MOBILE DAILY NEWS blog版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-30

01 Optimus PAD(L-06C)を借りて使い出した

以下、TwitterでのツイートやBluetoothキーボードでL-06Cで入力したメモなどをまとめたものを適当に修正したもの。以下、逐次思いついた順で紹介していきたい。

私は元々は、物理的なキーボード愛好家だったが、最近はかなりスレートが気に入って使っている。物理的キーボードはなくてもいいし、必要があればBluetoothキーボードを使って入力したりしている。現在のメイン機種がGALAXY Tabで音声通話も行っている程度には気に入っている。

Optimus PAD L-06Cをお借りしたのだが、思っていたのと全然違ってすばらしいね。速度的な不満とかはないな。UIもどうかと思っていたけれど、速ければ苦痛じゃないな。かなり気に入った。ちょっとどうかなっていうのは、重さかなあ? 大きさはさほどでもないが、ずっしり感がある。サイズ的にはちょうどiPadと縦はほぼ一緒で幅が2/3という感じ。それで重量がほぼ一緒なのだから重く感じる。

発表会とかの試作機では結構やばいかなあとか不遜なことを感じていたのだけれど、実機に近い試作機だと速度的な不満とかはない。重さとか物理的な大きさとかの嗜好は個人差もあるからなんとも言えないけれど、私はかなり欲しくなった。ただ、被るデバイスも結構あるので買うかどうかはわからない。

外観は結構高級感はある。黒、1色、というのが潔い。液晶保護シートとかは貼っていないので、指紋の後が結構目立つ。気になる人はこまめに吹いた方がいいだろう。物理ボタンは電源ボタン、音量ボタンくらいしかない。個人的にはハードボタンが好みなのでこういった点は残念な点だ。電源ボタンも小さいので上と下を間違えることが結構ある。慣れていないだけかもしれないが。

液晶は高精度でなかなか見やすい。日本語フォントも美しくバランスが良い。ブラウザはなかなか高機能になり、また、速度的な不満もあまりない。縦で使うとやや小さいが、なまじのPCよりもWebブラウズなどには向いているといえるかもしれない。

f:id:yamadaatmn:20110330155925j:image

GALAXY Tab、Optimus Pad、iPad初代を並べてみた。iPad初代と高さは一緒で幅は2/3程度しかないことがわかる。

f:id:yamadaatmn:20110330160049j:image

ALAXY Tab、Optimus Pad、iPad初代を重ねてみた。

f:id:yamadaatmn:20110330155936j:image

厚みはiPad初代とほぼ同等。

f:id:yamadaatmn:20110330162043j:image

リュウドの古いBluetoothキーボードをペアリングしてみた。ペアリング自体は簡単でパスキーも必要としない。日本語入力はiWnnで入力はそれなりに快適。リュウドのBluetoothキーボードは、shift+スペースバーでオン・オフの切り替えが可能。これは便利だ。入力するときちんと下に候補が出る。候補はenterキーを押さないと変換されない。Webページ内はキーボードのページダウン、ページアップがきく。

L-06Cで撮影した写真2点。

http://yfrog.com/h8p0hzj

http://yfrog.com/h4ep4bjj

もっともっと 2013/08/25 17:46 日本語を勉強してください。いかにも他の人の文章を読み慣れてない人の文章って感じで非常に読みにくいです。恥ずかしいですよ。

yamadaatmnyamadaatmn 2013/08/25 19:04 2年も前の記事にコメントありがとうございます。さすがに記憶も曖昧ですが、L-06CでTwitter用に入力したテキストを元にしたと想いますので、読みにくいところもあったかと思います。むしろ、どうやってこのページにたどりつき、コメントされる気になったのかが気になります。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/20110330/1301491861