No.5: ANN SALLY / Voyage

selected by 新潟支部長補佐 しんたろう

リサマニアな私ですが、先手を打たれたのでアン・サリーさんの1stアルバムをピックアップ。今やNHKに出演するようになったアンさんも当時はまったくの無名でした。それもそのはず、後でわかったのですが本業はドクターだったのですから。そんな彼女のデビュー作を、ジャケ買いしたことのない私が何故手に取ったかというと店頭POP広告の参加ミュージシャンに目を奪われたのです。まんま当時のリサバンドに加え、ショーロクラブからは笹子、秋岡両氏、そしてハーモニカのトゥーツ・シールマンス氏まで!これほどの豪華メンバーを呼べる新人ヴォーカリストとは一体どんな人なんだろう?という純粋な好奇心から購入し、再生するや即座に納得。「モノ(器)がちがう」とはこういうことを言うのだな、と。歌唱力は言うまでもなく、美しいファルセットと包容力のある声質に瞬殺されました。ジャンルを超えてアメリカ、ブラジルの名曲がセレクトされています。それから5年後、初めて生歌を聴き その器はCDに納まりきらないことを再認識。ライブの機会が少ないアンさんだけに山ブラが呼んでくれた時には皆様是非!