女性の品格/坂東眞理子

女性の品格 (PHP新書)

女性の品格 (PHP新書)

以前に読んだ「幸せの作法」がハッとさせられる内容だったので今度はこちらを。

職場の中で、社会の中で私が女性として扱われ見られることは望むと望まないとに関わらずどうしようもない事実であって。
ただ、いい歳して「女の子」扱いされるのは避けなければいけないけれど、ちゃんと「女性」として扱われることは寧ろ喜ぶべきことなんじゃないかと最近は思う。
数年前までは豪快で男勝りな女性がカッコイイと思っていた部分もあったけど、実際に職場でそういう方と接していると良くは見えなくなってくる。若いうちならまだしもやっぱりある程度の年齢になってからは「女性らしく」振る舞う方が自然だし、結局はカッコイイんだろう。女の子扱いされるのもオッサン呼ばわりされるのも同じくらいみっともない。

さて、あと数ヶ月で30歳だ。年齢にふさわしい女性になれるだろうか。