Hatena::ブログ(Diary)

yamabiko_senseiの日記

2017-07-21

夏休みの先生たち♫

こんにちは!

梅雨明けしたとたん、

今日は早速、今季最高気温になりましたね!!

照りつける日差しが

ジリジリジリ・・・

やっぱり夏の日差しになったように感じます。

夏休みは、プールや虫採り、そうめん流しに夏祭りなど、

野外に出る機会が多くなるかと思います。

熱中症には十分気を付けて、夏を満喫して下さいね(^^)


さて、今日は夏休み3日目!

夏休みで子どもたちがいないけれど、

先生たちは何をしているんでしょうか・・・?

その1部をご紹介します!

今日の先生たちは、

午前中は会議・会議・会議です!!

1学期前半を振り返り、

4か月の子どもたちの成長、

そして後半からもっと成長するためには、

どんな風にしたらいいだろう・・・?

様々な意見が飛び交います。

濃い!熱い!会議になったようです(^^)

f:id:yamabiko_sensei:20170721173628j:image

f:id:yamabiko_sensei:20170721173655j:image


昼食をとって・・・

その後は大掃除です!

倉庫や窓、隅々までキレイにしました♫

f:id:yamabiko_sensei:20170721173738j:image

f:id:yamabiko_sensei:20170721173735j:image


暑い中、流れるような汗をかきながらの大掃除となりましたが、

すっきりピカピカになると、気持ちがいいですね!

キレイになった場所は、

何だか少し涼しくなったように感じました(^^)



来週は、卒園児同窓会があります!

3月に卒園した小学1年生のお友達が、

久しぶりに遊びにきてくれます!!

きっと賑やかになるんだろうな・・・♡

とても楽しみです!


以上、3日連続!事務室より横大路がお伝えしました♪


*追伸*

幼稚園の大掃除をしながら、

散らかっている自分の部屋が頭に浮かんで・・・

家も片付けたい!!

という衝動が強くなりました(^^;)

近々!

きっと近々!!笑

2017-07-20

梅雨明け!!

こんにちは!

ついに!梅雨が明けましたね♪

なんだか、園から見える山たちも

緑が濃くなり、モコモコとなっているなぁと

感じます。

f:id:yamabiko_sensei:20170720165847j:image


写真を撮りながら、

改めて自然に恵まれている、すごい環境だなと、

しみじみ思いました(^皿^)

これから、本格的に夏がやってきますので、

朝のセミの声や入道雲、夕方の風・・・

色々な夏をお子様と発見して下さいね♪



さて、今日はおゆうぎ会の衣装作成2日目でした!

昨日同様、沢山の保護者の方にお手伝い頂き、

作業もスムーズに進んでいたようです(^ー^)

この衣装を着て、どんなダンスを踊るんだろう・・・

誰が着るかな・・・?

色々な想像が膨らみます。

手作りの衣装を身にまとった、

かわいい姿を今から楽しみにしています!!

2日間、お手伝い下さった保護者の皆様、

ありがとうございました♪



最後に、ちょっとだけ宣伝です!

事務室では、夏祭りで役員さん・役員OBの皆様が

販売して下さっていた

やまびこグッズ(タオルやキーホルダー)を

引き続き販売しております♪

f:id:yamabiko_sensei:20170720171527j:image

とってもかわいいですよ!

夏祭りで買いそびれた!

夏祭りに参加できなかったけれど、欲しい!!

という方は、

ぜひ事務室にお声掛け下さい(*^^*)


以上、昨日に引き続き、横大路がお伝えしました。


*追伸*

今年は真面目に日焼け止めを塗っていたのに、

足の甲の存在を忘れており、

しっかりジャージ焼けしてしまったことに最近気づきました(>_<)

地味に・・・ショックです・・・

が、めげずに頑張ります!笑

2017-07-19

夏休みSTART!!

こんにちは!

昨日無事に1学期前半が終了し、

本日より夏休みがスタートしました!!


いや〜それにしても、毎日暑いですね(>_<)

朝のニュースでは、明日にも梅雨明け報道されていました。

夏休みに合わせて、本格的な夏もやってくるようです!

ついつい涼しい室内に入りがちですが、

せっかくの夏休みなので、

”暑さ”を楽しむ機会も大切にしたいですね!!

ぜひ夏らしいイベントを計画されて下さい♪



さて、夏休み初日の今日は、

おゆうぎ会の衣装作成づくりを行いました!!

夏休みに入って、子ども達の声が少なくなり、寂しくなるかな・・・

と思いきや、

沢山の保護者の方が衣装作成のお手伝いに来て下さり、

とっても賑やかな1日となりました(^^)

作業の様子を覗くと、こんな感じです!!

f:id:yamabiko_sensei:20170719173258j:image

f:id:yamabiko_sensei:20170719173254j:image

f:id:yamabiko_sensei:20170719173252j:image


みんなでワイワイおしゃべりしながらも、

手の動きは猛スピード!!

とても順調そうです(^ー^)

衣装は本番のお楽しみ💛ということで

詳しくご紹介できず残念ですが、

かわいい衣装が出来上がっていましたよ♪



衣装作成は、明日まで行います!

お手伝い下さる予定の保護者の皆様、

どうぞよろしくお願い致します!!


以上、クーラーなしの部屋で

寝苦しい夜を過ごしている 横大路でした(^皿^)

命の危険を感じる前に、何とかしたいと思います!笑

2017-07-18

やっほっほ!なつやすみ

今日は、夏休み前最後の幼稚園!

やまびこ幼稚園のお友達みんなで体育館に集まって

全体朝礼を行いました!

園長先生からのお話をしっかり聞いて

夏休みのお約束を確認しましたよ♪


知らない人にお菓子をあげると言われてもついていかない!

外で元気に遊ぶ!

他にもお約束があるので子どもたちに聞いてみて下さい(o^―^o)




先週の話になりますが、

長い休みに入るので、休みにむけて

お部屋の大掃除もしました!

4月からのありがとうの気持ちをこめて

みんなでロッカーや床をぴかぴかにしましたよ♪

f:id:yamabiko_sensei:20170718152329j:image

f:id:yamabiko_sensei:20170718152323j:image

そのあとは、幼稚園頑張ったねパーティーも楽しみました(^▽^)/

f:id:yamabiko_sensei:20170718152320j:image



体操座りや帰りの用意、

たくさんのことが上手にできるようになったお友達

いろいろな行事もみんなで楽しみましたね♪

明日からは夏休み!

楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね(*^^*)

会えなくなるのが少し寂しいですが、、

休み明けに元気に登園してくるのを楽しみにしています♪



☆にじ3 川崎

2017-07-15

お泊まり保育☆彡

こんにちは!


楽しかったお泊まり保育も無事終了し、子どもたちの降園が終わりました。


ずっとこの日を心待ちにしていた子、


お家の方と離れることに少しドキドキしていた子。。。


様々な気持ちを持って臨んだお泊まり保育でしたが


2日目のみんなの顔は一段とおねえさん、おにいさんに見えました。


それは、この2日間でお友達や先生たちといろいろな経験をして、


力を合わせて頑張れたからだと思います。


【1日目】

ニコニコ笑顔で登園してきた子ども達!


皆で”頑張ろうね会”をして、気合を入れました☆


その後、体育館でレクレーションをしました!

f:id:yamabiko_sensei:20170715123629j:image

クラス対抗のゲームはとても盛り上がりましたよ〜!


そして、バスに乗ってマリンワールドへしゅっぱーつ!!!


イルカアシカショーでは大興奮の子ども達でした!


f:id:yamabiko_sensei:20170715123617j:image

f:id:yamabiko_sensei:20170715123624j:image

f:id:yamabiko_sensei:20170715123622j:image


館内見学も色々な場所を回り、目を輝かせて見ていました☆彡


帰りのバスでは、可愛い寝顔も見られました!


思いっきり満喫していた証拠ですね♪


園に帰ってからは、先生たちの出し物を見て


おいしいおいしいカレーを食べました!

f:id:yamabiko_sensei:20170715123614j:image

お腹がペコペコだったのか、沢山のお友達


おかわりしていました(^^)/


そしてそして!


ハッピに着替え、お楽しみを見ました☆彡


今年は、テバッタさんのマジックショーでしたが、


体育館内に子ども達の笑い声が響きわたり、


大盛り上がりでしたね〜!!


f:id:yamabiko_sensei:20170715123611j:image

f:id:yamabiko_sensei:20170715123607j:image


そのあとは練習を頑張った盆踊り!!


保護者の皆様や、他の学年のお友達も来て下さり、


みんなで「炭坑節」「スマイル音頭」を踊ることができて


とっても嬉しそうな子ども達でした☆彡


夏の風物詩、花火もみんなで見ることができて


盛り上がりましたね(^^)/


お手伝い頂いたお父様方、


本当にありがとうございました!


f:id:yamabiko_sensei:20170715123604j:image


シャワーをあびて、いよいよおやすみの時間♪


ふと、お父さんお母さん、家族のことを思い出し、


ちょっぴり寂しい気持ちもあったと思いますが、


仲良しのお友達と並んで寝ると、


そんな気持ちも、とんでいったようですよ(*^^*)


み〜んな、かわいい寝顔・・・(^^♪


おやすみなさい☆彡


f:id:yamabiko_sensei:20170715123601j:image


【2日目】

明るい日差しを浴びて、


「おはようございま〜す♪」


ぐっすり眠ってパワーを取り戻した子ども達!


f:id:yamabiko_sensei:20170715123556j:image


朝の体操の後は、お外遊び!!


お天気にも恵まれ、思い切り遊びました☆


なんと、園庭の木には、


カブトムシクワガタが!!!(^^)/


f:id:yamabiko_sensei:20170715123716j:image


大喜びで探して捕まえる子ども達でしたよ!


たくさん身体を動かしたところで、


朝ごはん!


ふりかけごはんに、


幼稚園で採れた野菜が入ったお味噌汁(^^♪


先生たちが作ってくれたご飯、おいしかったですね!


f:id:yamabiko_sensei:20170715123712j:image


おかわり続出で、お腹いっぱい食べました!


そして、お荷物を整理した後は、


お泊まり保育がんばったね会♪


思い出を振り返る子ども達の表情は、


どこか凛々しく、


お兄さんお姉さんらしく感じました。


2日間、本当によく頑張りました!!!


f:id:yamabiko_sensei:20170715123709j:image


楽しかったこと、嬉しかったこと、


ちょっぴり不安だったこと・・・


お家の方に、色々な思い出をお話しして下さいね!


保護者の皆様、お荷物等のご用意、ご協力


そして子ども達の背中を押して頂き、


ありがとうございました。


ひとまわり大きく成長した子ども達と一緒に


これからも様々なことに挑戦し、


たくさんの経験をしていきたいと思います!


今後ともよろしくお願い致します!!



火曜日、元気なお友達に会えることを


楽しみにしています!!♪


年長担任より