この道

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
あかしあの花が咲いてる



時間の過ぎるのは早いもので、
あの熱い日々からもう1カ月が経とうとしている

黄色くなった街路樹は本格的な寒い季節を予感させ、
平静に戻った街の風景はたった1カ月の時間を
こんなに懐かしく感じさせるものだろうか。。。

鈍った体に鞭を打って走ったあの道
初めは船の移動にも戸惑っていたこの道
どの道もあの日の汗と想いが残像のように染みついている




全ての準備に担って頂いた自治会長はじめ役員の皆さま


練習から本番まで陰でお世話頂いた竜宮連の皆さま

足しげく練習を応援に駆け付けて下さった先輩や町民の皆さま



くんちを通じて知り合ったメディアやアルバイトの皆さま


ブログ用の写真を撮ったり、応援頂いた囃子や乙姫の保護者の皆さま



いつもそばにいて私たちを彩ってくれたしゃぎりや傘鉾の皆さま


町の未来を担う先曳とその保護者の皆さま

手にマメをたくさん作りながら頑張った囃子のみんな


ほとんど毎日多くを語り合い、よく練習に励んだ根曳のみんな




他にも動画を提供して頂いた竜宮船ファンの皆さま
練習を見に来て下さった多くの竜宮船ファンの皆さま

100年に1度の不景気と呼ばれる時代に、
まさに100年に1度の最高の東濱町の長崎くんち奉納をできた喜び

くんちを通じて深い絆のできた全ての皆様に感謝申し上げます。


『終わりは新しい始まり』

私たちの7年後のくんちはすでに始まっているのです。
それぞれの帰った場所で精いっぱい頑張って家族や事業を守り、
7年後また今年以上の喜びを共有できることを祈念します。

それぞれの関わる形が変わっても、現在と変わらない笑顔で集まりましょう。

2010年同じ目的に向かって多大な時間を共有した仲間たちとの想い出は
これらの道を通じて限りなく未来に通じているのだろう。。。





あの雲もいつか見た雲
ああ そうだよ
山査子の枝も垂れてる




[編集後記]

山査子(サンザシ)は生命のシンボルを意味します。
皆さまのご健勝とご発展を祈念して北原白秋の『この道』を贈ります。

『俺たちの竜宮船』は以上で終了となります。
ご愛読いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


ジョニーGO