紀和町の10分間の小さな旅。

連休最終日、子どもたちと紀和町の湯の口温泉に行ってきました。
紀和町は昔、鉱山で栄えた町です。寮母の母方の祖父もこの鉱山で働いてました。
私もこの街で生まれました。どこか懐かしいです。
最初に鉱山資料館に行ってきました。
小さな町の資料館だとあなどっていましたが、なかなか見ごたえのある資料館でした。
鉱石が大好きな寮生にはもってこいでした。

最後には鉱石の採掘もさせていただき大喜び。
時間を大幅に墺大オーバーしてしまいました。

鉱石も持ってみたけど、「ううん〜おっもい〜〜!」
重さにびっくりしていました。

さああわてて目的の、湯の口温泉へのトロッコへ。
小さいトロッコに大喜び。
貸し切り状態で大騒ぎでした。

トンネルばかりの十分間の旅でしたが、大満足。
行きと帰りの往復、昔にタイムスリップした感じでした。
やっぱり子どもたちはお出かけが大好き。
「あ〜〜かえりたくないなぁ〜」とつぶやいてました。