藍より青し 第21話 風気〜ふうき〜

葵ちゃんが風邪を引いてダウンしてしまい、そのために桜庭館の住人たちが家事周りに奮闘する回。で、住人たちが葵ちゃんの凄さを改めて思い知る回。

日常芝居を大事にしているこの作品らしく、住人たちの奮闘を通して、葵ちゃんが普段どういった家事をこなしているかがよく分かる内容になっていたのが良かったな。(ただ、よく考えたら、あれだけの家事の量を、毎日きちんと1人だけでこなしているとはちょっと考えにくいけど。妙ちんはさほど役に立たんだろうし)

また、ラストで葵が薫に「ギュッとして下さい」とおねだりするところから、2人が布団の上で抱きしめあっているところまでの作画が、エロスが匂い立つほど濃密で、良かった。(おねだりする際に葵が手を差し出すところ、葵が薫の方を潤んだ瞳で見つめるところ、そして薫の服を葵の両手がギュッと握って皺になっているところ)(作画監督は川嶋恵子で、細田直人が原画参加している)