iPhoneでドライブ

という事でiPhoneを玩具にするのが楽しくてしょうがない今日この頃ですが、今日はiPhoneを車に載っけて近所のエイデンさんまで避暑(笑)に行って来ました。


Amazonで買ったドリンクホルダー固定型の車載ホルダーを使いました。

こんな感じ。

ホルダー部は回転するので横にもなります。
最初は運転席側の方に固定してみたのですが、シフトレバーを2速以下にすると干渉する事が判明したので助手席側に固定しています。
シガーライターソケットから給電し、音はカセットテープのアダプターを使います。今時カセットのプレイヤーなんて滅多に無いか(笑)頭かかえますわ(笑)。
で、iPhoneを手に入れたら是非やってみたかったのがiPhoneをカーナビにする事。
色々と調べた結果、ちょっと高いけどnavicoというアプリ(6,000円也!)を購入しました。一応、2012年まで地図の更新が決まっていて、その後の使用も無料の買い切りなので2年使うと考えたら月に250円だからまあ良いかな、みたいな感じ。
しかもアプリ上からiPhodの操作も出来るしツイッターとも連動して「渋滞なう」とか「今ここ」とか場所付きでつぶやけると云う面白い機能もあったりします。

ちょっと見にくいけど画面はこんな感じ。ちゃんと音声案内もしてくれるし、普通のカーナビと遜色無い性能なんじゃないかと思います。これさえあれば車買う時も高いカーナビ付けなくて済むんじゃないかなぁ。
来週は座間までロングドライブなのでどれだけやれるか楽しみです。