Hatena::ブログ(Diary)

俺たちの竜宮船

2010-11-06 この道

この道

この道はいつか来た道

ああ そうだよ

あかしあの花が咲いてる



時間の過ぎるのは早いもので、

あの熱い日々からもう1カ月が経とうとしている

黄色くなった街路樹は本格的な寒い季節を予感させ、

平静に戻った街の風景はたった1カ月の時間を

こんなに懐かしく感じさせるものだろうか。。。

f:id:yamachan-go-go:20101027092840j:image

鈍った体に鞭を打って走ったあの道

初めは船の移動にも戸惑っていたこの道

どの道もあの日の汗と想いが残像のように染みついている




全ての準備に担って頂いた自治会長はじめ役員の皆さま

f:id:yamachan-go-go:20101027094404j:image

f:id:yamachan-go-go:20101027094403j:image

練習から本番まで陰でお世話頂いた竜宮連の皆さま

f:id:yamachan-go-go:20101027092933j:image

足しげく練習を応援に駆け付けて下さった先輩や町民の皆さま

f:id:yamachan-go-go:20101027093016j:image

f:id:yamachan-go-go:20101027093344j:image

f:id:yamachan-go-go:20101027093839j:image

くんちを通じて知り合ったメディアやアルバイトの皆さま

f:id:yamachan-go-go:20101027093042j:image

f:id:yamachan-go-go:20101027093658j:image

ブログ用の写真を撮ったり、応援頂いた囃子や乙姫の保護者の皆さま

f:id:yamachan-go-go:20101027093105j:image

f:id:yamachan-go-go:20101027093140j:image

f:id:yamachan-go-go:20101027093447j:image

いつもそばにいて私たちを彩ってくれたしゃぎりや傘鉾の皆さま

f:id:yamachan-go-go:20101027100044j:image

f:id:yamachan-go-go:20101027100115j:image

町の未来を担う先曳とその保護者の皆さま

f:id:yamachan-go-go:20101027095230j:image

手にマメをたくさん作りながら頑張った囃子のみんな

f:id:yamachan-go-go:20101027093251j:image

f:id:yamachan-go-go:20101027093250j:image

ほとんど毎日多くを語り合い、よく練習に励んだ根曳のみんな

f:id:yamachan-go-go:20101027093325j:image

f:id:yamachan-go-go:20101027121008j:image

f:id:yamachan-go-go:20101027121007j:image

f:id:yamachan-go-go:20101027121006j:image

f:id:yamachan-go-go:20101027121005j:image

他にも動画を提供して頂いた竜宮船ファンの皆さま

練習を見に来て下さった多くの竜宮船ファンの皆さま

100年に1度の不景気と呼ばれる時代に、

まさに100年に1度の最高の東濱町の長崎くんち奉納をできた喜び

くんちを通じて深い絆のできた全ての皆様に感謝申し上げます。


『終わりは新しい始まり』

私たちの7年後のくんちはすでに始まっているのです。

それぞれの帰った場所で精いっぱい頑張って家族や事業を守り、

7年後また今年以上の喜びを共有できることを祈念します。

それぞれの関わる形が変わっても、現在と変わらない笑顔で集まりましょう。

2010年同じ目的に向かって多大な時間を共有した仲間たちとの想い出は

これらの道を通じて限りなく未来に通じているのだろう。。。

f:id:yamachan-go-go:20101027100137j:image

f:id:yamachan-go-go:20101027095928j:image





あの雲もいつか見た雲

ああ そうだよ

山査子の枝も垂れてる




[編集後記]

山査子(サンザシ)は生命のシンボルを意味します。

皆さまのご健勝とご発展を祈念して北原白秋の『この道』を贈ります。

『俺たちの竜宮船』は以上で終了となります。

ご愛読いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


ジョニーGO

樽開き

秋晴れの爽やかな1日

2010年長崎くんち奉納を全うした

俺たちの心を映すような快晴。

少々風は肌寒いが、日差しの当たる場所は温かい。

何かが終わるという少々さみしい気もするが、

樽開きに集まった面々の内面には温かい陽が差している。

11月4日(木)

料亭 富貴楼にて東濱町の樽開きが行われた。

これで俺たちの2010年竜宮船はお開きとなる。

田中自治会長のあいさつ

『7年に1度の挨拶なので長くなります』とつかみ。

冗談かと思いきや、マジに長いまさかの15分(笑)!!

f:id:yamachan-go-go:20101104181037j:image

しかし、最後まで飽きさせないトークはさすがとしか言いようがない!!

自分スタイルの確立された挨拶は、儀式のような臭いは無く、

自分流の言葉でまとめた文章は想いが込められていて超勉強になりました!!

カッコイイ!!!

f:id:yamachan-go-go:20101104183412j:image

そして、長崎検番さんによる『濱の賑い』のオープニングアクトから俺たちの樽開きは始まった。

f:id:yamachan-go-go:20101104184149j:image

f:id:yamachan-go-go:20101104192035j:image

今年の樽開きは異例の余興ラッシュ!!

長崎検番さんの伝統的深みのある舞いに始まり、

庭先委員会の皆さんの創作ダンス。

主婦の会の皆さんの浜んまち音頭。

根曳有志による男姫(おとひめ)。

そして吉田先輩や村上先輩の往年の宴会芸などなど。。。

f:id:yamachan-go-go:20101104192046j:image

今年86歳となる最年長の西木さんから20歳大学生の右舷3番マサキまで

老若男女勢ぞろい、約100名にも及ぶ大宴会は大盛り上がり。

これが脈々と受け継がれる町の厚み深さのある歴史の1ページとなるのだろう。

人があり、

家族があり、

町があり、

歴史が生まれるのだ。

踊り町に生まれて良かったと。。。

そう感じずにはいられない素晴らしい夜の宴となった。

f:id:yamachan-go-go:20101104210028j:image

最後の締めは総務委員長の松田さん。

検番の姐さんたちの送り三味線に見送られながら

それぞれの家路に着く。

田中自治会長曰く、くんちは樽開きの日程から決めるそうだ。

まさに有終の美学ですね。

皆さま本当にお楽しみ様でした^^

2010-10-26

乙姫チャーヤ!!

くんちで頑張ってもらい、話題を独占しました東濱町の乙姫8名が、

10月23日の『平成22年度 長崎県中学総合体育大会 新体操大会』

に出場しました。

結果、個人競技において、優勝から8位まで全て独占しました!!

ものすごい快挙です!!

くんちの練習だけでなく、本来の練習も大変だったと思います!!

応援して頂いた皆様におきましては、もし見かけたらぜひ!!

『おめでとう』と声をかけてくださいね^^

応援に駆けつけて下さった皆様、本当にありがとうございました!!

2010-10-20

本場所の竜宮船の動画

YOUTUBEなどを散策したら、くんちの動画がた〜くさんアップされてました!!

皆さまくんちの余韻を動画でお楽しみください!!


ブログでも以前紹介したKittyさんの『ぐうたらブログ

初日の奉納が全部見れます。

http://www.hotjoynavi.com/article/165359555.html

最終日、ホームのアーケードで最後のエンドレス船回し!!

http://www.youtube.com/watch?v=ucuYkr36fwQ

その他たくさんの方が撮って頂いた動画がありますので、

いろいろ探して見てくださいね!!

ジョニーGO

2010-10-19

みんなで乙姫を応援しよう!!

くんちが終わり、1週間が経ちました。

あの熱い4カ月。。。

過ぎてしまえば早いもので、今は現実と向き合っているジョニーです(笑)

さて表題の件ですが!!

来たる10月23日(土)12:10より

長崎市民会館にて新体操個人戦が行われます!!

そうです!!

『竜宮船秋の宴』で2010年の長崎くんちを席巻した乙姫たちが出場します!!

『東濱町の皆さんと共に』と心から顔晴ってくれたみんなに、

今度は俺たちが応援する番です!!

ぜひ、応援に来てください!!

竜宮船関係者の方で駆けつけて頂ける皆さんはぜひ!!

竜宮船Tシャツで乙姫ちゃんたちを応援しましょう!!

乙姫GO!!GO!!

2010-10-13 [インフォメーション]俺たちの竜宮船

俺たちの竜宮船

特大ニュースです!!

東濱町に密着24時!!

稽古〜本番までの30分間東?町オンリーの特別番組が放映されます!!

番組タイトルはなんと。。。。

『俺たちの竜宮船』だそうです^^/ワーイ

パクッて頂いて感激!!

恐れ多いのなんのって(汗)

私たちもどんな内容に仕上がっているのか知りません!!

とにかくディレクターの佐々木さんとカメラマンの山口さんはどんな時も俺たちと一緒にいました!!

議論で険悪になった時も。。。

酔っ払って楽しかった時も。。。

練習がきつくて辛かった時も。。。

感動して涙したあの時も!!

振り返れば奴らがいました!!

彼らはある意味もう同じ釜の飯を食った仲間です!!

東?町の皆さんは特に心して録画の準備をしましょう!!

あー楽しみやね〜!!

●放送日程●

長崎ケーブルメディア

11月3日(祝・水)

午後5時〜

午後7時〜

午後11時〜(計3回同じ内容で放送)

 ※ケーブルテレビ:チャンネル 地デジ111ch アナログ9ch

NBC

ケーブルテレビにご加入でない方には、NBCでも放送があります。

10月31日(日)午後3時半〜午後4時までの30分(1回)

 ※チャンネル 地デジ3ch アナログ5ch


制作:カメラマン・編集 山口崇

    ディレクター   佐々木樹咲