MOBILE DAILY NEWS blog版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-07 SL-C3200発表の火曜日

曇り

とりあえずの更新。終わらない終わらない。まあ,それはそうか。残りは明日以降かなあ。

PDAマニアの方々は,BluetoothやWiFiを入れろという。確かに,無線LANは内蔵した方がいいとは思う。だが,ザウルス使っているような日本のビジネスマンがBluetoothでどうこうなんてありえないんじゃないかと思う。まだ,マニアのおもちゃってわけじゃないだろうからね。blogとかやっている人の意見が一般的な意見ってわけじゃないものな。ほとんどのユーザー周辺機器なんて追加しないんだろうしね。

それから,インセンティブのある携帯電話って犯罪的だよな。W-ZERO3が日本のPDAを殺すんだろうね。やっぱり。いや,そんなことがないといいのだけれど。

昨日はひさしぶりに昔いた会社の近くを歩いた。10数年ぶりだろうから,結構感慨深かった。それ以上に興味深いさまざまな物を見せていただいたりしたのだけれど。PIMとかも当然いろいろ出てくるんだよなあ。ありがたいことだ。

岡眼八目岡眼八目 2006/03/08 00:41 BTやWiFiをいれるというのは確かに一部のオタクの人の要求かもしれませんね。日本でBTを使うとしたらケータイ(あるいはPC)との連動(BT-DUN)しか考えていないようですが、アメリカではBTはもっぱらヘッドセットに使うのです。それよりも日本で問題になりつつあるのが個人で買ったPCやPDAをビジネスに使うということでしょう。アメリカでは業務用と私用のPC(PDA)はかなりはっきり区別されていますし会社によっては最低でも年一回の査察(違法ソフトも含めて)があります。日本の場合はこの辺が一番危険で既にいくつも報道されていますが、このモバイルデイリーニュースでもかなりの人が個人のPDAを業務に使用している報告が出ているのをみると大丈夫かなと心配せざるをえません。特に携帯やPDAで暗証番号をいれている人はほとんどいないと思いますから。パソコンにハードディスクパスワードを入れている人もいないのではないでしょうか。

yamadaatmnyamadaatmn 2006/03/09 00:18 無線LANはもうかなり一般的だと思います。Bluetoothもヘッドセットが一般的になれば,また異なった展開になるかもしれません。ですが,現状だとヘッドセット自体がねえ。まあ,あんまり特殊な嗜好で作ってもかたよった人だけを満足させるだけだろうし。

私はよく,紙の手帳の方が危ないんじゃないかなと思います。あれにパスワードってかけられないですよね。PDAやノートPCであれば,最低限のセキュリティは簡単にかけることが可能です。なぜ,紙への転記とか印刷とか許されて持ち運べるのに,PDAはダメなんだろうと不思議です。もちろん,犯罪的に強奪されるようなことになったら,多少の暗号なんて無意味でしょう。でも,落としたり,盗まれたりといった程度だったら,結構大丈夫だと思うんですけれどね。

岡眼八目岡眼八目 2006/03/09 05:45 紙の手帳ですか。懐かしいですね。まだ日本では使っている人がいるって事ですか。アメリカではもう
まったく見かけなくなりましたね。以前はDayTimerとかFranklinとか有名なメーカーがありましたが、いまではソフトウエアになってしまいました。
無線LANも携帯電話も傍受が可能でそれを商売にしているところもアメリカにはあります。まあ日本は平和ボケしていますからその辺は全く危機感を持ってはいないのでしょう。

yamadaatmnyamadaatmn 2006/03/09 08:33 アメリカではまったく見かけないってことは、さすがに言い過ぎじゃないですか? 岡眼八目さんの知っているアメリカだけが、アメリカじゃないと思います。みんながみんなPCで管理しているわけでもないでしょう。2億も人口がいるところについて、一意に語るのはどうかと個人的には思います。私は日本に住んではいますが、知らない人の方がはるかに多いですけれどね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証