がお互い純粋な好意でないのですから、話す姿勢聞く姿勢が崩れるのはごく当たり前のことです。

yam_yamさんの論法をお借りすると、ハラスメントの認定も私の主観で済むことなんです。
DSをやると脳がおかしな状態になるという事実無根のお話で任天堂の商品の安全性を毀損し業務妨害する発言を主観で済ませられるルールの緩い場所なので、yam_yamさんの行為をどう捉えたものも主観で済む場であると判断してのことなんです。
DSやLINEなどの商品やサービスに根拠のない危険性を提唱することを問題視する場や危険性を提唱する文面に法的手段に対する予防と思われる文言がこれでもかと盛り込まれていれば、この人は法を意識した方で法的トラブルの未然防止と防衛手段を整えているのだろうと判断して、私もそれなりの危機意識をもちながらお話します。細かなリスクも作らないように。特に中途半端なリスクを負った話し方をして調停になると厄介なんですよ。なので私はそういうのを避けるため対策が強固な方とは仕事とかじゃない限りたくさん話しません。卑怯かもしれませんがめんどくさいですからw。
発言が無防備な方が出るところに出るときはご自身や家族がマイナスを負うリスクがあってもプライドのために出たい程度の感じですから、出られてもこちらから出ても優位な争いをされないことが想像つきます。そういうときは私は最初から法の場で争う意思もありませんし、法に照らされる危険性を極端に考慮して話しません。向こうが最初からリスクを負っている時にこっちがあまり神経質になるのは神経使うだけ無駄なので。

今後べつのうちのお子さんに同じ論法で接したら精神的な問題意識の強い親にハラスメントで訴えられたなんてないように問題点を提示したら、誤変換相手に「出るとこに出ます」みたいに言われてしまうと、任天堂に対する風評とLINEに対する風評もすべて巻き込んでややこしいことします?と言いたい気もありますけどw、でもめんどくさいです企業イメージの懸かったやつ。お互いの家族のためにやめましょうw。

ハラスメントで訴えられたり、訴えられるところまでいかないまでもネットではなくて直接トラブルになったりすることは言い方や考え方を少し気をつけていれば簡単に防げます。
ゲームはよくないやめろ!勉強しろ、これはハラスメントの観点ではセーフです。ゲームをやっている時間なんてゴミだ、もゲームに対して言うならセーフです。親は君のことをこう思ってるかもよ?これは言い方が柔らかくてもアウトです。
事実ではないことや想像で相手の心をコントロールしようとする行為は危ないです。たとえば本気でDSをやめさせる気がなくて、またその子がDSをしていることをyam_yamさんが笑って許せても、結果論ではなく事実ではないことで圧力をかけるのはアウトに分類されます。
本当にトラブルになったときに言った側が大変なのも言われた子供が深く傷つくのも三番目なので、今回の件を勉強ととらえているなら、ここはツッパらずに覚えていてください。
今回はネットでゲーム好きが押し寄せてきて炎上したとか笑い話で済むでしょうがそこを意識しないと「主観でした」では済まないことが起きる可能性のあります。出るとこ出ますなんていう発想が本気でできて名誉毀損の被害者意識しかないならそのうち本当にそういうトラブルが起きてしまうかもしれません。
気づかないうちに自分のお子さんを歪めている可能性もあります。これは今回の話とは危険視の仕方が別で、他人の子供が相手の場合はアフターケアができないことが問題ですが、自分の子供だと家族内にハラスメントを指摘する声がなく最悪の場合ハラスメントをしている側も受けた側も気づかないまま成人までの長期間自分の子供の心を歪め続けてしまうという問題があります。わかりやすいトラブルが勃発して気付くきっかけがないぶん、よその子より自分の子供のほうが結果は深刻になります。
もちろん「はじめさんの言う通りです」と返信が欲しいんではありませんが今回の話の問題点やあの論法がハラスメントに分類され得ることを気に留めて頂ければしつこく張り付いた甲斐がありますw。
まだ問題がゴミと言ったことやゲームを悪く言ったことだと思うならこれ以上私から言えることはありません。
最後の方はこれまでのyam_yamさんに対する好意のない姿勢は白紙にして書いたのですが、これでも何が言いたいのかわからないようでしたら、お話にならない方なんだと諦めます。yam_yamさんは勉強のできない方ではないので、私への感情を白紙に戻してからよく読んで頂ければ必ずわかることだと思いますが。

ぅおぅお 2014/01/01 11:27 あなた、それウメハラの前でも同じこと言えるんですかw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E5%90%BE

こういうプロの人もいるってことですよ。
私から見れば囲碁もゲームも世の中のもの全ては等価であり、同時に勉強だと思っています。
貴方がその勉強を取捨選択するのではなく、何事もその場を提供してあげれば良いのではと思います。
私の世代は特にゲームで育ちましたからね、ドラクエの幼なじみの姿に献身と義憤を、ファイナルファンタジーで勇気を、バハムートラグーンで失恋の辛さを、ライブアライブの中世編で裏切りと絶望を覚えた世代ですもの
故にこの書き方は反感を呼ぶのは当然だと思いますよ(・_・)

う〜んう〜ん 2014/01/01 12:05 一言ゲームと言っても色々あるよね。それを一まとめで得られるものが何もないというのは、無知で狭量と感じてしまいます。
物事から何か得るものが有るか無いかはそれぞれの気持ち次第でゲームだからだとか自分にとって価値が無いからといって得るものが無いと他者に諭すのは違うかなと思います。

kodai1212kodai1212 2014/01/01 12:30 ゲームによってすごした楽しい時間。仲間と語り合った時間。
それを否定されたくはない。
そんな簡単に無駄なんて言っているとあなたの好きなロードバイクも無駄ですよ。
それぞれの価値観だけど、ネットでこんな風に煽るように書くべきじゃない。

名無し名無し 2014/01/01 13:30 炎上マーケティング乙

BCCBCC 2014/01/01 13:49 俺は五歳の頃からゲーム漬だったけど、海外ゲームやるためにゲーム中の文章の意味を知るため、海外ゲーマーとコミュニケーションをとる必要が出てきて英語を勉強することになったけど、こういう大人に子供の頃出会ってたら「英語を勉強するきっかけ」を失っていただろうな。

Crocodile-labCrocodile-lab 2014/01/01 17:21 若輩者ですが失礼します。
>>世の中にはDSなんかより面白いことがたくさんあることを君に知って欲しいだけなんだ。その中で君は自分の好きなものを見つければいい。(一部改変)
DSなんかよりという書き方が皆さんの癪に障ったのではないでしょうか。「DS(やほかのゲーム)だけでなく他にもたくさんワクワクするようなことがあるよ〜、いろんなことに触れてから君の本当に好きなものを見つければ良いと思う」と書いていたらこんなに炎上しなかったのではと思います。DS(等のゲーム)が悪い点の主張は理解しましたが、DSをする時間がゴミとまで書かなくても・・・。多用されているwも使い方が間違っているように思えて残念です。自らこの状況を招いていらっしゃるのではないでしょうか。

一部の方は一昨日の記事を読まれていないようですが
◎ レストランや図書館でDSをやってる姿がいかにみっともなく映っているか
◎ ゲームが好きすぎると学校生活や友達、勉強がどうでもよくなり、そればかりしよう
  としてしまう。それがいかに危険なことか
◎ DSなどのゲームがいかに単調な作業の繰り返しで、頭を使ってないか
◎ ゲームは1日30分だけという規則の無意味さ(守れるわけがない理由)
◎ 勉強しないと君が将来なれるはずの職業のうち、いかに多くの可能性を失うか
が論旨のようです。また、これに加え、
「自分で判断や自制ができない子供がDSを無制限にやれる環境」についての是非
を問うていらっしゃるようです。(コピペで失礼します)
ご自身でも幼い時にゲームをされているようなので、
ゲームをプレイすること自体を否定したわけではないと思います。

yam_yamyam_yam 2014/01/01 18:09 >はじめさん

最初ぱっと文面を見たときは分量が多すぎて「これ僕全部読む義務ありますかね?」と書きそうになったのですが・・・本当に反省してます。ごめんなさい。

気を取り直して全部ちゃんと読ませて頂きました。本当にありがとうございます。はじめさんのおっしゃることに全て同意いたします。はじめさんは最初から僕にアドバイスをしてくれていたのですね・・・なんという不覚。一連のやりとりでお気を悪くされてたらごめんなさい。

もともとの間違いは、他の方の論点とはじめさんが問題視しているポイントが違っていたということを僕が理解していなかったということですね・・・。途中「しつこい・・・」とは正直思ったりしましたが、特に悪感情というものははじめさんい抱いておりません。それはわかって頂きたいです。

もう言ってしまったことは取り消せませんし、今後の自分の行動も含めて慎重に考えたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

こりゃ面倒だこりゃ面倒だ 2014/01/01 18:15 論点が違ってても、読み手が情緒的・感傷的に思ったこと「だけ」を言いっぱなしたらこうなるでしょ。(それも自由だってことかもしれないけど、なんだかなー。日本人は議論が出来ないってこのことでは?)個人的には、自分が子供の頃先生に「漫画読むとアホになる」といわれたのと大体同じで、繰り返される話でしょ。主観だけど、そういうこと言ってくれる大人がいて俺はよかったけど。(ゴミじゃなくて麻薬ならよかったのかな。どっちにしろ叩かれるか…)書き手の主張の主旨ではなくても、どうしても一言モノ申したい、ってことすかね

あほあほ 2014/01/01 20:59 おまえら全員くそ

yam_yamyam_yam 2014/01/01 21:15 >各位

誠に勝手ですが、DS関連のコメントの返信はこの辺で打ち切らせて頂きます。
知らずに書き込まれた方は申し訳ありません。
さすがにキリがないので。というか僕からはもう言うことがありません。

もちろん知り合いの方の書き込みは別です。

あきあき 2014/01/01 23:32 おー、このエントリは素晴らしいです。
私がいままで漠然と思っていたことを、うまくまとめてくださった感じです。

# このコメント量の多さにはびっくりしましたが・・・
#
# はてな だけあって、みなさんヒステリックすぎますよねコレ。
# いちいち細かいことで文句を言わず、著者の言わんとしていることの方向性をざっくり汲み取って読めばいいじゃんねぇ・・・と思います。


ありがとうございました。
ブックマークに入れておきます。

こういった方向性のことを、私は自分の親に教わりたかったです。
そうであれば、こんなに親のことを憎まずに済んだだろうに・・・

yuumiyuumi 2014/01/02 10:12 返信なしは了解しておりますが、コメント失礼します。
ブログは主観でものを書いても大いに結構と思います。書いただけだったら何の問題も無かったのに、それを8歳の子供に言ってしまった事が問題。
良く言えましたね。「君の親は君の相手が面倒くさいからDS与えてるんだよ」って。私は仮にどんなに相手の親と仲悪くても、そんな事言えませんわ。その神経を疑うって話でしょ。言葉遣いが違うだけでおなじ意味の事は言ったんですよね。
なのに、DSの是非についてのコメントにばっかり熱く反論して、そもそもそこが違うんじゃないでしょうか。
「DSより面白い事沢山知ってるから一緒にやろうよ」で、少年がブログ主さんの助力によって色々な事に興味を持った結果、DSをやめたって話だったら何の問題も無いのに、言葉だけによってまずDSを排除しようという、そもそもの順番が違うからこれだけ反発を食らっているんでしょう。

shuiticshuitic 2014/01/02 10:42 DSが大好きだった甥も、今では手品をするのが、大好きな高校生に。
まぁ、やり過ぎを牽制しながら、楽しませてあげれば、いいのでは。

ごくうごくう 2014/01/02 13:01 この記事を読んでいて、この主はとてもかわいそうな
人だと感じました。

まず「DS(ゲーム)=悪」というのが先にある。
だから「DS(ゲーム)の悪いところしか」探していない。

私は10歳と6歳の父親ですが、確かにレストランまで行って
ゲームをしている子供は「どんなしつけをしているんだ、この子
らの親は!」と思うときもあります。

そしてずっとDSばかりしていることは良いとは思っていません。

しかし私はDSを子供に与えています。

それは子供が面倒くさいからではありません。

私はゲームというのは「ひとつの遊び方」にすぎないと思っています。

つまり外で遊ぶ遊びと同じです。

「外で遊ぶ」=○、「家の中で遊ぶ」=×、というような、
バブル入社組以上にありがちな短絡的な思考回路こそ危険です。

昔と違って今はいろいろな遊び方があるだけです。
選択肢が広いだけです。
それを否定するのは時代を分かっていない単なる視野狭窄な「バカ」です。


うちはゲームという遊びもしますし、公園でも遊びますし、いろいろな
遊びをします。「仲間はずれになるから○○というゲームをする」とか、
それも前近代的な発想ですよね、そんなアホな考えもありません。

とにかく「今」を楽しむ、子供のうちから将来の子供の職業を意識して
しつけなんかしません、それは子供が自分で選ぶものです。

ちなみに・・ゲームは人生にとって無駄な時間でしょうか?
もちろん一日に何時間も毎日やるのはやりすぎで時間の無駄でしょうが、
一概に言えませんよ。なぜなら、私の友人で子供の頃たっぷりゲームで
遊び、にもかかわらず部活や生徒会活動、学園祭活動もし、その後
かなり高いレベルの大学(東京理科大とか同志社とか)に行き、
今は脱サラして起業したり、会社の経営をしたりしている人が
いるからです。

時間の無駄で言えば・・・、自分のひいきにしているプロ野球の観戦
なんかしている人のほうがよっぽど時間の無駄なような気もしますが、
どうなんでしょう?「(野球でも何でも)プロの応援(観戦)」なんか
している暇があったら、仕事をしたり親として子供と遊んだりした
方がよっぽど有意義だと思うのですが。

あと「ゲーミフィケーション」という言葉、ご存知ですか?
ネットで調べてみたほうがいいかもしれませんよ。


まあとにかく、こちらの主の方はいろいろ「短絡的」すぎますよ。
レストランで親はスマホ、子供はDS、なんてのはみっともないのは
当然ですが、それって悪いのはスマホでもDSでもなく、その場で
そういうことをやっている人間そのものですよね。それを「DSが悪い
からだ」って・・・・。短絡的にも程がある!

まあ昔からゲームはいろいろ言われますし、「ゲームすらプレイできない
ほどの低知能」ほどゲームを批判する傾向がありますから、しょうがない
んですけどね・・・。(ゲームをするにはある程度の頭の良さが求められる
と思う。特にRPGとか。)

ゲームのしすぎは悪いけど(←まあこれはゲームに限らないが)、ほどほど
ならいいんじゃない?ということですよ。まあ一番悪いのは「ゲーム=悪」
という短絡思考ですけどね。

otsuneotsune 2014/01/02 15:42 >自転車や囲碁や読書や勉強はやりすぎて廃人になったなんてきいたことないけど

d.hatena.ne.jpというURLから始まるWebサイトに「勉強はできるので東大はでたけど廃人生活をしている」という人が実際にいるので、単に観測範囲が狭いだけですね、それは。囲碁や自転車についても功罪はけっこうあります。

stompstomp 2014/01/02 16:47 全面的に賛同致します、DSをやらせても得られるものなど無かゴミに等しい、これが理解出来ない「ゲーム世代」の親が反論や怒りのコメント書いている様ですが、読んでいて本当に情けない文章ばかり
まぁ、こんな親が産まれてくるということ自体が「DSは子供に与えるな」という証に見えました

ゲームで仕事している連中も自分がしていることの本質についてはきちんとは解っていないんだろうなぁ

airmoon_shipairmoon_ship 2014/01/03 01:52 DSは学習ソフトも結構出てますし、絵も描けるし音楽も作れますよ。
BASICも組めるので、簡単なプログラムの入門マシンにもなります。
止めさせるより上手くDSを利用する方法考えるのが良さそうに思いますが。

教師教師 2014/01/03 04:27 ソフトがあることと、それが効果的で役立つということとは全く意味が違う
実際にDSで字がうまくなった人、音楽の才能を新たに磨けた人、絵がそれまでより上手になった人など今まで逢ったことがない
こういう意見を書き込む大人が増えたことこそ日本が駄目になっている何よりの証拠ですわ

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証