シティボーイズ 30年史 コントだけよ! 大竹まこと、きたろう、斉木しげる 1979-2009

元気なアラカン、還暦を越えてなお、コント制作の最前線で毎年新作コントを発表するシティボーイズが結成30周年を迎えた。その時代の空気を鋭く読み込んで作られるコントの数々。そこには30年分の同時代史が刻み込まれている。笑いは理屈ではない、という一方で、ロジックに基づいた笑いの強さを追求できるのがコントというジャンル。地あたまの良さ、同時代への感受性の強さなど、コントにはアートともいえる才能が必要だ。番組では、シティボーイズのコントの変遷や、名作コント選、各界のディープなシティボーイズファンによる証言などによって、シティボーイズ30年の歴史とその同時代史を浮き彫りにしていく。
WOWOWオンラインから

シティボーイズを初めて観たのは「お笑いスター誕生」だったかな。彼らが描く不条理な世界に当時の僕はすっかり虜になりました。
番組では昔のコントも流れるようなので楽しみです。
放送は8月10日22:00からWOWOWで。