MOBILE DAILY NEWS blog版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-12-12 W-ZERO3実機を楽しむ月曜日

W-ZERO3貸し出し実機,とりあえずの備忘録

AIR-EDGEが入らない。謎だ。裏蓋を開けてW-SIMカードを抜き差しして蓋を閉めたら直った。単純に蓋がきちんと閉まっていなかっただけかも。

ACアダプタSL-C3100と一緒。

ブンコビューア用に平成フォントを入れたらIE Mobileのフォントも平成明朝となってしまった。

ACアダプタの蓋などがかなり邪魔くさい。

キーボードクリック音を止めるのは[設定][音と通知][ボタンを押したとき]チェックボックスを外す。ボタンとキーボードの音は、分けた方が良かったのでは。

赤外線通信がないのはちょっと不便。

ozVGAの問題点

いわゆるリアルVGAにするozVGAの問題点は,SIPの切り替えが見えなくなること。動作はするので勘で日本語英語にできないこともない。また,ファイルエクスプローラだと階層メニューが出ないようで,移動できないようだ。

f:id:yamadaatmn:20051212162448p:image:small

「まるちたっぷ。」や「HTK

とある方から依頼があったので「まるちたっぷ。」と「HTK」を試す。HTKは特に問題なく使えた。「まるちたっぷ。」の方は,メニューで選択する時に文字化けして豆腐になっているが,それ以外は普通に使えるようだ。Windows Mobile 5.0日本語版のインストール不良を含めた日本語の文字化けなどは「文市(あやち)の小箱茶室」さんところの「小さいPocketPC hp iPAQ rx1950」がくわしい。

イヤホンマイク端子が平型なのが不満

PHSだからってことだとは思うんだが。単純に音楽を聴きたいとかって時にはめんどくさいと思うんだけれど,マイクとイヤホンを兼ねるとしょうがないのかな。だが,個人的には不満。

f:id:yamadaatmn:20051212154729j:image:small

通話とメール

友人・知人に電話やメールをしていただいた。うっかりしていたが通話中でも話し中になるだけで,切り替えとかができないのはなあ。今時の携帯電話・PHSとしてはどうなんだろう。そんなものなのかな。話し中ってのは必ずしもデータ通信しているとは限らず,ただ通話している場合もあるってことだな(当たり前か)。

通話品質はPHSゆえに普通に良い。

メールもすぐに届いたようだ。

MP3の音量

SL-C3100やノートPCで適正なMP3ファイル(128kbps)を聴いてみたら,かなり音が小さい。静かなところだったら普通に聴くことができるが,電車の中とかではだめかも。ファイルの問題なのか音が小さいのが仕様なのか。

[21:49 追記] この部分は恥ずかしい勘違いだった。VOLが最大になっていなかっただけだった(最大から一つ落としたところだった)。すごく大きな音ってほどではないが,小さいってことはなくなった。音楽プレイヤーでだけ制御するのではなく,ハードウェアボタンのボリュームを上下させる必要があった。

バッテリ?

11時頃からだらだらと使い出して,17時半くらいには警告が出た。やったことと言えば,Webブラウズを何回も,メールの送受信,電話受信,ソフトウェアのインストール,ムービーを見たり音楽を聴いたり,インターネットラジオを聴いたりしていた。電話の待ち受けだけの時間も長かったので実質的にどれだけ使っていたかというと,それなりに使っていたがずっと回しっぱなしではなかったって感じ。ずっと待ち受けはしていたけれど。まあ,電話を使いつつPDA的な使い方もするのであれば,予備のバッテリか外部バッテリは必須かもしれない。

メーカー推奨外の使い方だが,SLザウルス用に買った外付けバッテリFPS501STで充電しながらインターネットラジオを聴いていたが,とくに不自由なく利用できた。充電も意外にできていたようだ。

インターネットラジオを電車の中で

GSPlayerで24kbpsのインターネットラジオを電車の中で聴いていたが,途中で必ず途切れた。私鉄でSL-C3100とネット25でやっている時は平気だったので,わずかな積み重ねが途切れさせるのかもしれない。私鉄よりやや速いJRでネット25じゃないし,マシンも違うしな。徒歩とかでは全然平気なんだけれど。あるいは,ウィルコムユーザーがめちゃくちゃ増えているって可能性もないわけじゃないかな。そうでもないか。

電話を受ける

ソニーのイヤホンマイクを買ってきて音楽をTCPMPで聴きながら電話をかけてもらった。普通に通話できるがあちこちで紹介されたりマニュアルにも記載があったと思ったけれど,音楽が止まる。

また,データ通信中は「おかけになった電話は,電波の届かない場所にあるか電源が入っていないためかかりません」になってしまうのは,携帯タイプの電話としては困ったところだろう。せめてデータ通信中だとかは言ってほしいところだ。本当に電波や電源が入っていないわけでもないのに,このアナウンスは勘弁してほしい。

イヤホンマイクは聴くのはいいけれど,発信は結構くぐもった音になってしまうようだ。PHS自体はとてもクリアなのに残念なところだ。

伝統は死なず?

今,W-ZERO3に明かりが点ったのでメールでもきたかと思ったら,ただ起動しただけだった。時間を見たらちょうど12時……。Palm-size PC以来の伝統(個人的には不具合だと思っている。マイクロソフトがどういった見解なのかは知らないけれど)。変わらないねえ。

通りすがり通りすがり 2005/12/14 00:27 >インターネットラジオ
1x(32kbps)では、移動しないで静止して使っていても24kbpsのストリーミングはキツイですからね…
電車みたいな移動中ならなおさらですね。

通りすがり通りすがり 2005/12/14 00:30 4xなら24kbpsぐらいならいけるだろうか……

yamadaatmnyamadaatmn 2005/12/14 00:32 ネット25であれば私鉄程度だったら24kbpsで十分電車内で聴くことができます。その感覚があったので,ちょっと残念ですね。バスでも何度か落ちたけれど,ソフトウェアを変えればもうちょっと落ちた後ねばってくれたかもしれませんが(GSPlayerは1回は試みてくれる感じですが割と淡泊な気がします)。

WX310SAはWX310SAは 2005/12/14 23:02 通信中でも着信できました。エリアにもよるのかな?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証