MOBILE DAILY NEWS blog版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-20

曇り。ザウルスの終焉?

とりあえずの更新。終わるはずもなく。

シャープ電子辞書の発表会で,とある方と話をしていてザウルスは終わったのだなあという思いを強くした。まあ,予想されたことなんだろうけれど。もちろん,シャープが公式に発表したり公表したことではなく,単純に私がそういったニュアンスを受けたということなので,まったくの私の誤解とか勘違いっていう可能性はもちろんある。そうであってほしいとは思うし,また,状況が変われば何事もなかったかのようにザウルスが再び発売されることもあるのだろうけれど,少なくとも現状ではもうないんじゃないかと思う。

知っている人も多いようだが,この春にザウルスの部隊は,3分割され,電子辞書,携帯電話W-ZERO3の部隊に別れたらしい。少なくとも現状では新製品とかいった話は皆無なようだ。とても残念なことだ。

うしてけうしてけ 2007/03/26 16:49 それは、悲しすぎる (T_T); 。
C3200発売の時はザウルス継続宣言が出てましたが。
でもtkcソフトもPDB2もモバイルマップも立て続けに販売終了では……。
Wzero3やEMではデータベース機能が無いし、ワークシートも貧弱そうだし、老朽化してきたSL-C3000に代わって、そろそろ次のザウルスへ買い換えたいけど。

yamadaatmnyamadaatmn 2007/03/27 00:26 うしてけさん。シャープ広報では公式にはザウルスをやめたとも製品を作っていないとも言っていません。Windows Mobileにももちろんデータベースもスプレッドシートもあります。個人的にはそういったソフトウェアは,Windows Mobileの方が私は好みです。まあ慣れたものが一番なんでしょうけれどね。

うしてけうしてけ 2007/03/27 09:43 yamadaatmnさん。ありがとうございます。
ザウルスも最後の新製品から既に1年以上が経ち、私も、ぼちぼち、<ザウ難民> になる準備を始めております。
しかし、TupeU は実際に使ってみて、やはり肌身離さず持ち歩くには、やや嵩張りすぎて苦しい。
ところで、それは吉報(^。^)?、ご指摘の『Windows Mobileにももちろんデータベースも……あります』ですが、
 http://emobile.jp/products/s01sh/index.html
の『主要内蔵ソフト』の、どれが該当しますでしょうか?別売りですか?別売りでも構いませんが。
yamadaatmnさんの御指南で、難民の受け入れ先は『S01SH』という線が濃厚になってきたような!?

yamadaatmnyamadaatmn 2007/03/27 23:24 標準ではメモが近いと思いますが,データベースとしてはダメな部分の方が多いと思います。ユーザーがシェアウェアなどを自分で追加する必要があると思います。私は,シェアウェアのPhatNotesを気に入って使っています。ただ,別にザウルスも生産をやめたわけではない(広報による)そうですので,現行機種が気に入っているんだったら別にそれらの新品を使い続けるてもいいんじゃないですか?

うしてけうしてけ 2007/03/30 10:10 yamadaatmnさん、『PhatNotes』の情報を、ありがとう御座います。m(_ _)m
ついでに聞いてしまって何ですが、
ザウルスでとても便利なタスクマネージャに『WhatsUpOnZ』がありますが、これに相当するWinMobile用のアプリなんてあります? m(_ _)m
老朽化や誤動作が著しいSL-C3000に代わって、だんだんS01SHへ吸い寄せられていきそう。
でもイーモバイルは、今のところ、都心部の店でしか扱ってないんですね〜。(x_x)

yamadaatmnyamadaatmn 2007/03/30 11:34 うしてけさん。「W-ZERO3 タスクマネージャ プロセス メモリ」とかで検索してみたら,いくつかのソフトウェアが検索できるようです。試されてはいかがでしょうか。W-ZERO3のところは,”Windows Mobile”でもいいかもしれません。私は使ったことがありませんので。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証