MOBILE DAILY NEWS blog版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-17

写真で見る富士通LIFE BOOK U

東京国際フォーラムで開催されている「富士通フォーラム2007」では、昨日発表されたばかりのFM V LIFEBOOK Uを実際に触ることができる。ここでは写真を中心に印象を簡単に紹介していく。

f:id:yamadaatmn:20060517150229j:image

FMV-U8240。個人的な印象だがカシオのCASSIOPEIAをちょっと思い出した。


f:id:yamadaatmn:20060517150243j:image

こうやって写真で見ると小ささは意外にわからない。


f:id:yamadaatmn:20060517150316j:image

折りたたんだ状態だと普通ノートPCのようにも見えるが少し厚く感じられるか。


f:id:yamadaatmn:20060517150336j:image

タブレットタイプにしたところ。画面は自動的に反転する。


f:id:yamadaatmn:20060517150341j:image

液晶もそれなりに見やすい。


f:id:yamadaatmn:20060517150404j:image

キーピッチはそれなりにあり、そこそこ入力はしやすかった。慣れればタッチタイピングも可能かもしれない。日本語キーボードだそうだがスペースの関係でかなは印刷されないという。また、音引きやタブさえもファンクションキーコンビネーションで入力する必要がある。


f:id:yamadaatmn:20060517150442j:image

スタイラスはかなり安っぽい。細く延びるタイプ。もちろん指でも代用できる。LANや外部CRT出力用に付属したアダプタ。


f:id:yamadaatmn:20060517150544j:image

EM・ONEとの比較。さすがにかなり大きく感じられる。


f:id:yamadaatmn:20060517150552j:image

EM・ONEを重ねてみた。


f:id:yamadaatmn:20060517150812j:image

ポートプリケータ(別売)に載せてみた。


f:id:yamadaatmn:20060517151552j:image

ポートリプリケータに載せてみた状態で液晶を開いている。


f:id:yamadaatmn:20060517151602j:image

ポインティングデバイスタッチパネルの他にスティックポイントが付属する。


f:id:yamadaatmn:20060517151610j:image

こちらはクリックボタン


f:id:yamadaatmn:20060517151731j:image

このクラスでは珍しくキーボードライトが付属する。


f:id:yamadaatmn:20060517152326j:image

ACアダプタはこのクラスでは細く小さい方だろう。


f:id:yamadaatmn:20060517152404j:image

別売の大容量バッテリ。


★[Mobile News] 説明員の方として感じたのは、富士通としてバリエーションとして出しておかないとっていうスタンスでできたのかなあという感じだ。もちろんビジネス用途としてもあるんだろうけれど、そんなにめちゃくちゃどうしても売りたいっていう印象は受けなかった。魅力的なデバイスだが、個人的に買うかどうかはよくわからない。あまりにも普通なのだ。逆にそこがすごいところなんだとは思うけれど。

dawnpurpledawnpurple 2007/05/17 22:25 参考になりますー。これはOSはVistaですよね。動作は重くありませんでしたか?

clampclamp 2007/05/18 14:37 VAIO U101の正統な後継機として期待しています

minemine 2007/05/18 15:31 IBMのウルトラマンPCと同サイズくらい?
もうちょっとディスプレイの周りがすっきりしてたら良かったのにね。ザウルスの後釜候補に入れときます。

yamadaatmnyamadaatmn 2007/05/19 22:05 コメントが遅くなりました。どうもすいません。ちょろっと触った程度ですので,速度とかはあまりコメントしにくいです。私が平気だとしてもどんな処理するかでも違ってくるでしょうし。結構でかいですが,500gちょっとなのでこの手のデバイスにしては軽く感じる人も多いかもしれません。

GazGaz 2007/05/26 11:31 CASSIOPEIAやjornadaを使ってたからタイピングは問題なさそうだけど、スティックポイントが使いにくそうな印象。
素直にキーボードの中心に据えて欲しかった。
本体サイズの割に液晶が小さいのが悲しい。
本体サイズだとLibretto ffと同じ位かな。
ヒンジ周りもちょっと心配。
LOOXシリーズでなくLIFE BOOKで出したのは何でだろ。

yamadaatmnyamadaatmn 2007/05/26 13:47 小さなデバイスは,何かを切り捨てているというか何かに特化しているわけなので,気に入った人が使うしかないと思います。まあ,どっちにしても実機を触ってからの話ではないでしょうか。好みで全然違いますしね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/20070517/1179384917
Connection: close