引用の話

なんか、あちらのコメントで、「自分が無断転載をかまわない」との立場をとっていると勘違いされてたので、改めて記述。


自分、無断転載されるのは嫌です、でも「引用」されることは好きです。


引用 とは、自分が何かの文章等に対して、自分の考えや意見を述べる際に、第三者が見てわかりやすいようにするためにその文章をまるごと利用する行為 です(壕の頭の中の解釈)


引用については、著作権法の32条で認められている行為であります。

著作権法32条(引用)  

1. 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。  
2. 国若しくは地方公共団体の機関又は独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。


また、引用する上での条件としては著作権法の第48条で

著作権法48条(出所の明示)  


1. 次の各号に掲げる場合には、当該各号に規定する著作物の出所を、その複製又は利用の態様に応じ合理的と認められる方法及び程度により、明示しなければならない。
* 一  第三十二条〔・・・〕の規定により著作物を複製する場合
* 二  〔略〕
* 三  第三十二条の規定により著作物を複製以外の方法により利用する場合〔・・・〕において、その出所を明示する慣行があるとき。
2. 前項の出所の明示に当たつては、これに伴い著作者名が明らかになる場合及び当該著作物が無名のものである場合を除き、当該著作物につき表示されている著作者名を示さなければならない。
3. 第四十三条の規定により著作物を翻訳〔・・・〕して利用する場合には、前二項の規定の例により、その著作物の出所を明示しなければならない。

と、出所=どこからもってきたか の明示をしないといけないと、法律で定められております。


まぁ法律でなんたら、とか硬いこといいたくないんですが、逆にいえば、引用は常識の範囲内なら法律で認められてるので、ドンドンやってもらってかまいませんし、自分もやります。
法律においても、著作権法の第32条の1には、「ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。」とあるので国や地方などの公的な機関以外が公表しているものが、例え「引用禁止です」とかいてあってもそれは法律的には何の根拠ももたず、それを防ぐことはできません。たとえ「無断転載禁止」と書いてあっても、それが引用目的で、しかも出所を明示していれば、してもかまわんのです、多分(おぃ


ただ、引用の際には出所をその際に書いてもらえると自分嬉しいです。


・・・やっぱ法学部にはいるべきだったかなぁ・・・・法律おもしろいw

リンクの話

ついでにリンクの話。

「無断転載を認めない」というのは、法律的に例外があることは上で言いました。

ついでに、リンクの話もしときますかね。

サイトによっては「リンクはこちらが許可を出した時のみ可」や「TOPページ以外へのリンクは禁止」や「○○への外部からのリンクを禁止」とか書いてるサイトがあります。


結論から言います。


これらの忠告は全く意味を持ちません。

確かにインターネットの道徳というか、ネットマナーにおいてはそういうことは認められています。でも、このネットマナーが元々間違った認識の上でつくられてるんです。

WEBサイトというものは、そこに書かれてるものやを含めて、既におおっぴらに公開されているものです。
んで、リンクというのは、その公開されている情報にたどりつくための手段です。
だから、手段を晒したって、全く法律的には関係ないんです。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~pokeca/ とはじめてアドレスを直接書く書き方
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~pokeca/ と書いて直接リンクを張らない書き方
『「地下壕」でGoogleで検索して一番上にあるところをクリック』 とたどり着くための方法を書く書き方。
えいちてぃーてぃーぴー と全てURLをひらがなに変換して書くやり方


全部、手段を晒してるにすぎないんです。

だから法律的には全く問題ないんです。


まぁだからといって、自分は相手の嫌がることはしないので、基本的にそういうことはしないですけどね。一般道徳ぐらい守ります。

んでも、法律的には 問題ないんだよ と知らせておきたかったので書いておきました。


下に、社団法人著作権情報センター 著作権Q&Aと大学の先生達のこの件に関する見解とか張っておきます。
参考にどうぞ。

http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html(社団法人著作権情報センター青山大学?)
http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html東北大学
http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/Web_info.htm明治大学
http://www-h.yamagata-u.ac.jp/~matumoto/link/link_index.htm山形大学

漫画倉庫

午前中ニートな壕は、シャメさんのDSLite転売に付き合いました。

というか、通常は火曜ずっとニートなんですがね・・・はやくバイトはじめないと・・・。


ブックオフとか色々いって、高くかいとってくれるところを探す旅。

結局漫画倉庫で 1万7000円で売れたので(゜Д゜)ウマー

まぁ平気で2万4千でうってる店ですしね。


で、ポケカの300円パックあさってると、


エンペルトLV.X発見wwwwwwwwwww

もう一個も期待できるかな、と思い レジスチルex(スーパーレア扱いだったはず、使えないけど)のパックを買う。


まず、レジスチルexのパックをあけるが、まるで何もない。

ナナカマドとかはいってるの期待したんですが、全く意味のないパック


レベルXの方もあけるが、何もない

終盤あきらめかけたころ

・・・・・

ダンバル(プロモ)キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!


自分これ2枚目ですよw

使わないけど無駄にある存在w

トレード用に得したパックでした。


で、この後、昼飯でお勧めのラーメン屋につれてったら定休日(´・ω・`)

どうしようかと考えて、この前食いきれなかった定食屋につれていくことに。


んで、シャメさんは自分の食いきれなかった 鳥から上げ丼の大盛りを見事完食しましたとさ。