式場準備・練習・退寮準備

 修了まであと2日。式場も完璧にできあがりました。そして、明日の修了式練習を行いました。一生懸命考えて書いた「誓いの言葉」をみんなの前で一人ひとり読む練習もしました。明日は、ピリッと成長した姿を見せてくれることと思います。

 今日は最後の夕食。修了のお祝いとして、みんなでBBQをしました。おいしいお肉と調理員さんが握ってくれたおにぎりをきれいに完食しました。おなかもいっぱいになり、寮での最後の夜を過ごします。

誓いの言葉を練習しています

みんなでコンロをかこんでもりもり食べました

昨年の修了生が来校し、31期生修了のお祝いをしてくれました。

 

大そうじ

 いよいよ今年度の最終週となりました。7名全員、元気に帰寮してきました。

 今日は、寮の自分たちの部屋を徹底的にきれいにしました。大きな2段ベッドやロッカーを動かし、隅々までホコリを取りました。机の下からはいつのものか分からないようなゴミも出てきましたが、すべて取り除くことができました。この大そうじで施設に対する感謝の気持ちも伝えることができたのではないでしょうか。

 また、もう使用しないであろう私物も段ボールにつめて、退寮の準備も進んでいます。水曜日が修了式です。その日まで気を抜かず過ごしていきます。

林業機械整備・大そうじ

 午前中は、1年間使ってきた機械類をまとめて整備・点検しました。普段以上に分解して奥にたまったゴミを掻き出していきました。思った以上に汚れており、きれいに清掃した後は機械の色が鮮やかになったような気がするほどでした。その後、作業舎や機械舎の清掃をしました。棚に収納してある細々した道具も全て取り出し、ホコリを払ってから整頓し直しました。これで新入生にきれいな状態で引き渡せます。

整備上の注意点を確認してから作業開始

時間があったので、修了記念のネームプレートを取り付けました

 午後は、体育館の大そうじをしました。トイレ、フロア、倉庫、ギャラリー(2階)、玄関と役割を分けると、全員が一生懸命自分の持ち場を掃除していました。

 いよいよ来週は今年度最終週です。週末は自宅でゆっくり過ごし、月曜日には全員元気に帰寮して、6日の修了式を迎えます。

大そうじ・伊和高校環境整備

 昨日に引き続き、大そうじと伊和高校の環境整備を行いました。

 午前の大そうじは、寮の共有部分を掃除しました。全員が本当によく働きました。トイレ掃除のプロ、窓掃除のプロなど、この生徒に任せたら大丈夫という得意分野が分かるような働きぶりでした。人数のわりに掃除する場所が多かったのですが、全て予定通り進められました。明日もまだ続きます。

夜食をつくった舎監食堂

トイレは任せろ!

洗面所の鏡にも1年間の汚れがしっかりついていました

 午後は伊和高校での環境整備をしました。雨のため、早めに切り上げなければなりませんでしたが、そのギリギリまで作業をがんばりました。今回が最後の森林実習で、チェーンソーなど林業機械を使うのも最後となりました。終了後のチェーンソー整備も行いましたが、明日は1年間使ってきた機械をもう一度すべて清掃・整備します。感謝の思いをもって作業したいと思います。

伐木した後の移動が大変でしたが、協力して動けました



大そうじ・伊和高校環境整備

 午前中は、大そうじの続きです。寮の外回りをそうじしていきました。落ち葉はもちろん、日当たりの悪いところは苔がついていて、なかなか汚れていました。各分担区を責任もってすることで、ピカピカになっています。少しずつピカピカの範囲が広がり、気持ちよくなっています。明日も続きます。

水をかけながら床も壁もデッキブラシでこすります

毎日使った寮の玄関も掃除をしてみればとても汚れていたことが分かりました


 午後は伊和高校の校地内で伐木をしました。背の低い木でも、受け口をきちんとつくり、狙った方向に倒します。なかなか上達したもので、すべて思い通りに倒せています。この1年間で身につけた技術を使い、滞りなく作業が進みました。明日の午後も続きの作業をする予定になっています。

フェンスに当てないよう慎重に伐倒方向を決めます

今日の最後は全員でロープを使って倒しました

 

じゃがいも植え付け・大そうじ

 少し雪がちらつく中、じゃがいもの植え付けができました。半分に切った種芋を等間隔に並べ、土と肥料をかけ、最後にマルチで覆いました。これまで何度も経験してきた植え付けとマルチかけ。今日が今年度最後の畑の実習となりました。4月に比べるとずいぶん手際がよくなり、今日の作業も30分もかからずに完了しました。来年度の入学生がたくさんのじゃがいもを収穫できることを祈りながら、畑をあとにしました。

 畑のあとは、一日中、大そうじをおこないました。2学期末にあまりできなかった窓ふきを中心に、割り当てられた場所をそうじしていきました。一生懸命磨くと透明で透き通ったガラス窓になり、やりがいを感じられました。これからしばらく大そうじが続きます。新入生にきれいな状態で引き継げるよう、引き続きがんばります。

一畝半のじゃがいも畑ができました

床も水拭きをして、ピカピカにします

濡らした新聞紙で窓をみがきました

サッシの際も拭き残しが無いように…