Hatena::ブログ(Diary)

黒狗の日記 RSSフィード

2008-03-22 読書その後

「悼友紀行―三島由紀夫の作品風土」は、読了致しました。

次ぎなに読もうかと思ってヘニョヘニョしてたけどこれにしました。

山崎闇斎本どす。

山崎闇斎の世界

山崎闇斎の世界

「内容(「BOOK」データベースより)

朱子学への峻烈なコミットと、垂加神道開祖としてナショナリストの気概―近世という時空において二つの問題を引き受けて一致させようとした日本思想史上の巨星の著作を丹念に読み解き、その思想がもつ強度と深度を描き出した本格的入門書。 」

山崎闇斎が、なんで土佐と縁が出来たのかなろ思ったら山内一豊の義子湘南和尚と出会いがあったんですね。

湘南が、闇斎を妙心寺に連れ帰りそこで野中兼山に会ったと。

野中兼山 - Wikipedia

「野中兼山(のなか けんざん)本名は良継(よしつぐ)。元和元年(1615年) - 寛文3年12月20日(1664年1月18日))は、江戸時代初期の土佐藩家老

南学の儒者であり、殖産興業を実践した先駆的な政治家。事業は潅漑、築港、社会・風教改革、各種産業の奨励等、多岐にわたり、明治維新にいたる土佐藩経済的基盤を形成した」

野中兼山の母の葬儀&お墓についても書いてあります。

朱子の著した「家礼」の規定に沿って亡母の喪礼を実行した。

母の墓所は帰全山。千人の役夫をもって築かれました。

母の死に際し、儒葬(儒教による葬儀)を行って切支丹の嫌疑を受けたと『ウィキペディアWikipedia)』にもありますが当時としてもこの葬礼は浮いてたみたいですね。

帰全山は、今は公園になってます。

帰全山って名前も山崎闇斎がつけたのか。そっか。

こちらにも、載ってますね。

   ↓

帰全山公園

本居宣長 18:41

「世の中に、死ぬるほどかなしき事はなきものなるに、かの異國の道々には、或はこれを深く哀むまじき道理を説き、或は此ノ世にてのしわざの善惡、心法のとりさばきによりて、死して後になりゆく様をも、いろいろと廣く委く説たる故に、世ノ人みなこれらに惑ひて、其説共を尤なる事に思ひ、信仰して、死を深く哀むをば、愚なる心の迷ひのやうに心得るから、これを愧て、強て迷はぬ ふり、悲まぬ體を見せ、或は辭世などいひて、ことごとしく悟りきはめたるさまの詞を遺しなどするは、皆これ大きなる僞のつくり言にして、人情に背き、まことの道理にかなはぬことなり、すべて喜ぶべき事をも、さのみ喜ばず、哀むべきことをも、さのみ哀まず、驚くべき事にも驚かず、とかく物に動ぜぬを、よき事にして尚ぶは、みな異國風の虚僞にして、人の實情にはあらず、いとうるさきことなり、中にも死は、殊に哀しからではかなはむ事にして、國土萬物を成立、世ノ中の道を始めたまひし、伊邪那岐大御神すら、かの女神のかくれさせ給ひし時は、ひたすら小兒のごとくに、泣悲みこがれ給ひて、かの豫美國まで、慕ひゆかせたまひしにあらずや、これぞ眞實の性情にして、世ノ人も、かならず左様になくてはかなはぬ 道理なり、それ故に、上古いまだ異國の説の雜らざりし以前、人の心直かりし時には、死して後になりゆくべき理窟などを、とやかくやと工夫するやうの、無益のこざかしき料簡はなくして、たゞ死ぬれば豫美國にゆくことと、道理のまゝに心得居て、泣悲むよりほかはなかりしぞかし」

なんとなくこの映画思い出したり。

異人たちとの夏 [DVD]

異人たちとの夏 [DVD]

幼い頃死んだはずの両親と再会する。

主人公は、もう中年のオヤジなのに両親は、全然そんなの気にしないで接するんですね。

後この映画も死んだ人たちが帰って来る。

黄泉がえり [DVD]

黄泉がえり [DVD]

結局またさよならしないといけないんですけどね。

猿の手猿の手と。。

猿の手 - Wikipedia

「あらすじ

老いたホワイト夫妻は猿の手ミイラを手に入れた。 元の持ち主のモリス軍曹が言うには、その猿の手には魔力が宿っていて、持ち主の望みを3つだけかなえる力があるらしい。 ホワイト氏は冗談半分に、猿の手に「裕福になれますように。」と願った。

その翌日、一人息子のハーバートが死んだとの知らせが届く。夫妻には、息子が悲惨な死に方をしたことの代償として200ポンドが支払われた。

老夫婦は息子の死を嘆き悲しんだ。そして、猿の手に「死んだ息子を返してくれ!」と願った。その夜、夫妻は家のドアを何者かがノックする音に気付く。夫人はその者を迎え入れようとしたが、不吉な気配を悟ったホワイト氏は猿の手に3つめの願いを祈った。激しいノックの音は突然途絶えた。

結局、ホワイト夫妻の手元には200ポンドだけが残った。」

この曲も、聞きます。泪月を聞きながら歩く。

月のしずく

月のしずく

今日の一曲 21:15

林憶蓮 再生戀 MV

D

「和我來延續他生的事? 愛?

和我來重造他生的夢? 戀?

和我來重滴他生的汗? 瘋?

和我來重述他生的夢話 講?

長髮仍如在他生?夜下 散下

如?仍明白今生心?話 ?? 」

広東語でっしゃろか?

古井戸古井戸 2008/03/22 11:09 むづそうですね。
 余り勉強すると、NHKから電話が来ますよ。
大河ドラマに登場してくれって。
 篤姫様のご学友役。もしくは、先生役。

あのころは。。女はどこで、だれから習ったの?
朋あり遠くからマイルズ。
 またスマイル。

みなみな 2008/03/22 13:06 むづいので、わかんないとこはわかんないまま読みます。
仕方無いもんなあ。
昔は、どーだろー。
寺子屋?謎〜。