MOBILE DAILY NEWS blog版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-17

接続のボーレートを115200にすると高速になるというのはガセ

ウィルコムの人に聞く機会があったが,内部的には最適化してあるそうで,数値をいくつにしてもなんら変わりはないという。「ボーレート」を最初から最高速に見せておかなかったのは,ウィルコム? の手落ちだろうが,数値を変えて高速になったと思ったとしても,それは他の要因によるか,プラシーボ効果ということらしい。

11 2006/01/18 10:16 ボーレートを300とかに設定すると接続するまでの
時間も遅くなり、まともにブラウズできなくなります
仕様がどうなっているかはわかりませんが、遅くなる
のがプラシーボとは思えません。

yamadaatmnyamadaatmn 2006/01/18 10:49 以下のスピードテストで測定してみましたが(元々やっている時間などの条件が違うのでそれほど意味はないかもしれません),そんなに差があるようには思えません。拾っている電波の違いとか,混み具合,他の条件による可能性もあるのではないでしょうか。なお,キャッシュなどは一度ずつ削除して行っています。

http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
下り(ダウンロード)速度テスト結果
●115200
最高データ転送速度
67.61kbps (8.45kB/sec)
平均データ転送速度
56.46kbps (7.05kB/sec)
転送データ容量
507.08kB (126.77kB×4回)
転送時間
74.000 秒
測定日時
2006年01月18日(水) 10時29分

●19200
下り(ダウンロード)速度テスト結果
最高データ転送速度
67.61kbps (8.45kB/sec)
平均データ転送速度
62.80kbps (7.85kB/sec)
転送データ容量
507.08kB (126.77kB×4回)
転送時間
65.000 秒
測定日時
2006年01月18日(水) 10時35分

●300
最高データ転送速度
63.38kbps (7.92kB/sec)
平均データ転送速度
57.71kbps (7.21kB/sec)
転送データ容量
507.08kB (126.77kB×4回)
転送時間
71.000 秒
測定日時
2006年01月18日(水) 10時40分

1 2006/01/18 14:49 検証ありがとうございます。4xで繋がれているん
ですかね。
当方でもやってみたところスピードテストではそれ
ほど差は出ませんでした。(1xで25〜27Kbps)
でも接続の時間が遅くなり、operaでの画面遷移が非
常に遅くなります。理由はわかりませんけど300
ではとても使えないのが現状です。
個体差とかがあるのかもしれませんね。

AsaminAsamin 2006/01/19 01:42 ここで設定されているのは、モデムのポート速度ではないですか?!
そうであれば、値を変えてもデータ転送速度がほぼ変わらないのは当然ですよね。
また極端にポートの速度を落とせば、表示がおそくなるはずですし。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close