歩いても歩いても

今日は朝から美術館めぐり。
朝から上野→千葉→渋谷と広範囲に移動。

1件目は東京国立博物館平成館の「特別展写楽
写楽作品はもちろんですが、喜多川歌麿・歌川豊国・勝川春英などもたっぷり楽しめます。

写楽作品で一番有名な「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」
僕はこれを「奴江戸兵衛」だと思っていたのですが、こいつには「やっこ」が付かないと初めて知りました。

2件目は国立西洋美術館の「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」
エッチングばかりが多くて、あまり楽しくはありませんでした。

3件目は千葉市内ホキ美術館の「ホキ美術館開館記念特別展」
NHK日曜美術館で紹介されていたので興味を持ちました。


徹底的な超写実絵画の数々に圧倒されっぱなし!
「これ凄い!」って10回はつぶやいたと思います。
絵はがき、いっぱい買っちゃいました。

4件目はBunkamura ザ・ミュージアムの「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」
めちゃくちゃ混んでるぅ・・・。「地理学者」は人の肩越しの肩越しの肩越しから見ました。
館内で高額DVDを売りつける悪徳業者?ボルテックスの人と話をしたところ、僕が2年前に102,900円で購入した「世界美術館紀行」DVD-BOX版がなんと205.000円に値上げしたそうですよ!考えられん!!!


今日は歩いて歩いて足が棒ですが楽しかったです。
今度東京に行けるのは何時かなあ・・・。